So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「コウノドリ」 第6話 ネタバレ 感想~女には母になるリミットがある。 [気になるドラマ-2015秋]

金曜ドラマ「コウノドリ」 第6話 「“タイムリミット”最後のチャンス」
綾野剛が産科医と天才ピアニストに!シングルファーザーとなった浩之、6ヶ月の娘・芽衣に異変が!不妊治療の末やっと出来たわが子…高齢出産の妊婦をチーム医療で救う!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
ペルソナ総合医療センターへ腹痛と出血を訴えた妊娠31週の妊婦が運ばれてきた。
すぐに緊急開腹手術を行うが、子宮破裂を起こしていたため子宮は全摘、赤ちゃんも助からなかった。妊婦は43歳。2年前に子宮筋腫を切除する手術を受け、不妊治療の上の妊娠だったのだが…。
鴻鳥サクラ(綾野剛)が診察する妊婦・竹下敦子(森口瑤子)も43歳。5年間の不妊治療の末、無事に妊娠し臨月を迎えたが、妊娠高血圧症候群が懸念され、大事をみて入院することに。 .

そんなある夜、鴻鳥サクラのもとへ娘の芽依を抱えた永井浩之(小栗旬)が飛び込んでくる。芽衣は、健康に生まれ現在6ヶ月になるが、この日、浩之が保育園から芽依を連れて職場に戻って仕事しているうちに様子がおかしくなったと言う…。芽依の母親は臨月で交通事故に合い、サクラが帝王切開手術で芽依を取り上げたのちに亡くなった。浩之は男手一人で芽依を抱え、仕事と子育てに手一杯になりながら懸命に父親になろうと奮闘していた─。 そして、管理入院中の敦子が帝王切開で出産の日を迎える。手術には、サクラをはじめ産科医の四宮春樹(星野源)、下屋加江(松岡茉優)、新生児科の新井恵美(山口紗弥加)、白川領(坂口健太郎)が立ち合いバッグアップ体制は万全だが、手術中の母体に予期せぬ事態が起こり…。
[HPから引用]

原作はコチラ

▲コウノドリ (1~9巻 最新巻) /鈴ノ木ユウ

m_00000925001.jpg
不妊外来って、こんなに混んでいるの!?

めっちゃ行列だった・・・。
朝にあの状態で、いつ受診できるんだろうか。



不妊治療して、子宮摘出して赤ちゃんダメだなんてつらすぎる。

高齢の妊娠では着床できても流産の可能性が高いもんな。
若いうちに産むっていうのは正論だよね。


++++

産みたくても産めない人がいるなか、大切なプロジェクトがあるから堕胎したい。
でも来年か再来年には産みたい。

なんつー、自分勝手な!!

なんで避妊しなかったの?
「予期せぬ妊娠!」みたいな言い方するな!
子供が出来るような事したんだろうが!!
命をなんだと思っているんだ!

「占い師にでも聞いて下さい」
という星野源。
言い方はきついがそりゃそうだろう。
中絶して来年か再来年に妊娠するなんて、神のみぞ知るだ。

中絶までして、守りたい仕事も地位も、代わりはいくらでもいるんだよ。
その赤ちゃんを産めるのは、お母さんだけだけどね。


++++

世間はシングルファザーにも厳しいんだね。

そりゃそうか。

小栗旬、一人で子育てがんばってるなぁ。

でも、小栗旬のお母さんも若いんだし、息子も孫も可愛いから面倒をみたいと思うの。
もっと甘えればいいのに。
亡くなった奥さんのご両親だって、協力させてほしいのではなかろうか。

小栗旬、保育園に迎えに行って、職場に連れ帰って仕事。
そしてメイちゃん発熱!!

フルタイムで残業もあって、1人で育児は無理だなぁ。
メイちゃん、熱があるのに明日は会社休めるのかな~?
ファミリーサポートも利用してほしい。

小栗の疲れてる顔がリアル

でも小栗旬かっこいい (爆)

そして、メイちゃん美形ーーーー!!!
べっぴんさんになるわ~~!!


+++++++

森口瑤子も高齢出産。

子宮摘出は残念だったけど、森口瑤子が助かってよかった。

今日はハッピーエンドで良かった。


森口瑤子の子宮全摘を知った院長先生が
「ま、もうお役御免」
と言った時に、吉田羊のいったセリフ。

「63歳なら金玉いらないね!!」
でちょっとスッキリ。





今回は高齢出産と不妊治療か。

西田尚美が不妊治療に成功するかどうかはわからなかったなぁ。
人工授精から体外受精へのステップアップに躊躇していたけれど、この選択も辛いね。
体も辛いだろうが、お金だと時間もかかるしね。


10年前に作っておけば

山口紗弥加がいるというのに、アラフォーにグッサリ刺さるセリフだったなぁ(苦笑)
女には認めたくないがタイムリミットがある。
お金に余裕がある人は高齢出産でもいいかもしれないけどやはり限られた人だよなぁと思う。

お金に余裕があっても高齢出産にかかるリスクは同じ。
そして子供が障害を持って産まれる可能性も高くなる。
芸能人の出産も高齢化しているから、「まだ大丈夫」と思っちゃう人も多いんだろうか。

妊娠にタイムリミットがある。
避妊と同じく、きちんと教育して欲しい。

なんか、今日、真面目な自分(爆)

主題歌はコチラ

▲miwa/あなたがここにいて抱きしめることができるなら

広告




第1話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第1話 ネタバレ 感想~綾野剛はDr.コトーのような話し方で、スピードワゴンのオザワのようなビジュアルだった。
第2話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第2話 ネタバレ 感想~小栗旬のイクメン姿に萌え!!!
第3話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第3話 ネタバレ 感想~風疹予防のPRと禁煙のPRドラマだった。 
第4話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第4話 ネタバレ 感想~赤ちゃんが両親の指を握る生命力を信じたい
第5話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第5話 ネタバレ 感想~山口まゆちゃんの熱演に号泣
第7話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第7話 ネタバレ 感想~痛みを感じないと母親になれないなんて迷信です。
第8話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第8話 ネタバレ 感想~産声のないお産
第9話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第9話 ネタバレ 感想~それぞれの父親の在り方 
最終話の感想はコチラ
「コウノドリ」 最終話 ネタバレ 感想~赤ちゃんは可愛い。可愛いという気持ちだけで育てられるはず。
キャスト
鴻鳥サクラ … 綾野 剛
下屋加江 … 松岡茉優
小松留美子 … 吉田 羊
白川 領 … 坂口健太郎
角田真弓 … 清野菜名
加瀬 宏 … 平山祐介
船越拓也 … 豊本明長/東京03
大澤政信 … 浅野和之
小野田景子 … 綾戸智恵
向井祥子 … 江口のりこ
新井恵美 … 山口紗弥加
四宮春樹 … 星野 源
今橋貴之 … 大森南朋

~ 第6話ゲスト ~
永井浩之 … 小栗 旬

相沢美雪 … 西田尚美
竹下敦子 … 森口瑤子

永井晴美 … 川村ゆきえ
岸田秀典 … 高橋 洋



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました