So-net無料ブログ作成

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第10話 ネタバレ 感想~PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)手術!? [気になるドラマ-2016秋]

「ドクターX~外科医・大門未知子~」第10話
前代未聞…母体・胎児同時手術!!大門未知子は、中国からやってきた謎の超VIP患者を救えるか!?.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
 ある日、神社を参拝した大門未知子(米倉涼子)は、驚きの光景を目にする。「東帝大学病院」の外科部長・西園寺猛司(吉田鋼太郎)が、どう考えても自分の妻ではない妊婦に、安産のお守りを買ってあげていたのだ! また懲りずに不倫か!?…と訝しがる未知子だが、真相は分からずじまいで…。

 まもなく「東帝大」に、中国の大財閥を率いる王超(矢野浩二)の妻・十希子(黒木メイサ)が出産のため入院する。なんと、彼女こそは西園寺と一緒に神社にいた妊婦だった! しかも検査の結果、十希子は心臓疾患を発症しており、このまま妊娠を継続すれば母体の命が危険にさらされることが判明する。西園寺らはうろたえるが、未知子は自分が心臓のオペをすると志願。だが、十希子は毅然とした態度で、「心臓の治療はしなくて結構。私の命よりも子どもの命を優先してください」と言い放つ。

 シングルマザーの麻酔科医・城之内博美(内田有紀)は十希子の思いに理解を示すが、どうしても納得がいかない未知子。副院長の久保東子(泉ピン子)も、真っ先に十希子を治療すべきだと主張する。そんな中、未知子は必死に、十希子も子どもも両方救う術式を模索するが…!?

 しかし、その先には大きな障壁が立ちはだかっていた。なんと非情にも、十希子の前に“さらに残酷な事実”が突き付けられることに! そして…未知子の行く手にもまた、“残酷すぎる事実”が待ち構えていた――。
[HPから引用]

4a32c4c38de58079c80dcfbe38c3a60b_4212.jpg

黒木メイサの胎児には巨大腫瘍があり、このままでは胎児は成長できない。
中絶手術をし、黒木メイサの手術を行う。
もしくはこのまま胎児が死ぬのを待つのか・・・。


異議あり。

母体も胎児も両方手術すると言い出すデーモン。

一人ではできないので、もうひとり外科医が必要。


世界のキタノです!

心配。
もう、心配。
ここまで世界のキタノ(滝藤さん)、エエとこなしなんやも~~~んw
しかし中国の大財閥を王超(矢野浩二)社長にヘッドハンティングされていて、いいところを見せたいだけだった(苦笑)

内田有紀もヘッドハンティング!


手術中。
妊娠21週の胎児の心臓はさくらんぼ、退治の腫瘍はみかん・・・の割には、、黒木ケイサのお腹でかかったな。

胎児の手術は最大の見せ場。
世界の北野担当すると宣言したくせに、デーモンに譲る。
手が小さい女の方が有利だから・・・だそうな。

一時、胎児の心臓は止まったが心臓マッサージにより、再び胎児の心臓は動く。


+++++


内田有紀のモニターミスに怒る大門。。


「もうあたしのオペにつかないで。
 晶さんも、城之内先生にしばらく仕事を入れないほうがいいよ。」

「大門先生は、失敗しないから、一度のミスも許せないのね。」

「許せない。」

「そこまで言われたら、もう私も大門先生とはやってけない。 
 上海に行くわ。」

「城之内先生、ほかにも隠していることあるんじゃないの?」

「晶さん、短い間だったけれど、本当にありがとうございました。」

出て行く城之内先生。

しばらくして追いかける大門。

子供に電話をしている城之内先生。

電話を切ったあと、倒れる。


誰か!救急車呼んで!!!


内田有紀、何の病気なん!?

てか、大門。
自分のスマホがないなら、内田有紀のスマホで救急車呼びなさ~~~~い!






今日はメロンとスキップがなかった。


前のシリーズの最終回は晶さんの病気だったんじゃなかったっけ?
で今回は内田有紀。
「絶対失敗しないので」助かると思うんだけど。

視聴率が低下気味でお薬問題のある「相棒」より、このドラマの方がずっと視聴率を期待できるんだから、またシリーズ化したいんだろうねぇ。
内田有紀を勇退させて、違う人を据えるにしても、命は助かると思うんだけど。
相棒方式で相棒を変えていくのかな~?


PPMC手術がPPAPにしか聞こえなかったぜぃ。
ピコ太郎にハマっていないはずだったのに、毒されているかもしれん。
こんだけオペシーンがあって、初めてのピンチを迎えたデーモン。
色々雑なとこはあったけど、やっぱり医療ドラマはオペシーンを端折ったらダメなのよ。←昨日の「レディ・ダ・ヴィンチの診断」へのイヤミかw


プーチンをディスったり、明日はスピンオフのドクターYがあったり。
ノリノリ(死語)だよねぇ、このドラマは!



広告





主題歌はコチラ


Superfly『99』

感想はコチラ

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第1話 ネタバレ 感想~ピン子の首振りが止まらない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第2話 ネタバレ 感想~今日は失敗したので。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第3話 ネタバレ感想~ただの医療ミスじゃ終わらせない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第4話 ネタバレ 感想~脳腫瘍で肥満。原ちゃん復帰。 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話 ネタバレ 感想~本能寺の変勃発!秀吉は誰だ!? 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第6話 ネタバレ 感想~「お前失敗しないので!」と言いながら退場するエンケン(淋)
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第7話 ネタバレ 感想~もしもピアノが聴こえたなら
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第8話 ネタバレ 感想~おいメガネ!ウィルスばらまくなよ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第9話 ネタバレ 感想~Shall we ダンスバトル?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 最終話 ネタバレ感想~西田”蛭間”敏行、卒業!?

キャスト
大門 未知子………米倉 涼子
黄川田 高之………生瀬 勝久
城之内 博美………内田 有紀
加地 秀樹 ………勝村 政信
北野 亨 ………滝藤 賢一
南 幾子 ………草刈 民代
萬田 康介 ………瀧川 英次
赤井 富夫 ………長谷川 朝晴
白水 里果 ………田中 道子
神原 晶 ………岸部 一徳
西園寺猛司 ………吉田 鋼太郎
久保 東子 ………泉 ピン子
蛭間 重勝 ………西田 敏行

ゲスト
黒木メイサ、矢野浩二 ほか









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんばんは。
手術中のメイサのお腹でかかったですよね(^^;
手術の影響で一時的にでかくなった・・・のかな?(笑)

城之内は助かると思いますが、相棒を真似て交代とかはしないでほしいかな・・・
違う人が代わりにレギュラーで入ってきても、過去の優秀な実績を見ていないですし、未知子や晶さんと同じ考えを持つことが分かるエピソードがないと名医紹介所にはいられませんよね。
城之内や大門寄りの加地、原は1stシリーズから出ていましたから。

ところで相棒はさんざんですね・・・成宮寛貴の回は今のところ再放送に支障ないらしいですが、高樹沙耶だけで半分以上の話が再放送できないとか。視聴者が気にしなくても再放送とはいえスポンサーがつかなくなるからダメみたいです(><)
by ぽんぬふ (2016-12-16 23:13) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます!
あんな小さい胎児のわりにメイサのお腹ときたら・・・・(苦笑)

加地、原はずっと出てくれそうですが、内田有紀は主役をやろうと思えばできるだろうし、シリーズ化が面倒と思ったら、さっさとやめそう(苦笑)
あ、岸部一徳さんのスケジュールも忙しそうw
でも内田有紀と岸部一徳がいないと面白さが半減しますよねぇ。

相棒の再放送って、どこでもいつでも突っ込まれていたのに残念です。
再放送してもスポンサーのイメージは悪くならないと思うんですけどねぇ。
成宮くんは逮捕されたわけではないので、問題ないと思います。
高樹沙耶のシーンだけカットするとか、鈴木杏樹に撮り直してもらうとか・・・できないですよね。
by tarotaro (2016-12-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。