So-net無料ブログ作成

「ドクターX~外科医・大門未知子~」第2話 ネタバレ 感想~今日は失敗したので。 [気になるドラマ-2016秋]

「ドクターX~外科医・大門未知子~」第2話 「日本一黒い国会議員vs日本一貧しい村長」
米倉涼子主演『私、失敗しないので』孤高のハケンの女医・大門未知子がついに帰ってきた!西田敏行、泉ピン子らX史上最も危険な敵が君臨する白い巨塔に鋭いメスを入れる!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
富裕層に特化したブランド戦略を打ち出した「東帝大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)は、下々に患者を選ぶよう指示する。その矢先、紹介状を持った二岡日出夫(山本圭)が妻・千代子(星由里子)を伴って来院。見るからに貧しそうな二岡夫婦を見た内科部長・黄川田高之(生瀬勝久)は、系列の分院を紹介すると言って一蹴する。

 ちょうどその頃、国会議員の金本洋二(西岡德馬)が検査のために極秘入院してくる。願ってもない富裕層患者を、意気揚々と出迎える蛭間ら。ところがその直後、政治資金をめぐる金本の黒い噂が発覚! 面倒なトラブルを危惧した蛭間の指令で、黄川田は金本を体良く分院へ送ろうとするが、断固拒否されてしまう…。

 そんな中、患者を救うことだけにまい進する大門未知子(米倉涼子)は、二岡がすぐに手術をしなければ死に至る多発大腸がんだと診断。だが、二岡は相変わらず、手術はせず帰宅すると言い張る。そこへ、副院長の久保東子(泉ピン子)が突如、未知子に二岡の手術をさせると言い出した。実は、二岡は全国市町村幸福度ランキング1位に輝いた虹川村の長で、“日本で一番貧しい村長”として注目を集める人物だったのだ!

 手術を拒否して病院を出ようとする“清貧な政治家”と、何としても病院に居座ろうとする“ブラックな金持ち政治家”――両極端の患者を抱えることになった「東帝大学病院」。そんな中、二岡の正体を知って色めき立った蛭間が、黄川田率いる内科に治療を担当させると決定する。さらに時を同じくして、ただのダミー入院だと思っていた金本もまた重篤な大腸がんだと判明! 結局、金本の手術は未知子が担当することになる。そんな中、二岡から“最後の願い”を託された未知子が、病院に無断で二岡のオペを開始した! ところが、なぜか切除可能な腫瘍を一部残したまま、オペを終了してしまい…!?
[HPから引用]


4a32c4c38de58079c80dcfbe38c3a60b_4212.jpg


まんじゅうキターー!
西岡德馬は国会議員の役だけど、ちょいちょい元東京都知事・舛添ネタを挟むよねぇ。
政治資金とか露天風呂で会議とかオークションとか。
西岡徳馬は日本一セコイことがバレたので、マスコミから逃れるために「東帝大学病院」入院したい。
ややこしいいことに巻き込まれたくない西田敏行は、退院せたい。
生瀬勝久に命令するが、「大部屋でもいいからこの病院にいる!」と言われてしまう。
吉田鋼太郎は
「仮病なんだし検査をして病気が見つからないはず!そうすれば追い出せる!!」
と言う。



世界で一番貧しい村長の入院と手術を引き受けるとマスコミ発表。
イメージアップを狙っているんだろうけど・・。
入院も手術も嫌がっている村長の病気を勝手に発表するなんて・・・。
個人情報を流したら信頼をなくすぞ。


+++++


西岡徳馬にガンが見つかる!

誰も西岡徳馬のガンを手術したくない。

吉田鋼太郎VS生瀬勝久

西岡徳馬のガンは外科に押し付けられ、山本学のガンは内科が担当する。

化学療法は金と時間がかかる。
そんな金があったら、村に、井戸を掘りたい。道路を作りたい。

国民中が山本学を応援しているので、病院側が治療費を負担することになるが、何か急いでいる山本学。
病院を抜け出そうとするが米倉涼子に見つかる。



++++++

いきなり山本学のオペを始めた米倉涼子。
患者の同意書もある。
しかし全ての腫瘍を取らず縫合してしまう。

失敗だったのではないか?

と言う噂を聞いてしまった西岡徳馬は、米倉涼子の執刀を拒否。

変わりに滝藤賢一が執刀することになった。


世界の北野こと滝藤賢一。
サクサク手術は進んでいるように見えたが、出血が止まらない。

そこへ米倉涼子登場。

雑な手術だと滝藤賢一を一蹴。

変わりにオペを始める。



+++++++

山本学の2つの腫瘍をわざと残した理由。

切除した腫瘍はリンパ節に転移していた。
残したガンは早期がんだった。
全ての腫瘍を一度に取り除くことは、高齢者にはキツイ。
早期がんは内視鏡で取れる。
そうすれば入院期間も短くなる。


山本学の最後の願い

それは娘の結婚式に出席することだった。
念願かなって結婚式には出席したものの、妻・星由里子はご立腹。

愛人の娘だったのだ・・・!

あのジジィ、愛人がいたのか!!

星由里子は愛人の結婚式に出席させたくなかったのだw





いつも成功するわけじゃない!

ってオチは面白かったな。

しかし・・・80歳になってまで手術したくないなぁ~(苦笑)
ある程度の年齢になったら、延命治療はいらん。
痛みだけ取り除いてくれたらいいよねぇ。

「世界の北野」も手術が雑でデーモンより出来ない奴なんだ(苦笑)
もう少し出来る人であって欲しかったわよ。
デーモンを脅かすくらいのさ。


生瀬さんのポンコツっぷりが面白かったね。

でも吉田鋼太郎はまだ馴染んでいない。
キャラも定まっていない。
早くキャラクターが定着すればいいのにさ。

広告





主題歌はコチラ

Superfly『99』

感想はコチラ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第1話 ネタバレ 感想~ピン子の首振りが止まらない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第3話 ネタバレ感想~ただの医療ミスじゃ終わらせない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第4話 ネタバレ 感想~脳腫瘍で肥満。原ちゃん復帰。 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話 ネタバレ 感想~本能寺の変勃発!秀吉は誰だ!? 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第6話 ネタバレ 感想~「お前失敗しないので!」と言いながら退場するエンケン(淋)
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第7話 ネタバレ 感想~もしもピアノが聴こえたなら
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第8話 ネタバレ 感想~おいメガネ!ウィルスばらまくなよ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第9話 ネタバレ 感想~Shall we ダンスバトル?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第10話 ネタバレ 感想~PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)手術!?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 最終話 ネタバレ感想~西田”蛭間”敏行、卒業!?
キャスト
大門 未知子………米倉 涼子
黄川田 高之………生瀬 勝久
城之内 博美………内田 有紀
加地 秀樹 ………勝村 政信
北野 亨 ………滝藤 賢一
南 幾子 ………草刈 民代
萬田 康介 ………瀧川 英次
赤井 富夫 ………長谷川 朝晴
白水 里果 ………田中 道子
神原 晶 ………岸部 一徳
西園寺猛司 ………吉田 鋼太郎
久保 東子 ………泉 ピン子
蛭間 重勝 ………西田 敏行

ゲスト
山本圭、星由里子、西岡徳馬












にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。