So-net無料ブログ作成

「逃げるは恥だが役に立つ」最終回(第11話)~小賢しいみくりに、包み込むヒラマサに、ゲイボーイな二人に、年の差カップルにまた会いたい! [気になるドラマ-2016秋]

火曜ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」 最終回 第11話  「夫婦を超えてゆけ」15分拡大SP!
津崎(星野源)からのプロポーズを、愛情の搾取だと断わってしまったみくり(新垣結衣)。
二人の生活には暗い雰囲気が流れていた。
一方、百合(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)も、風見からの告白により、新たな展開を迎えようとしていた。
さらにみくりは、商店街の青空市に向けて、自分の仕事に対する思いを再確認し、津崎にその考えを話し始め…。
とうとう最終回!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
みくり(新垣結衣)へ突然プロポーズをした津崎(星野源)。しかし、その行動に津崎のリストラが影響していることを知ったみくりは複雑な気持ちでいた。 また、親友の安恵(真野恵里菜)の誘いで副業をはじめたことにより、次第に本職である主婦の仕事が手につかなくなってしまったみくり。心の余裕の無さから、優しい気遣いを見せる津崎にもきつくあたってしまう。

一方、17歳の年の差がある百合(石田ゆり子)に対して、自分の本当の気持ちを伝えた風見(大谷亮平)。その告白を受け、戸惑いを隠せない百合はあることを心に決める。

夫=雇用主、妻=従業員の、仕事としての結婚からはじまった2人の夫婦生活。 ハグをして、恋人になり、近づいては離れるもどかしい関係が続いたが、果たして、2人が最後に下す決断とは…?
HPから引用

広告





原作はコチラ

海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』

g4COmzRCy2fnvwP.jpg

最低賃金930円
結構、高いんだねぇ。



夫が雇用主で妻が雇われていると考えるみくりだが、共同経営責任者。ではないか?と言うヒラマサ。
共同経営責任者としてシステムを再構築しよう。
愛情があってもルールは必要。


303カンパニー会議。

ヒラマサは報酬が減るがやりがいのある会社への転職を希望。
みくりはタウン誌のライターをやりながら、青空市の手伝いをする。
しかし、そうなるとフルタイム労働になる。
そこで家事の分担シミュレーション。

ドラマだから面白いけど2人ともめんどくさいわ(爆)
みくりの小賢しさが爆裂!


2週間のシミュレーション後。

「自分が低所得なので、家事の分担が多いのはわかっているが、ヒラマサは分担が少ないのに仕事をするのが遅かったり、忘れていたりするとちょっと腹が立ちます。」

「掃除の質の低下が気になる。
 隅にホコリが溜まっている。」

「仕事だから完璧にしていた。
 でも本当にはそこまで綺麗にしなくて良いと思っている。」

ヒラマサがみくりの尻に敷かれ始めた!


++++++

そしてお米を炊くのを忘れたヒラマサへのイヤミ!!!

みくり、ひどいぞ~~~!!!
DTを奪っておきながら、ツンツンすぎる~!。
こんなみくりは見たくないよ~。
ここまでニタニタ要素がないぞ(泣)
こんな最終回が見たかったんじゃないぞ。


稼ぎも低い、掃除も満足に出来ないのにヒラマサさんに文句つけるのってなんか違くない?

家事の分担をきっちりしすぎると上手くいかない。
臨機応変に動けないとこうなるよねぇ。
ご飯くらい早炊きできるじゃん。
その炊飯器、最近買ったやん。

++++

分担の変更からの会議。

「分担って厄介だなぁ。と思いました。
 やって当然と思って感謝の気持ちをモテない」
と率直にヒラマサが言っているのに。

私がやります。でもボランティアです!

「ボランティアだから仕事じゃないから!!
 やりたくない日はやりません!」
ってみくり・・・。

「やめるなら今です。
 ヒラマサさんだって面倒ですよね、こんな生活。
 
 主婦の労働の対価がどうとか小賢しいこと言わないで、ヒラマサさんのプロポーズを素直に受け止めてくれる女性はたくさんいます。
 それが普通です。
 面倒を背負う必要はありません。」

ギスギスが止まらない(涙)

みくりの好きの搾取が始まった。

小賢しいみくりが本当の性格なんだだよねぇ。
みくり、損得を考え過ぎて自己中になっている。

しかし、自分が受けた恩は忘れない可愛いヒラマサ!←私情、入ってますw


「生きていくのは面倒くさいです。
 それは一人でも二人でも同じで。
 どっちでも面倒くさいんだったら、一緒にいるのも手なんじゃないでしょうか?
 話し合って、無理だったら時間を置いて、だましだましで
 やってやれないことはないんじゃないでしょうか?

 みくりさんは普通じゃないと思っています。
 僕にしたら今更です。

 世間の常識からしたら、僕たちは最初から普通じゃなかった。

  今更ですよ。

 青空市、楽しみにしています。
 おやすみなさい。」

こじらせて浴室に閉じこもるみくり。
号泣。

「うまくいかないとき、待っていてくれる人。
 信じてくれる人。
 見失っちゃいけない。
 立て直そう。
 一つ一つ。
 立て直そう。
 ゆっくりでも。」

青空市

色々バタバタ。
とりあえず、ゆりちゃんと風見、沼田の恋はちょっと後で!!!


青空市は盛況。

小賢しいってなんですか?
僕は小賢しいって思ったこと一度もありません。


「みくりさんを下に見たことはありません。」


ヒラマサって、みくりの呪縛をサッと解いていくのね。
と思っていたら。

ハグーー!!!

青空市で青空の下でハグ!!!
みんなが見ている前でハグ!!!

こんな誠実な男はおらん。
こんな良い男、離したらダメだみくり。



++++++


そして仲良しになった二人。

毎日眠る前にハグしよ~とか、寝室は別がいいとか、おはようのチューしようとか。

心の扉を開いて、最後にキスをして抱きしめてからの、妄想(爆)


で、フレンドパークのダーツ!


子沢山の二人も、逃亡の二人も、いろんな未来のパターン。

愛おしいよ、愛おしいわ、二人ともw







ゆりちゃんと風見。

健康診断の結果見せて、甥っ子だと言うことを強調。
今更刹那的な恋愛は考えられない!なんて言うゆりちゃん。
しかし・・・ゆりちゃんは傷つくのが怖いだけで強がっていた。
風見が好きなんだねぇ。
まぁね、相手が生まれた時、自分は17歳って考えると愕然とするよねぇ。

落ち込んでいるゆりちゃんに
ポジモン襲来!!

ゆりちゃんの半分しか生きていないことを強調するポジモン。
そんなんだから、風見さんに嫌われるんだねぇ。
ゆりちゃんを好きになった風見。
女を見る目だけはあるんだなぁ。

だけど、青空市にやってきた風見に素直になるゆりちゃん。
あ、風見に口添えをしたのはポジモン。
「きっと風見さんのことが好きだ」
って背中を押したポジモン。
あんなイヤミをアラフィフにぶつけたくせに~。

そしておでこチュー!!

ゆりちゃん、男性経験がないけど、ちゃんと受け止めてよね、風見!

++++++


ゲイアプリ

このワードで氷つくワタシw

沼ちゃんの相手がゆりちゃんの部下だった!!!

まさかの

古田新太×成田凌


うわ~~~~。
そうやったんや。
ゲイやったんや。
成田凌。
ずっとゆりちゃんのことが好きだと思っていたのに。
同性?としてゆりちゃんに憧れていたのか~。
HNが「YURI」だっただなんてw



本物の嫁・乙葉登場。

藤井隆の子供が熱だしちゃってってのは嘘で・・・。
まさかの乙葉登場。
隆、羨ましいぞ!!
乙葉、めっちゃ可愛いなぁ~。


+++++++


古田新太とゆりちゃん何げにお似合いだったのになぁ。
一緒にメールしようなんて、上手いなぁ~。
そして二人ともうまく行っちゃったよ~。
ふたりとも・・・。

当たり前にパッション!!





ああ、もう!!

みんな可愛かった!!!

途中まで、最終回が一番楽しくないって思っていたごめんよ~。

青空市で二人がハグした時にはホロッと来ちゃったよ~。

9時からの多部ちゃんのドラマに引っ張られそうになってごめんよ~。


「僕はその開け方を知っている」と思い出したヒラマサに小賢しい呪縛からほどけたみくり。
あの浴室のドアを開けようとしたとき、回想シーン。
心を開いていくヒラマサと閉じていくみくりの逆転。
元に戻そうとするヒラマサの成長。
頼もしいし、誠実だし、ワタシもヒラマサが欲しいよ~~~~(爆)


前半、こんなの見たくないぞ!ってみくりにイラッとしてしまったけれど、前半があってこその後半だったなぁ。
まんまと脚本家にしてやられた。
でもしてやられて清々しい!!
こういうのは大歓迎だわ。


で間違いなく続編もあると思いたい!

深夜でいいから、古田新太×成田凌のスピンオフも見たい!

続編は作り安い状態で終わったし。
なんならゆりちゃんと風見も見たい!

今回、ガッキーはめっちゃ可愛いかったんだけど、不思議な衣装が多かった(苦笑)
でも石田ゆり子の衣装はよかったよ~。。
最終回のダッフルコートも素敵だったけれど、オフィスでの洋服も好きだった。
いつもセンスが良くて素敵な服を着てた。
真似したい!ユニクロ着たくない(爆)



青空市のハグの周りの歓声は視聴者の歓声でもあった。

最後まで楽しいドラマでした。

そして、もう一度、面倒くさいみくりと、やさしくて意外に字が上手いヒラマサに会いたい!!!

広告




主題歌はコチラ

星野源「恋」

感想はコチラ
「逃げるは恥だが役に立つ」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーと契約結婚したい!ガッキーに看病されたい!!
「逃げるは恥だが役に立つ」 第2話 ネタバレ 感想~ガッキーの可愛さだけでできている。
「逃げるは恥だが役に立つ」 第3話 ネタバレ 感想~大谷亮平のイケメン設定に異議あり!
「逃げるは恥だが役に立つ」 第4話 ネタバレ 感想~小賢しさフィールドが全開でも可愛いガッキー 
「逃げるは恥だが役に立つ」 第5話 ネタバレ 感想~ハグからの頭ポン撫でにニヤニヤが止まらない!
「逃げるは恥だが役に立つ」 第6話 ネタバレ 感想~最終回までキスお預けかと思っていtら、衝動的でチュー!
「逃げるは恥だが役に立つ」 第7話 ネタバレ 感想~据え膳からも逃げるヒラマサ。2回目のキスはゲットン。
「逃げるは恥だが役に立つ」 第8話 ネタバレ 感想~予告のハグと頭ポンポンで満足w 
「逃げるは恥だが役に立つ」 第9話 ネタバレ 感想~神回すぎて夢見心地(爆) 
「逃げるは恥だが役に立つ」 第10話 ネタバレ 感想~恐縮ですが、ハッピーエンドを確信しました。
キャスト
森山 みくり… 新垣結衣
津崎 平匡 … 星野 源
風見 涼太 … 大谷亮平
日野 秀司 … 藤井 隆
田中 安恵 … 真野恵里菜
梅原 ナツキ… 成田 凌
堀内 柚  … 山賀琴子
竹中 道彦 … 髙橋 洋
渡辺 一馬 … 葉山奨之
茉菜    … 古畑星夏
森山ちがや … 細田善彦
森山 葵  … 高山侑子
山やまさん … 古舘寛治
(マスター)
津崎 宗八 … モロ師岡
津崎 知佳 … 高橋ひとみ
森山 栃男 … 宇梶剛士
森山 桜  … 富田靖子
沼田 頼綱 … 古田新太
○  
土屋 百合 … 石田ゆり子




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

とうとう終わってしまいましたね~。。。。

私事ですが、昨日は何年かぶりに仕事の飲み会に参加し、
頭の中はみくりみくりだったのですが、社長もいらしたため抜けられず、
11時に帰宅して倍速で見ました。
そのせいか「さらっとしてんなー」と思ったのですが、
普通スピードで見た方も、同じような感想だった模様。

いやあ何が驚いたって、古田新太とハセキョーの元カレですよ。
これは気づかなかったなーーー。
てっきり境内で一緒にメールした時、ゆりちゃんのスマホが鳴って…「実はゲイじゃなくて友達としてでなく女性として…」
みたいな流れかと思いきや!

そして乙葉ちゃんは、んもう相変わらずカワイイなあ。
「おお!」って叫んじゃいました。

肝心の主人公について書くの忘れましたw。
なんか途中で「ちょっとヒラマサ気持ち悪い」ってなってました。
中の人がかなりの肉食らしく、ラジオでも下ネタ多いこととか、
若い子をとっかえひっかえしてる噂も聞き…「これ演技でやってねーだろ」
とちょいちょい思ってしまいました。
35歳?の男がキスのおねだりは、やっぱりヒラマサとはいえ受け入れがたい。

真田丸見てないから知らなかったのですが、
会議の件はそのパクリだったんですねー。

次のドラマは久々の松たか子だし、一生くんも注目してるので、
引き続き見る予定です。
毎回コメント書いてワーワー騒いで楽しかったです。
ありがとうございました~。
by saki (2016-12-21 14:18) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

最終回の日に、飲み会。
お疲れ様でした~~。
でもドラマに癒されたのはないでしょうか?
ニタニタ最終回でしたね♪

古田新太ターンは驚きましたよねぇ。
ワタシもゆりちゃんが好きなんだろうと思っていたのに、本当の友情で結ばれていたんですね。
二人はお似合いだって思っていたのに、ホント、驚きましたよねぇ。
あの部下も、絶対ゆりちゃんが好きだと思っていたんですけどw

ワタシも真田丸はながら見で、あんまり真剣に見ていなかったですが、ここまでパクるとは(爆)
NHKでも「逃げ恥」を取り上げていたし、紅白の審査委員にはガッキーが選ばれたし、多分紅白でも「逃げ恥」ダンスをしますよ。
NHKの節操のなさに驚きました。
星野源は、昔から下ネタ好きですよねぇ(苦笑)
逆に好青年風なのが違和感w
キスのおねだりは狙いすぎかと思いましたが、落ち着くとこに落ちるついてよかった。
でも沼ちゃんのスピンオフは見たいな~~。
深夜でいいから!
成田凌も飛躍のチャンスではなかろうかw
少なくともハセキョーの愛人より羽ばたける役だと思います!

次のドラマ面白そうですね。
松たか子は久しぶり。
なんてったって、一生。
クリスマスドラマでキュン死させられたので、期待大です。
松たか子、満島ひかり、高橋一生 、松田龍平ってなんつー豪華な!

冬ドラマでも、ワーワーやりましょう(*゚▽゚*)
by tarotaro (2016-12-22 08:55) 

はな

おはようございます。

もう世間はクリスマスやらお正月やらで
逃げ恥のドラマの事が遥か昔のように思えますが、まだ1週間も
経っていないんですよね。

最終回で一番驚いたのは、なんといっても古田さんのお相手でしたね。
きっとゆりちゃんと風見さんとの歳の差より上ですよねー
それと
乙葉ちゃん!変わらず可愛らしいかった。
ほんと藤井さんが羨ましくなりました~

主役の二人以外の出演者達も丁寧に描かれていて
とても楽しめたドラマでした。
みくりちゃんのギスギスした態度、私にも思い当たる点が・・・。

年末に最終回を迎えるドラマは、やっぱりハッピーエンドが
いいですね。

今年もあと一週間。
tarotaroさんのブログに出会って、
物凄く小さな1歩だけど、ドキドキしながら初コメントを書いたり
お返事を頂いたりしてドラマを一緒に
楽しめる感覚は新鮮で楽しかったです。

これもtarotaroさんの楽しい文章に出会ったお蔭です。
ありがとうございます。

来年もtarotaroさんのブログ楽しみにしています。


by はな (2016-12-25 09:34) 

tarotaro

はなさん、書き込みありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

古田新太の相手には驚きました。
二人は20以上の年の差がありそうですね~。
しかも性別も年齢差も超えての愛ですから、もうホント驚きました。

乙葉ちゃんはホント、可愛い。
藤井隆と雰囲気もぴったりです。
最期まで藤井隆とガッキーは会えないのかなぁって思っていたところに、サプライズで驚きました!

このドラマは登場人物全員、印象的でした。
主人公二人は言わずもがな。
なのでそのれぞれスピンオフも見たくなります。
続編はあると期待してしまいます。
脚本もよかったです。
ハッピーエンドってのもよかったですね。
このドラマはハッピーエンド以外はないと思っていたのですが、驚きもたくさんあった最終回でより楽しめました!

このドラマを含め、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
コメントに共感してただいたり、新たなことに気づかされたり、とても楽しかったです~♪
誤字脱字も多く、独りよがりの文章ですが、来年もおはなしできると嬉しいです。
よろしくお願いします~m(_ _)m

by tarotaro (2016-12-26 08:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。