So-net無料ブログ作成

「流星ワゴン」 第9話 ネタバレ 感想 ~全然共感できない妻の言い分 [気になるドラマ-2015冬]

日曜劇場「流星ワゴン」第9話 「セミファイナル!チュウさん消える~生きたい 」
一雄(西島)は、最後に美代子(井川)にすべてを打ち明けに想い出の神宮へ。そして美代子も初めて一雄に気持ちをぶつける。一雄の本心を知ったチュウさん(香川)は・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




00000782109.jpg
[あらすじ]
やっと良い方向に変わったのに、その過去の世界から一雄(西島秀俊)はワゴンへ戻ってきた。やっぱり自分自身として、美代子(井川遥)と広樹(横山幸汰)に向き合いたい。だからあと一度だけ、大切な場所へ行けないだろうか…。そう話す一雄に、橋本(吉岡秀隆)は返す。
「永田さんは、死にます」
 一雄がはじめてワゴンに乗ったあの夜は、とても寒く、一雄は酩酊していた。なにより一雄自身に、もう生きていく気力がなかった。この旅が終わるときが一雄の最期だと、橋本は言う。やり場のない強い怒りを橋本にぶつける忠雄(香川照之)。対して、以前から死を覚悟していた一雄は冷静だった。今の自分には、生きるか死ぬかよりも大事なことがある…。一雄はもう一度、美代子と広樹に会いたいと強く願う。

 気がつくと、一雄はまた過去の世界に降り立っていた。広樹の第一志望校受験日の前日だ。相変わらずつらさを隠して笑顔を見せる広樹を連れて、一雄は以前忠雄と2人で乗った観覧車に乗る。
 そして受験当日。一雄と美代子は広樹を送りだし、合格祈願をするために神社で待ち合わせをする。一雄の考えが掴めずいらだつ美代子に、一雄はこれから訪れるつらい未来について話しはじめる。

[HPから引用]
原作はコチラ

流星ワゴン / 重松清

今時の子は、スマホでもイジメか。
学校休みの日でもイジメられんのか~。

いじめるほうも、暇だなぁ。
てか、イジメる方は学校以外でも憂さ晴らしができて楽しいんだろうか。
しかし・・・小学生にスマホはまだ早いな。
マモリーノで十分だ。


生きるために逃げるのはアリだ

学校なんか転校すればいい、あいつらがいないところへ行けばいい。

なんなら、あいつらを警察につきだしてやればいい。


++++

朋輩離れ HB えんぴつのちゅうさん
忠さんが自分のことを”忠さん”って言うのがすごく好きw


で、井川遥・・・。

妻に信じられないワゴンの出来事を話す。
もちろん、信じない妻。

終始、イライラしている。

でも、私は女だけど、美代子 ムカつく

じゃあどこがよくて結婚したのよ。

あなたといると息がつまるって、ショックやなぁ。


違う神社に行くと言って、夫をおいて立ち去ったところで、忠さん登場。

わしもあいつももうすぐおらんようになるけえ 

自分の気持ちを夫に伝えてくれと言う。

忠さんの話は聞き入れて信じるんだねぇ。

あれだけ、エキストラ・・・じゃなくて、参拝客がいたのに、神社の裏でぽつんとひとりいる夫。


美代子面倒臭い女

全く共感できない言い訳。

とにかくこの女は何かに、誰かに依存していないと生きて行けない女なんだねぇ。


家族のために毎日頑張って仕事をして、家事も手伝い、家計のやりくりまでしている。

なのに。

「息が詰まる」

とか

「あなたの笑顔に虫酸が走る」


とか、そこまで言うとは忠さんもビックリしていると思うぞ。

悩みが贅沢だ。

相手は優しい夫であって、DV夫でもない、経済DVだって受けていないハズ。

夫ばかり責めてないで、話し合えば良かったじゃないか。

なんでそう悪いところばかりに目が行くかね?

付き合ってる時にはわからなかったんだろうか?

悩みが贅沢すぎて、共感出来ない。

なに言っても”悲劇のヒロイン”ぶってる感じがするな

それに、夫に不満があるから、ギャンブル依存症になるなんて、おかしいだろう。
どう考えても、自分が悪いって思えないのか?

食洗機買ってくれたらうれしいけどねぇ。
でも、会社の人も連れて来られたら困る。

食洗機買ってもらって居場所がなくなる。

って、ちょっと(苦笑)

主婦の仕事って、終わりがないはずだろうに。

時間を持て余すのであれば、ギャンブルではなく、パートでもしろ。

さっさと離婚して一人で働け。

確かに、自分がやった家事を、チェックされるのは嫌だと思うけどねぇ。
でも全然良い旦那だよなー。


言いたいこと溜めまくって爆発して「あなたが全部悪いのよ」って全っ然共感できねーわ。
相手のせいにしすぎだよ。

そして言いたいことを言ったら、合格祈願して、おみくじひいて、夫婦道を歩こうって。

なんだ、この変わりよう・・・。

ちょっとほかにも病んでいるところがあるんじゃないかと心配してしまうレベル。

夫は「俺はもうすぐ死ぬ」って言っているのに、えらくあっさり受け入れるしさ。

一度でも好きになった人なんだからさ、涙くらい流せよ。

それとも生理的に嫌になった旦那だからどうでもよいのか?

あんだけ嫌っていた夫と、手をつないでいるし。


生命保険金入って、借金返済して、ギャンブル三昧


って考えてたらどうしよう(爆)

それくらい、あっさりしてた。

涙ぐんで悲壮感たっぷりの西島秀俊には悪いけど、”わかり合えた”なんて思わないほうがいいぞ。



+++++


ワゴンに帰ったら、忠さんがいない!!


時間切れ??? ってどういうことだ!



今日は、終始美代子にイライラ。
来週の予告では「生きたい!」って言っていた西島秀俊だけど、これ、生きても地獄じゃないかと思うわ・・・。

そして、地デジは残酷


井川遥・・・老けた。
いや、「VERY」が修正されすぎてんのか?


そう言えば「STORY」のカバーモデルの人も、土曜日の朝テレビで動いているのを見たら「別人?」って思う時があったなぁ。
雑誌の修正ってすごいのね。


セリフを言う度に、井川遥の下の歯が黄色いことが気になり、顎のプロテーゼもどきが気になりすぎた。

ほかの芸能人の歯が白すぎるからかもしれないけれど、タバコ吸っているのかしら、女優にしては黄色すぎる。




++++

ロケ地の神社は千葉県香取市の香取神宮というところだそうです。

女道、男道、夫婦道というのがあり、女性が女道から、男性が男道から歩き、参拝して帰りは夫婦道から帰路につくと、結ばれるそうです。

結ばれるとか結ばれないとかはどうでもいいんですが、雰囲気で”香取神宮”行きたくなった。


来週はいよいよ最終回。

中途半端な回で10分拡大なんてやったのに、最終回は1時間放送だそう。

エンディングで必ず流れるサザンオールスターズ。


”嘘ばかりつく女と、それを真に受けた男”

今日はピッタリでした。

サザンオールスターズ/葡萄





そして新しいドラマは「天皇の料理番」で佐藤健だそうで・・・・。
これ、堺正章がやってなかったっけ?
さんまとかでてやってなかったっけ?
またリメイクか・・・。



広告




第1話の感想はコチラ
日曜劇場「流星ワゴン」 第1話 ネタバレ 感想 ~ 香川照之が立ちションしすぎwハイウエストすぎw
第2話の感想はコチラ
日曜劇場「流星ワゴン」」第2話 ネタバレ 感想 ~ 西島秀俊の充血が気になる 
第3話の感想はコチラ
「流星ワゴン 」第3話 ネタバレ 感想~子役が体を張ってます!!!
第4話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第4話 ネタバレ 感想~妻の心も体もお金も闇金に持って行かれそう。
第5話の感想はコチラ
「流星ワゴン」第5話 ネタバレ 感想~井川遥の出番なし。 
第6話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第6話 ネタバレ 感想 ~ 香川照之のヨダレ芸
第7話の感想はコチラ
「流星ワゴン」第7話 ネタバレ 感想~三丁目の夕日より泣ける!!
第8話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第8話 ネタバレ 感想~ハッピーエンドにはならないの?ギャンブルとイジメシーンは苦手
最終話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第10話 最終回 ネタバレ 感想~自分が変われるワゴン。なんまんだぶなんまんだぶ ~ 

キャスト
永田一雄  西島秀俊
永田忠雄  香川照之
永田美代子 井川 遥
永田智子  市川実和子
永田伸之  髙橋 洋
千賀和哉  入江甚儀
古閑    町田啓太
橋本健太  高木星来
永田広樹  横山幸汰
幼少の一雄 佐藤詩音
幼少の智子 梅垣日向子
若き澄江  渡辺真起子
永田澄江  倍賞美津子
橋本義明  吉岡秀隆



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

いけない子供

こんにちは。
美代子は卑怯な女、最近のドラマで目立つタイプだと。
身勝手な理屈で現実を直視しない客観性の持てないタイプ。
またしても同意の嵐でございました。
流石っす。気持ちいい。小気味いい!我が意を得たりだす(笑)

このドラマは忠さんを面白がって夫も見ているんですが、今回はテレビ前で私が、
「何を寝惚けた贅沢ぬかしとんじゃ!この女(怒)」
「眠たい御託並べて虫唾が走るんはこっちじゃボケっ!」
「食洗器買うてもろたら、ありがとうやろ?」
「会社の人なんて来ない方が楽だし、来て欲しいんやったら自分が提案すべきやろ?」
「自分が分別したゴミを再チェックされるのは嫌だけどさぁ、この一点だけだな共感できるの、うん。」
「十数年も一緒に暮らして建設的な努力ひとつできずに、揚句責任転嫁って人としてどうよ!」
ってな感じで反応しっぱなしだったもんだから、さすがに
「アンタはイチイチ参加せんでよろしい。話が聞き取れない。」と注意を受けました(笑)

結論。たろたろさんより私の方がイラつきが激しかったみたいですわ(笑)


by いけない子供 (2015-03-17 11:18) 

tarotaro

いけない子供さん、こんばんは!!

美代子の身勝手さに呆れました。
私もイライラMAX(苦笑)

マンションだって高くて広くて便利なのを買い与えられたのに、息苦しいとか。

「私はお人形じゃない!!」
って、40前の子持ち女のいうことか!
って思いました(笑)
子供のイジメにも立ち向かわないし・・・・。

パチンコとギャンブルしかやってないくせに、人に文句ばっかりいう。
何もかもまわりの人のせいなんですね~。

ゴミ箱のチェックは嫌ですけど、美代子のことだから、何回か失敗してマンションの皆さんに迷惑をかけたから、夫がチェックしてあげてたんじゃないですかねぇ(爆)
奥さんが恥をかかないように。
嫌だったら、もう夫の仕事としてふっちゃえばいいのに、そのほうが楽だし(苦笑)
喜んでやってくれますよ。

いけない子供さんのお怒りごもっともです。
私も「んなアホな」とつぶやき続けました(苦笑)

by tarotaro (2015-03-17 22:24) 

充稀

初めまして、私も録画してあったのを観て、井川さんが嫌いになりそうなくらい
美代子が勝手な女だと思いました。
優しすぎるってDV夫よりよっぽどましやん!何贅沢抜かしとんじゃ、この女
張り手かましたろかと思うくらいでしたよ(感情移入し過ぎるんです^^;)
実際あれだけ罵倒されたら、普通の男ならビンタの一発ぐらいかましているような場面でした。
でも感情移入できるドラマっていうのは見ごたえもあるということ?
by 充稀 (2015-03-22 14:34) 

tarotaro

充稀さん、はじめまして(*゚▽゚*)
書き込みありがとうございます。

充稀さんは、カズに感情移入したんでしょうかw
でもそのとおり!!
美代子の悩みが贅沢すぎて、メンタルが弱すぎて、ビックリです。
仕事より家庭を大事するとか、食洗機を買ってくれたとか、高くて広くて駅近のマンションを買ってくれたとか。
それであのビジュアル。
何を悩んどんねんって思います。

カズ、なぜそこまで美代子にこだわるのか・・・・。
よっぽど見た目が好みだとしか思えません。

最終回、私は見ごたえがあったなぁって思いますが、充稀さんはいかがでしたか?
by tarotaro (2015-03-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました