So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「コウノドリ」 第4話 ネタバレ 感想~赤ちゃんが両親の指を握る生命力を信じたい [気になるドラマ-2015秋]

金曜ドラマ「コウノドリ」 第4話 [あまりにも小さいその命…救うのは私 下屋の決断は]
綾野剛が産科医と天才ピアニストに!あまりにも小さいその命…救うのは私 新人医師・下屋の決断は?「あなたは僕のお母さん」サクラの前に現われた女性とは?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告





[あらすじ]
妊娠21週1日の妊婦・田中陽子(河井青葉)が、夫の淳(和田正人)に抱きかかえられるようにしてやって来た。異変を感じて病院へ来る途中に破水してしまい、流産しかかっている危険な状態だ。 前日の健診でお腹の張りを訴える陽子に、担当医の下屋加江(松岡茉優)は問題ないと帰したばかり。どういうことかと詰め寄る陽子に、下屋は言葉が出ない。鴻鳥サクラ(綾野剛)が切迫流産は予測が難しいこと、そして赤ちゃんがとても危険な状況なことを説明すると、そのあまりの厳しい状況に夫婦は呆然とする。そんなふたりに、サクラはある過酷な選択を委ねる。 .

一方、患者への説明ができなかった下屋は、苦しい決断を迫る役までサクラにさせてしまったと、医師としての自分の不甲斐なさに落ち込んでいた。さらに、新任の新生児科医・新井恵美(山口紗弥加)からは、産科と新生児科の合同カンファレンス中に厳しく反論され、下屋は産婦人科医として壁にぶつかってしまう。 ──過酷な選択を迫れた田中夫妻が出した決断とは?そして、産婦人科医としての在り方を問われた下屋は壁を越えられるのか?
[HPから引用]
原作はコチラ

▲コウノドリ (1~9巻 最新巻) /鈴ノ木ユウ
qTMeJmhk1akbDVq.jpg


主題歌はコチラ

▲miwa/あなたがここにいて抱きしめることができるなら

和田正人は、こういう熱い役が似合う。
役者本人は、役が固定されるのを嫌うのかもしれないけれど、こういう役の方が生き生きして見える。
「山口紗弥加は、年中ドラマ出ているな。
突然の新キャラ。
「サイレーン」でも男らしい刑事。
このドラマでは鉄の女と呼ばれる医者。

++++


「オレは逃げねえぞ!こいつの親だからよ。」
って中々言えないわ。
お父さんがブレないってのは、奥さんにとっても、子供にとっても大事なことよね。

お母さんがかなり混乱しているけれど、がんばるお父さん。
こういうときドンと構えて頼りになる旦那さんって、羨ましいな~。
それにしても、やっとできた子供なのにね‥悲しい。

それにしても絶対安静のお母さんが暴れすぎて、ビックリした。
あんなに暴れたから早産になったんじゃないかと思ったレベル。



「私は両方助けたい!両方諦めたくない!」

ママも下屋もがんばれ!!!

無事に生まれた赤ちゃんは500gにも満たない大地くん。

にしても、お父さんしっかりしている。
自分のお腹にいたわけでもないし、産んでもないのにちゃんとお父さんになっている。

無事に出産して、障害もなく育っていくって、奇跡なんだなぁ。

大地くんは障害があるかもしれない。
それは彼にとってツライことなのか、個性だと思えるのか・・・わからない。
大地くんが「かわいそうな子」だと思わないようの育てられるか。。。
答えがあるわけではないので、難しい。


障害が残るかもって言われたら、出産できるかな?
自分が元気なうちはいいけど、先に親が死ぬ可能性もある。
それを考えると躊躇してしまうかも・・・。

そりゃ誰でも産みたい。
でも綺麗事ばかりは、言ってられない現実。

今回も重たいテーマだったなぁ。
けれど、CMに入るタイミングが嫌だったけれど(苦笑)
四宮先生の笑顔も観られたし、悪人が出ないドラマは救いもあるな。

変な恋愛模様をはさんでこないところもいいな。
松岡茉優は、なんとなく菅野美穂に似ている。
見た目じゃなくて、芝居が・・・。




次回は中学生の出産か。
これは荒れそう・・・・。
正直、あまり好きなテーマではないなぁ。

中学生が出産するべきではないと思っている。
高校生も出産するべきではないと思っている。
学生のうちは出産するべきではないと思っている。
だから、避妊は大事。
っつーか、しなくてもいいんだよ。
特に女の子は命だって危ないんだから。


広告




第1話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第1話 ネタバレ 感想~綾野剛はDr.コトーのような話し方で、スピードワゴンのオザワのようなビジュアルだった。
第2話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第2話 ネタバレ 感想~小栗旬のイクメン姿に萌え!!!
第3話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第3話 ネタバレ 感想~風疹予防のPRと禁煙のPRドラマだった。 
第5話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第5話 ネタバレ 感想~山口まゆちゃんの熱演に号泣
第6話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第6話 ネタバレ 感想~女には母になるリミットがある。 
第7話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第7話 ネタバレ 感想~痛みを感じないと母親になれないなんて迷信です。
第8話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第8話 ネタバレ 感想~産声のないお産
第9話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第9話 ネタバレ 感想~それぞれの父親の在り方 
最終話の感想はコチラ
「コウノドリ」 最終話 ネタバレ 感想~赤ちゃんは可愛い。可愛いという気持ちだけで育てられるはず。
キャスト
鴻鳥サクラ … 綾野 剛
下屋加江 … 松岡茉優
小松留美子 … 吉田 羊
白川 領 … 坂口健太郎
角田真弓 … 清野菜名
加瀬 宏 … 平山祐介
船越拓也 … 豊本明長/東京03
大澤政信 … 浅野和之
小野田景子 … 綾戸智恵
向井祥子 … 江口のりこ
新井恵美 … 山口紗弥加
四宮春樹 … 星野 源
今橋貴之 … 大森南朋


~ 第4話ゲスト ~
田中 淳 … 和田正人
田中陽子 … 河井青葉


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました