So-net無料ブログ作成

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第6話 ネタバレ 感想~「お前失敗しないので!」と言いながら退場するエンケン(淋) [気になるドラマ-2016秋]

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第6話
ハケンの女が覇権争いに参戦!?論文盗用事件で絶対王者に君臨する病院長が失脚の危機!?.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
「東帝大学病院」では、病院長・蛭間重勝(西田敏行)による過酷な論文執筆強要を受け、内科医・赤井富夫(長谷川朝晴)がアメリカのジョン・スターキー教授(イアン・ムーア)の論文を盗用。世間を騒がせる問題にまで発展してしまった…。副院長の久保東子(泉ピン子)はその隙に、将来を見越して蛭間から鞍替えしてきた医師たちを統率。蛭間に辞表を提出するよう迫る。

蛭間がマスコミを集め、会見を開いた。しぶとい蛭間もさすがに観念して辞職を発表する日が来たか…と、興奮気味に会見場へ詰めかける医師たち。ところが、蛭間は想像以上にしぶとかった! 裏でどんな策を練ったのか、なんと会見には来日中のスターキーと、金沢から駆けつけた蛭間の腹心・海老名敬(遠藤憲一)も登壇。盗用疑惑を懸けられた「東帝大」の論文はこの2人と、スターキーの部下ロック・シュリンプ教授(坂元健児)が共同執筆したもので、盗用ではないと主張したのだ!

 さらに、海老名はスターキーと連名で、世界初の術式を開発したと発表する。なんでも、人工心肺も使わなければ、心臓にメスも入れず、心臓内まで伸びた肝臓腫瘍を切除するというのだ。そんな難しい手術がどうやったらできるのか…と、大門未知子(米倉涼子)は強い関心を示すが…!?
[HPから引用]

4a32c4c38de58079c80dcfbe38c3a60b_4212.jpg


シュリンプが書いた論文。
この手術がいる患者は中々いない。
しかしシュリンプこそがその患者だった。
この難しい手術を必要とする、この手術をしないと助からない。

しかしシュリンプのボス・スターキーはシュリンプを見捨てた。
そして蛭間も手術をするなと言う。

今までスターキーのケツを拭いてきた。
靴をなめろと言われれば舐めた。
あなたと同じです。
あなたも蛭間委員長には口答えできないでしょ?

と言うシュリンプ。


「靴なんて舐めてないもん」
と言いながら、蛭間のいいなりになるのが嫌になってきた海老名エンケン。


++++

手術をしたい。

「偉くなったもんだな。」


「失敗したら、トカゲのしっぽきりにはならない。
 あなたを巻き込んででもぶちまけるつもりです。
 もし成功したら、大学病院にしかるべきポストが欲しい。
 今後ワタシのやることに一切口を出さないでいただきたい。」


失敗しても成功しても西田敏行、面倒じゃない?

「どんな手を使っても成功させる」と誓約書を西田敏行に渡す。


手術の執刀は海老名。
助手に大門。
途中、ピンチを迎ええるが、もちろん失敗しないので!

成功!!!


+++++


大喜びで西田敏行に報告。

「この椅子に座ってみようか。」

院長の椅子に座ってご機嫌のエンケン。

大門を呼びつけ、「この手術をしたのは大門か?」と聞く。
もちろん「YES」!!

「海老名くんは執刀していないんじゃないか。」

誓約書は破棄。
生瀬勝久と吉田鋼太郎が誓約書を食べる。


東帝大学、系列病院に座る椅子はない。




エンケン、無念。
ほんま、高くついたな!!

「絶対に負けられない戦いに負けたと思ったのか。
 医者の負けは関係ない。
 患者が勝つだけだ。」

金沢に着たら飯をおごってくれる。


ペンメロ

まさかのピコ太郎!
微妙に違うのはオッサンらしい。


生瀬勝久&吉田鋼太郎がジェスチャーで謝るのも面白かったし。←秘書はジェスチャーの翻訳がうまいw

海老名とシュリンプの立場とか。

でもエンケンの

お前失敗しないのでっ!!!

が一番面白かったかなぁ。

エンケン、ラストだったのかな?
またゲストででるかな?
エンケンがいないと淋しいよ~。

広告





主題歌はコチラ

Superfly『99』

感想はコチラ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第1話 ネタバレ 感想~ピン子の首振りが止まらない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第2話 ネタバレ 感想~今日は失敗したので。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第3話 ネタバレ感想~ただの医療ミスじゃ終わらせない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第4話 ネタバレ 感想~脳腫瘍で肥満。原ちゃん復帰。 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話 ネタバレ 感想~本能寺の変勃発!秀吉は誰だ!? 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第7話 ネタバレ 感想~もしもピアノが聴こえたなら
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第8話 ネタバレ 感想~おいメガネ!ウィルスばらまくなよ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第9話 ネタバレ 感想~Shall we ダンスバトル?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第10話 ネタバレ 感想~PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)手術!?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 最終話 ネタバレ感想~西田”蛭間”敏行、卒業!?
キャスト
大門 未知子………米倉 涼子
黄川田 高之………生瀬 勝久
城之内 博美………内田 有紀
加地 秀樹 ………勝村 政信
北野 亨 ………滝藤 賢一
南 幾子 ………草刈 民代
萬田 康介 ………瀧川 英次
赤井 富夫 ………長谷川 朝晴
白水 里果 ………田中 道子
神原 晶 ………岸部 一徳
西園寺猛司 ………吉田 鋼太郎
久保 東子 ………泉 ピン子
蛭間 重勝 ………西田 敏行

ゲスト
海老名 敬………遠藤 憲一
ロック・シュリンプ………坂元 健児
ジョン・スターキー………イアン・ムーア











にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(4) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。