So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

郵便局員に印鑑を預けられるか?~郵便局の危機管理って? [気になるいろいろ]

この間から、何回か郵便局員が御用聞きに来ます。

なんでも、定期預金が数年前に満期になっているのに、ほったらかしだとか。

で、満期の手続きをして、また定期預金にしませんかと。

「近所の郵便局は混んでいるので、私がするとすぐにできます。」

広告








って言うこの局員も近所の郵便局の人なんだけど。

通帳を探しておくことにして帰ってもらいました。

どうしようかなぁ~と思いつつ。

連絡もせずにいたら、昨日また郵便局員が家にやってきた。

「今月末に、定期預金に入れると粗品が多くもらえるのでその日に定期預金に入れませんか?」

と。

「はぁ。」

と思いつつ。

「通帳だけ預けてできるんですか?」

と聞くと

「あまり通帳を長く預かれないので、キャンペーンの4日前に通帳と印鑑をお預かりします。


「また来ます」


と言い帰りましたけど。


正直、2回しか会ったことのない人に、通帳と印鑑を預ける気はサラサラない。

普通に。普通に、しれっと「印鑑を預かる」ってどういうことでしょう?

なんも悪気もないんでしょうが、これって普通のことじゃないよね?
私が気にしすぎ??


よく銀行のCMやHPで

「○○銀行では、お客様の暗証番号をお聞きすることはありません」

って言ってるじゃないか。


印鑑を預けるってことは、暗証番号を教えるのと大差ないのでは?



ネットで調べると、「郵便局員に印鑑を預かりたい」と言われた方が結構いるのね。

郵便局も「ゆうちょ銀行」ですけど、普通の銀行ではありえないと思う。

それに普通の銀行では、窓口で印鑑を押してもらう時も、お客の目の前で押印しているよね。

お客の見えないところへ、お客の印鑑を持っていくなんて、考えられない。

それくらい重要なものだと思うんですけど、「4日」も印鑑を預かると申し出てきた郵便局員、信じられない。


こんなこと言ったらなんですが、悪意のある郵便局員がいたらどうなるか。

こんなことがまかり通ったら、悪意のある郵便局員なら、お年寄りをころっとだまくらかして、印鑑預けて定期預金も普通預金も巻き上げられるんじゃない?



とりあえず、混んでいようとも満期の手続きは自分が郵便局に出向くとして、その後、郵便局にお金を預けるのは嫌だなぁと思い。

金利の良い銀行を見ていたら、ネットバンキングばかりですね~。

実は私、ネットでお金を取引したことがない(爆)

アナログですねん。

ちょっと不安ですが、口座開設してみようかなぁ。

満期になった定期預金もそんな大した額ではないけれど、今すぐ使わないし。

そうすれば御用聞きも来なくんるだろうし。

それにしても、田舎だからなのかなぁ。


実家は大きい郵便局(本局)の近所にありましたが、こちらも御用聞きはやってきましたが、養老保険ばかりで印鑑を預けるなんてことはなかったんですけどね。





ゆうちょ銀行破綻・・・はないか?でもこの営業スタイルは疑問です。



スポンサードリンク











にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました