So-net無料ブログ作成

月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行 九十九里浜迷宮ダイヤ」 ネタバレ 感想~ホワイトボードで!『ひるおび!』の番宣 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行 九十九里浜迷宮ダイヤ」
恵俊彰初主演!元エリート警察官僚が、地方の所轄署署長に左遷?旅情感あふれる千葉県いすみを舞台とした殺人事件。時刻表トリックとグルメ満載のトラベルミステリーです。.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
[あらすじ]
千葉県警いすみ西署に新しい署長・北斗鉄太郎(恵俊彰)がやって来ることになった。横領で警察庁から左遷されたとの噂に、刑事課の刑事・大隅東吾(西村和彦)、姫上のぞみ(平山あや)、定峰洋行(鈴之助)は呆れ顔。しかし、当の鉄太郎は鉄道オタクで、いすみ鉄道が通るこのいすみ西署への赴任に大喜び。妻のひかり(三田寛子)や子どもたちを置いて単身赴任してきた。いつもニコニコしている鉄太郎に、大隅らも肩透かし気味だ。

その晩、居酒屋で大隅、姫上、定峰が飲んでいると、地元の有力者の息子で徳田リカーの営業部長・徳田健夫(樽沢勇紀)が部下に暴言を吐いているところに居合わせる。その傍若無人な振る舞いに、居酒屋の店主・佐竹圭造(渡部豪太)も困った様子だ。そしてその夜遅く、徳田の遺体が発見された・・・。

いすみ西署に捜査本部が立つことになり、県警から朝霧一管理官(長谷川朝晴)や刑事の富士川優(石井正則)らがやってくる。所轄の捜査に進展がないことで、朝霧らは大隅たちをあからさまに馬鹿にし、素人扱い。そんな様子を見ていた鉄太郎は、徳田が殺された夜に偶然、地元で酒店を営む岩井信人(鈴木裕樹)と徳田が揉めているところに遭遇したことを報告する。捜査本部の方針が固まり、岩井に話を聞きに行こうとする大隅、姫上、定峰に、鉄太郎は自分も連れて行って欲しいと頼む。現場で刑事をするのが夢だったと言うのだ。警察庁のスーパーエリートだという鉄太郎はどんな人物なのか? 大隅らは呆れながらも、鉄太郎を連れて行くが・・・。
[HPから引用]


広告







営業部長・徳田”ジュニア”健夫(樽沢勇紀)は自宅で殺されていた。
そして大原駅まで運ばれた。

徳田は大原駅にある居酒屋を出たあと、岩井信人(鈴木裕樹)と揉めた。
そのときには徳田のジャケットにはバッジがあった。
しかし、上総中野駅近くの自宅でバッジを発見。
上総中野の自宅で殺害された徳田を、大原駅で目撃されている岩井信人が殺せるわけではない。

遺体が発見されたのは大原駅。

幻のダイヤがあった。

犯人は、22:35分発の回送列車に徳田の遺体を載せて大原駅まで運んだ。

犯人は渡辺豪太

渡辺豪太の居酒屋は、食堂車の料理も請け負っていた。
料理は回送列車で搬入する。

料理用の大きなワゴンに徳田の遺体を乗せ回送列車で大原駅まで運ぶ。。
ワゴンと一緒に大原駅で下車し、遺体を遺棄。
渡辺豪太は自分のアリバイを作った。


殺された徳田はクズ

徳田は10年前、岩井穂乃香(森脇英理子)をレイプ。

その後、岩井穂乃香の婚約者・町村をパワハラの上自殺に追い込む。

渡辺豪太は岩井穂乃香と町村と同級生だった。
町村と同じく岩井穂乃香に惚れていたが、3人の関係を壊さないように過ごしていた。
10年前に岩井穂乃香の様子がおかしくなり、どっちでもいいから穂乃香の笑顔を取り戻そうと約束。
穂乃香が選んだのは町村だった。

しかし町村の自殺。
死ぬべきは徳田なのに。

徳田が消えてほのかに笑顔がもどるなら。

しかし事件が起こってから、穂乃香に笑顔は戻らなかった。
兄貴まで警察に捕まってしまった・・・。






渡辺豪太が登場した瞬間に、犯人だなって思ってしまった。

とにかく犯人役が多いよねぇ。
刑事として出ていても犯人かもって思う俳優No.1だわ。
豪太は怪しかった。とにかく怪しかったよ(苦笑)
単純明快だったなぁ。
ほかに怪しい人いなかったし。
わかりやすいストーリーではあった。

しかし森脇英理子を「太陽」だとか「希望」だとか・・・・・。
ちょっと薄ら寒かったよ(苦笑)

そして藤真利子さんはなんでピンクの格好して恵んちを訪れたのか?
トリックはしょぼかったけれど、全編コント風味で飽きなかった。
テンポも悪くなかったし。

しかし・・・被害者はクズだったねぇ。
あんなの渡辺豪太が殺さなくても誰かに殺されていたよねぇ。

んで警視正の恵が左遷された理由が横領の押し付け。
あの恵の先輩も胸糞悪かったぞ~~。
コレ。シリーズ化するならきちんと天罰を与えて欲しいね。


長谷川朝晴の階級より、警視長の恵署長の方が上だったんだよねぇ。
こんだけわちゃわちゃしたコント風味なら、アリキリの石井正則だけでなく、長谷川朝晴もコメディにしちゃえばよかったのにw
そうなると締まらなくなるかなぁ。


それはそうと・・・。

来年、月曜名作劇場の開始時間が20時~ですって!

なんで~~~???
何で何で?

2時間ドラマはお年寄りが見ていると思っているのかなぁ?

20時からは困るなぁ~。
20時から22時までってのもなんか気持ち悪いんだよねぇ。



広告



感想はコチラ
月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行 九十九里浜迷宮ダイヤ」 ネタバレ 感想~ホワイトボードで!『ひるおび!』の番宣 
月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行2~秩父SL迷宮ダイヤ~」 ネタバレ 感想~単純な鉄道トリック。
「はぐれ署長の殺人急行3~伊豆修善寺迷宮ダイヤ~」 ネタバレ 感想~被害者であり加害者
「はぐれ署長の殺人急行4」ネタバレ 感想~とにかく2時間におさめようよ。
キャスト
北斗鉄太郎:恵 俊彰

姫上のぞみ:平山あや
富士川優:石井正則
定峰洋行:鈴之助

岩井信人:鈴木裕樹
佐竹圭造:渡部豪太
岩井穂乃香:森脇英理子
岩井絹江:角替和枝
徳田健夫:樽沢勇紀

朝霧一:長谷川朝晴

北斗ひかり:三田寛子(友情出演)

赤城あずさ:藤真利子
大隅東吾:西村和彦





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
ドラマは見ていなかったのですが、デカデカと「渡部豪太が出た瞬間犯人だと思ってしまった」に吹き出してしまいました(笑)
私もリアルタイムで見てたらそう思ったと思います(^^;
犯人顔というか、人相は悪いわけではないんですが「過去に何かあって復讐の機会を伺ってる顔」って感じです。
そういえば長谷川朝晴は昔は犯人役にはならなくても事件関係者の役が多かった印象ですが、最近は警察とか医者とかエリート系の役が増えてきたんですかね。

20時からスタートって時間微妙ですね…
21時から始まって23時前後で終わるから「あ~終わった。お風呂入って寝るか」ってなるのに(笑)
by ぽんぬふ (2016-12-06 06:31) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

渡辺豪太って、「ゼクシィ」のCMの時は個性的で感じの良い子だなぁって思っていたのに、最近は犯人役ばかりですね。
真正くずって役は少ないですが、「復讐殺人」が多いですよねぇ。
ぽんぬふさんの印象通り、今回も「復讐殺人」でしたw

長谷川朝晴はどちらもアリですよね。
犯人役も多かったし、殺されるだけの役もあるし、レギュラーもあるし。
いろんな役ができますよね。
その役によって神経質そうに見えたり、気持ち悪く見えたりするので、2時間ドラマには欠かせないですね。

20時のドラマって微妙ですよねぇ。
ワタシの場合は、9時までにお風呂に入る派なので、20時だと片付けも風呂も終わってないかも(苦笑)
20時枠ってもともと水戸黄門枠ですよねぇ。
フジテレビの金曜枠も20時に移行するみたいなんて、やっぱり2サスのターゲットはご老人なんですかね・・。

by tarotaro (2016-12-06 23:59) 

saki

こんにちは。

ありきたりパターンのど真ん中、でしたが楽しく見られたのはテンポの佳さだったんですねー。

私も渡部豪太出てきて疑い、終電乗った時点で確信したもん(笑)。
あと容疑者の妹とクズ男になにされてたかも。

よう考えると謎多かったです。
なんで警察は、妹と自殺した人の恋人関係を知らなかった?とか、
地元のクズ企業にわざわざ就職?とか、
長谷川くん、なぜ恵の階級知らない?とか。

私が見落としてたんかなー。

でもこのシリーズは鉄ヲタ的要素も相まって、なかなか期待できそう。

by saki (2016-12-07 10:45) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

渡辺豪太が出てきたら犯人だと思うのは視聴者の共通認識なんですねぇ~。

ワタシもなんであんなクズがいる企業に就職したのか不思議です。
妹から話は聞いていなかったのか?
止めなかったのか!
不思議で不思議で。

長谷川さんは署長の左遷理由は知っているくせに、階級を知らないとかもありえないですよねぇ。

それでも単純なストーリーで気軽に見られますね~。
次は違う場所にさすらうのかもしれないですが、西村雅彦さんは一緒がいいかなぁと思ったり。
「ひるおび!」パワーでシリーズ化されるかもしれないですね~。
by tarotaro (2016-12-08 00:39) 

なお

こんばんは
これすぐ犯人わかってしまいましたね…残念です(((^^;)
でもちょっぴり鉄道好きとしては
シリーズ化希望です
平山あやが黒い十人の女を彷彿させてました
by なお (2016-12-08 21:24) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

ホント、渡辺豪太だ!
犯人だ!!
って思っちゃいましたねw
なおさん鉄道好きなんですね~。
2サスの事件部分が面白くなくても鉄道に救われることがありそうw
平山あや・・・ちょっとうるさかったですね。
もうヤンキーにしか見えない!
by tarotaro (2016-12-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。