So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「コウノドリ」 最終話 ネタバレ 感想~赤ちゃんは可愛い。可愛いという気持ちだけで育てられるはず。 [気になるドラマ-2015秋]

金曜ドラマ「コウノドリ」 最終話 「チームが起こす奇跡!母と赤ちゃんを救え」
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
幼少期、養護施設で鴻鳥サクラ(綾野剛)を育ててくれた景子ママ(小野田景子/綾戸智恵)から手紙がくる。そこには、サクラの亡き母について記されていた。
そんな折、男手ひとつで芽依を育てるシングルファザーの永井浩之(小栗旬)は、仕事と育児の両立に限界を感じ、芽依を田舎の母親に預け仕事を優先させるつもりだとサクラに打ち明ける。
不妊治療を経て無事に妊娠したサクラの患者・相沢美雪(西田尚美)は、出版社で働く記者。周産期医療の密着取材をすることを院長の大澤政信(浅野和之)から許可を得るが、実は別の思惑があるようだ…。

一方、先天性の疾患を持って生まれた我が子を受け入れられない母親・森口亮子(奥貫薫)に、今橋貴之(大森南朋)は赤ちゃんに会っていかないかと声をかける。 次第に心を開く亮子だったが、夫の武史(戸田昌宏)は頑なに会うことを拒否するのだった。
そして美雪の取材中に、出産直前で入院中の妊婦・飯塚律子(木南晴夏)に異変が起こり、産科、新生児科、麻酔科、救命救急科が協力する緊急オペがはじまる。

果たして、サクラたちは律子とお腹の赤ちゃんを救うことができるのか…

そしてサクラは、胸の奥に刺さったままになっている両親への想いを昇華させることができるのか…?!
[HPから引用]

原作はコチラ

▲コウノドリ (1~9巻 最新巻) /鈴ノ木ユウ

m_00000925001.jpg

鴻鳥先生がベイビーだとバラすのか?

病院の好意を利用してこんな記事書くの?
マスコミってやつは・・・・。
しかもこの病院で不妊治療して、この病院で出産しようとしているくせに、西田尚美・・・根性悪いな。
んでもって、今日はやたら西田尚美はいろんなとこに出没するの。
取材と称してさ。
個人情報の塊を扱うってこと、わかっているのかしら?
記者として出していいこととわることがあるよ。
鴻鳥先生は公人ではないやろしな。

こんな取材をして、評価をもらって、産休をとるって魂胆・・・。
うまくいきそうにないね。
「あの年で子供を産んで産休とるなんて!」
って言っているオッサン。
そりゃさ、大手企業ではない限り、産休をポンポン取られてたら、会社が立ち行かなくなるのもよくわかるけどさ。
思っていても声に出すな。
そして38歳の女性に「妊娠するな」と釘をさすな。


+++++


小栗旬の娘ちゃんももうすぐ1歳。
そして妻は1周忌。
妻の命日が子供の誕生日って…辛い。
びっくりするほど、娘ちゃんが小栗旬に似ていた。
「ウロボロス」の小栗旬子供時代を演じた子役の子も小栗旬にそっくりやったけど、TBSは探すのがうまいなぁ。

働きざかりなのに小栗旬。
やっぱり後輩に先を越されて、外されるのは悔しいね。
どんどん言葉も増えて、できることも増えて、可愛くなっていくけれど、目が離せなくもなっていく。
子育てもしたいけれど、愛情だけでは食べていけない。
働かねば、食べても生きてもいけない。
寂しいけれど、離れ離れになるのは辛いと思うけれど、田舎の母が預かってくれるなら、預けるほうがベター。

パパ、パパ
って・・・。
可愛い!!可愛すぎて倒れそうじゃ~~~~~ッ!!!
カメラの横に本当のパパがいたんだろうけど、可愛すぎるわ!!




+++++

奥貫薫。
18トリソミーの赤ちゃんにやっと会えた。
先週と一緒で、父親って覚悟が足りない人が多いな。
なおとくんの1日が私たちの数ヶ月。。。

この赤ちゃんの本当のお母さん、このセリフをこのドラマをどんな気持ちで観ていたのかな。
ドラマに出演することもかなり考えたと思うけれど・・・。
1日でも長く親子の時間が続きますように。

+++++
木南晴夏。
旦那、どっかで見たことあるな!!
って思っていたら金八の息子か!!

急に心肺停止なんてなるの~~~っ!!!
あんなに笑っていたのに。

コードブルーを宣言します!
って下屋・・・・1年経ったって嘘じゃないな。
めっちゃ頼もしくなっているやん。

死戦期帝王切開
母体を優先して助けるんだ。
入院してからの発作で良かった。
これが自宅だったらって思うと…ゾッとした。

++++

西田尚美は産休宣言し、鴻鳥とベイビーが同一人物である記事はゴミ箱へ。
そして出生前診断もしないことを決意。

奥貫薫の夫はやっとなおとくんと面会。
そしてクリスマスは家で家族3人で過ごす。

小栗旬は定時で帰れる部署に移動し、娘を育てることに。
離れられるはずなんてなかった。
この気持ちがあれば、大丈夫かも。
仕事のリベンジは子供が大きくなってからにします・・・。
って、何年も空いて、その部署に戻れるかはわかんない。
でもその決意に後悔はないと信じたい。

そして綾野剛は・・・・。
母親は不倫をしていた。
不倫相手と別れたあと、妊娠に気づく。
しかも妊娠中に病気が発覚したが、治療を中断し、綾野剛を生むことに。
綾野剛は父親が自分のことを知ったらどう思うかと悩んでいたが、小栗旬が「きっと喜ぶと思う」と言う。






綾野剛の出生の秘密はそこまで大したことではなく感じた。
てっきり綾野剛の父親は小栗旬と同じような立場だったけれど、子供より仕事を選んだのかと思っていた。
母は身寄りもなく、父親のいない子を産んだシングルマザーだったのか・・・。
主人公の母親を悪く言うのはなんだけど、ちょっと向こう見ず過ぎいないか?
本当に産むことしかしなかったのか・・・。
もちろん出産は素晴らしい。
お腹の子を捨てることをしなかったのは素晴らしい。

ただ綾戸智恵のような先生に巡り会えなかったら、不幸になっていたかもしれないよ・・・・。
ちょっと身勝手やなと思ってしまった。
きちんと育って良かった。
それはやっぱり、綾戸智恵先生に育てられたことが大きかったんだなぁ。
もちろん、両親がいないというのは辛く悲しいことだけれど、今こうして産科医を生業にできていることはとても恵まれたことでもある。


そして、綾戸智恵。
めっちゃ芝居が自然。
オムツとか尿漏れのCMと変わらないのに、泣けるこの芝居。
この人・・・歌手なのに・・・・。
この自然さは才能。
そして綾戸智恵のピアノと歌が聴きたくなったなぁ。
そんなサービスはなかったけれども(苦笑)
んでもって、小栗旬はベイビーと綾野剛が同一人物であることに気づいていた。
気付いてないのかと思ったけど・・・。
結構な人にバレるから、もう覆面設定いらなくないか??

山口紗弥加は凹んだままか?
多少延長したくらいじゃ、先週メンタルをやられた山口紗弥加が戻ってこれるわけないっか~。


出産は大変。
命懸け。
産まれるだけで奇跡。
こんなに神秘的なのに、これがゴールじゃないから。

世の中、結婚しろ!妊娠しろ!という雰囲気があるけど・・・。
妊娠したら会社で疎まれ。
専業母は、見下され。。
働く母は、子供の病気で会社を休んだら文句を言われる。

大変だな、母親は。
出産だけが大変なわけではないのよねぇ。

主題歌はコチラ

▲miwa/あなたがここにいて抱きしめることができるなら

広告




第1話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第1話 ネタバレ 感想~綾野剛はDr.コトーのような話し方で、スピードワゴンのオザワのようなビジュアルだった。
第2話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第2話 ネタバレ 感想~小栗旬のイクメン姿に萌え!!!
第3話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第3話 ネタバレ 感想~風疹予防のPRと禁煙のPRドラマだった。 
第4話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第4話 ネタバレ 感想~赤ちゃんが両親の指を握る生命力を信じたい
第5話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第5話 ネタバレ 感想~山口まゆちゃんの熱演に号泣
第6話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第6話 ネタバレ 感想~女には母になるリミットがある。 
第8話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第8話 ネタバレ 感想~産声のないお産キャスト
キャスト
鴻鳥サクラ … 綾野 剛
下屋加江 … 松岡茉優
小松留美子 … 吉田 羊
白川 領 … 坂口健太郎
角田真弓 … 清野菜名
加瀬 宏 … 平山祐介
船越拓也 … 豊本明長/東京03
大澤政信 … 浅野和之
小野田景子 … 綾戸智恵
向井祥子 … 江口のりこ
新井恵美 … 山口紗弥加
四宮春樹 … 星野 源
今橋貴之 … 大森南朋

~ 第10話ゲスト ~
永井浩之 … 小栗 旬

相沢美雪 … 西田尚美
森口亮子 … 奥貫 薫
森口武史 … 戸田昌宏
飯塚律子 … 木南晴夏
飯塚利夫 … 佐野泰臣


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

いけない子供

たろたろさん、噂がホントなら似ているはずです。
小栗旬の娘(芽衣ちゃん)役は実の娘ちゃんらしいですヨ。
似てると自分の子供っていう実感がより一層湧くのかもね。
生んでない男親の方は特に(笑)
たろたろさんの言う通り私もこの赤ちゃん可愛すぎると感じてましたが、
やっぱあの可愛さはあの二人のミックスかと思えば納得です。

by いけない子供 (2015-12-20 11:24) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

ええ!!
本当の娘だったんですか~~。
まさか自分の娘を主演でもないドラマに出す小栗旬って、スゴイなぁ。
いや褒めてます。
もう1歳になっているんですねぇ。
しかし本当にべっぴんさんな赤ちゃんでしたね。
そりゃあの二人の子供ですもんね。
これからどんどんスタイルもよくなるんでしょうね~~。
by tarotaro (2015-12-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました