So-net無料ブログ作成
検索選択
気になる2時間ドラマ/SPドラマ ブログトップ
前の5件 | -

月曜名作劇場「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」 ネタバレ 感想~脇役のおじさまたちが充実 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」
型破りなベテラン鑑識官、亀田が難事件に挑む。事件現場で見つかった謎の繊維。捜査に向かった信州安曇野で亀田たちが見つけた新事実と壮絶な過去とは!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告






[あらすじ]
ある日、セキュリティー会社から一軒家で遺体を発見したと110番通報が入り、警視庁鑑識課の主任・亀田乃武夫(中村梅雀)と部下の紺野千晶(黒川智花)、鷹村祐樹(夕輝壽太)、そして検視官の小川允人(菅原大吉)は事件現場の臨場に赴く。遺体は青年実業家として成功を収めている投資会社「GFV」の社長・溝呂木浩一(西興一朗)で、死因は室内にあった電気コードによる絞殺。死後半日が経過していた。
いつものように「見逃すな!ありとあらゆるものを拾い出せ!」と言う亀田の指示のもと、犯人特定の証拠となりうるであろう全てのモノを徹底的に採取する鑑識班の面々。そこへ、捜査を指揮する捜査一課の管理官として亀田の元妻である中嶋倫子(森口瑤子)が姿を現す。周囲の好奇の目をよそにあくまで上司と部下として飄々と振る舞う亀田と倫子。
その後、採取された証拠の中の金髪が、1ヶ月前に錦糸町で発生した強盗殺人事件の現場で採取された被疑者の毛髪とDNAが一致したと判明する。捜査本部では、被害者の溝呂木の財布から現金が抜き取られていること、溝呂木が身に着けていた高級腕時計が消えていたことなどに加え、金髪のDNAの結果を受け、すでに強盗殺人事件の被疑者として全国に指名手配中の笹原武夫(土方鉄)を溝呂木殺害の最有力容疑者に選定。先の錦糸町の事件を捜査する錦糸町署から、捜査一課の刑事・黒崎博久(金田明夫)が合同捜査で加わる。
一方、亀田は自分が現場から採取した極細の糸くずが分析の結果“天てん蚕糸さんし”という信州安曇野で生産されている最高級品の絹糸で、しかもまだ製品に加工される前の生産段階の状態だったと知らされ興味を抱く。亀田は事件現場に“天蚕糸”を持ち込んだ人物を捜査する必要があると捜査本部に進言するよう上司の宮前洋二(田山涼成)に報告する。だが、捜査本部では完全に容疑者を笹原武夫に絞り込み、黒崎を筆頭に捜査員のすべてが笹原捜しに当たっており、“天蚕糸”の件は無視されてしまう。亀田は再度“天蚕糸”の捜査をするよう捜査本部へ進言するよう宮前に促がすが…。
そんな矢先、黒崎たち捜査員が都内に潜伏していた笹原を検挙。捜査本部では後は笹原から事件の自供を取れば、全て解決すると事件の収束を目論んだが、笹原は錦糸町での事件は認めたものの、溝呂木殺害容疑に関しては頑なに否認し、取調べが膠着してしまう。
そんな中、“天蚕糸”の件をどうしても無視できない亀田はついに休暇を取り、紺野と共に自ら安曇野へ“天蚕糸”を調べに赴く。「天蚕センター」を訪れた二人は以前、溝呂木が天蚕の生産農家の娘で天蚕の研究をしていた筒井敦子(柊瑠美)という女性に連れられて来たことがあると聞き、筒井敦子の父親である筒井賢司(小野武彦)の元を訪ねるのだが…。
[HPから引用]

生産農家の娘で天蚕の研究をしていた筒井敦子(柊瑠美)は殺されていた。


小野武彦の娘・敦子(柊瑠美)を殺した犯人は、溝呂木浩一(西興一朗)

研究データを流出させたことを責められ、ナイフを持って脅しにきたので、反対に刺殺した。


溝呂木浩一(西興一朗)を殺した犯人は、大場彰彦(伊嵜充則)

副社長が長谷川仁(加藤虎ノ介)から、
「社長(溝呂木)が敦子の研究データを中国に流出させた」
とほのめかしてきた。

それを聞いた大場は敦子を殺したのは、社長なのではないかと思う。
大場は敦子が好きだった。
しかし敦子は社長が好きだったので、身を引いていた。
社長を問い詰め、敦子の殺害を認めさせる。
そして社長を殴り殺す。

黒幕は長谷川仁(加藤虎ノ介)

敦子の研究データを中国に流出させていたのは副社長の長谷川だった。
副社長は会社を乗っ取るため、大場に社長を殺させたのだ。






今回曲者役者さんが多くて、しかもそのどの人も好きな人だったw

金田さんに阿南さん小野さん・・・めっちゃ眼福

相変わらずクズな加藤虎之助を眼福とするかどうか悩みどころ(爆)


まさか、金田明夫さんが、証拠を偽造するとは思わなかったわ~~!!!
梅雀と対立する刑事だとばかり思っていたのに・・・。
通り魔に娘が殺されて、小野さんに同情したからってんだけど・・・。
けどさ、筒井敦子(柊瑠美)殺害はもっと早く解決できたんじゃないかね?
社長の部屋を家宅捜索しなかったのかなぁ?
どちらにしてもクビだから・・・・シリーズ化されても金田さんは出ないのね、残念。


伊嵜充則くんは自首しちゃったねぇ。
てっきり社長にトドメを刺したのが加藤虎之助だと思っていたのに、「殺人教唆」の罪だけになりそう。
しかし会社をのっとりたいのであれば、社長が敦子殺害の犯人だと告発すれば良かったのに。
抹殺したかったんですかね?


脇役のおじさまたちのほかに、伊嵜充則くんに柊瑠美ちゃん、何気に天才子役が揃っていたのね。

梅雀と森口瑤子が元夫婦ってのは、美女と珍獣。
その上、親子以上に年の差がありそうな黒川智花が梅雀に好き好きビーム。
なんて梅雀がモテ設定なのさ?

で、シリーズ化がありかどうかですが・・・・。
来年打ち切りか?と囁かれるこの枠で新シリーズが始まるのかなぁ?と。
2時間ドラマは続けてほしいんですけどね・・・。

広告





キャスト

亀田乃武夫:中村梅雀

中嶋倫子:森口瑤子

紺野千晶:黒川智花
鷹村祐樹:夕輝壽太
大場彰彦:伊嵜充則

筒井敦子:柊 瑠美
溝呂木浩一:西興一朗
長谷川仁:加藤虎ノ介
吉澤孝二:阿南健治

宮前洋二:田山涼成

清水善三:おかやまはじめ
増村光男:伊藤正之
後藤:天沼田爆
祐実:岸明日香

小川允人:菅原大吉

筒井賢司:小野武彦

黒崎博久:金田明夫



広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2) 

日曜ワイド「おかしな弁護士」 ネタバレ 感想~日曜の朝に熟年キスシーンとはこれいかに。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

日曜ワイド「おかしな弁護士」
人気シリーズ『おかしな刑事』のスピンオフドラマが誕生!苦節十ン年!?新米弁護士・姉小路行人が、ついに主役に…!?資産家女性殺人事件の真実を暴く!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
 姉小路行人(石井正則)は、先輩弁護士・武井昭一(正名僕蔵)の法律事務所に所属する、新米弁護士。プライベートでは警視庁東王子署の警部補・鴨志田新一(伊東四朗)とその娘で警察庁刑事局のエリート警視の岡崎真実(羽田美智子)と奇妙な同居生活を送っているが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。
 先日、行人が遺言書の書き換えについて無料相談を受けた72歳の資産家女性・久元俊子(横尾香代子)が田園調布の邸宅で死体となって発見された。
 その矢先、弁護をお願いしたいという男性がふらりと事務所に入ってくる。堀口康雄(村上剛基)はなんと殺された俊子の甥で、俊子が全財産を自分に譲るという遺言状を残していたため警察に疑われていると訴える。そこへ、真実の恋人でもある五十嵐進(駿河太郎)ら刑事たちが乗り込み、康雄は逮捕されてしまった。
 連行間際、康雄から「僕は、やっていません! 弁護をお願いします!」と頼まれた行人と武井は、依頼人を見捨てるわけにはいかないと、調査を開始。その結果、俊子は何者かに“こけし人形”で頭部を殴打され死亡したことが判明する。また、事件当夜、康雄が俊子の家に入っていく姿を玄関の防犯カメラがとらえていたが、なぜかその20分後に防犯カメラのスイッチが切られており、15分ほどで俊子の家を出た、という康雄の主張は確認できないこともわかった。さらに、デイトレーダーを生業とする康雄は3000万円の借金を抱えていた事実も浮上、彼の無実を証明するのは困難であることを2人は実感する。
 だが、武井と行人は一貫して否認を続ける康雄を信じ、遺体の第一発見者でもある家政婦・村上さゆり(小林涼子)ら関係者に事情を聴いたり、康雄のアリバイを立証しようと防犯カメラをチェックしたり、ヘトヘト…。
 ところがその後、この事件の担当検事が小岩井光子(長野里美)とわかり、武井は突如「もう負けだ!」と絶望してしまう。光子は武井が修習生時代の直属の上司で、嫌というほどしごかれた因縁の相手だったのだ。
 やがて第一回公判日がやって来た…! 叔母の三浦由紀子(田島令子)が傍聴席で見守る中、行人と武井は入廷するが…!? 弁護士・姉小路行人にとって初の刑事弁護…はたして真実を暴き、依頼人の無実を勝ち取ることはできるのか!?
[HPから引用]

広告







犯人はジムのオーナー(このハゲ!) 


動機は・・・・。


熟年恋愛のもつれ


ジムオーナーは、全国を飛び回っていて、行く先々で被害者の好きだった民芸品を送っていた。
こけしもジムオーナーからの贈り物。
数万から数十万もする高価なこけしを送り続けていた。

被害者はこけしやジムオーナーが重くなってきた。

こけし・・・重そうだもんな。
いくら好きな相手からも贈り物でも、いくら好きなこけしでも(苦笑)
あんなにこけしを貰ったら、ちょっとツライわ~。

で、その「こけし」がゴミ同然に捨てられていた。

それをっ見て激高する犯人のジムオーナー。
被害者が

「これだけは捨てなかったの、あなたのお気に入りだから。でもよく見ると気味が悪い。」

なんて言われちゃって、衝動的に殴ってしまった。

+++++

さて、弁護していた堀口康雄(村上剛基)は釈放され、被害者宅で働いていた地味なお手伝いさんは眼鏡を取り、お化粧して美人さんになった。
二人は海外で結婚すると言う。

しかし・・・。

防犯カメラの電源を切ったのは堀口だった。

二人は、被害者を殺すつもりだった。
しかし、ジムオーナーに先を越されてしまった。

金庫には、被害者が書いたとされる自筆の遺言書があった。
あれは、本当に本人が書いたものだったのか?
そこも怪しいが、それはもうどうでも良い。

あの遺言書、無効。

被害者が無料相談に来たさい、自筆の遺言書は自分で持っているより、弁護士に預けるほうが良いとアドバイスしていた姉小路。
被害者が最後に書いた遺言書は、弁護士の手元にあった。
全財産を寄付すると内容だ。

ってことは・・・。

堀口とお手伝いが相続できる遺産はない。

そして一番大切ん、弁護費用請求書も渡す姉小路。
しかし借金まみれの堀口に払えるのかどうかは微妙。

今月も収入なしか!!

とおかしな弁護士二人。






熟年濃厚キスシーン!

どうしよう、日曜の朝なのに、このシーンが頭から離れそうにありません。
殺された婆さんとジムのオーナーがあんなに激しく求め合うなんて。
さすが高齢化社会だなと妙に感心。

被害者はお盛んだし、モテモテだけど
「あんたと一緒で気味が悪い」
なんて交際相手に言っちゃって殺される。
こんな嫌~なことするおばちゃんが、自分の財産を慈善団体に寄付するのかしら??
ま、寄付する人が品行方正でなければいけないってことはないんですけどね。
そりゃ、毎週のようにこけしが送られてきたら、気持ちわるいしね(苦笑)


こけしって重いんだね。
そして、高いんだねぇ。
いろんな顔があるし、可愛いねぇ。
でもダンボールに詰められたこけしは怖かったねw

昔、実家にこけしがあったような気がする。
今はないかなぁ。
小学生の頃、友達の家に遊びに行ったときにもこけしってあったような気がする。
こけしブームがあったのかしら?

こけしのポストイットとかポチ袋とか見ると可愛いって思う。
こけしも買おうとは思わないけど、可愛いよねぇw
でも、今はよっぽど好きな人しか買わないよね?


+++++++

中村俊介が羽田美智子の彼氏なら良かったのに!!

鶴瓶息子は脇役ならいいけど、ちょっと目立つ役をするととたんに悪くなる。
セリフを与えてはいけないんだ、下手クソなんだから、
主役クラスの女優・羽田さんの彼氏役に、鶴瓶の息子は違和感ありすぎ。
鶴瓶の息子としてどんな圧力を使ったのか?
疑うレベル。
鶴瓶の息子はなぜか刑事の役が多いけれど、チンピラ顔なのに・・・。

鶴瓶の息子の出番より、中村俊輔の出番が少ないなんてありえないわ!!
鶴瓶の息子のミスで冤罪になり、どっかに飛ばされてバイバイ~~~!!!って展開を期待していたのにw
どう見ても羽田さんには似合わない!!
ラストのパーリーにまでしれっと参加しやがって!
おばさまは、僕蔵の見合い相手までお世話してくれるなんて、優しい!
めっちゃほっこりパーリーなはずなのに、冤罪を作り出した警察が参加するなよ。


スピンオフ、楽しかったなぁ~。
ラストも良かった。
僕蔵がオトコマエに見えるしさ(笑)
嫌、ホント、真のオトコマエ弁護士を見た感じ?
すごく満足。
敵?の女検察官長野里美(夫は上杉祥三)はちょっと軽すぎたような、かわいすぎたような(苦笑)
もっといや~~~な感じでも良かったようなw
ギャフンってとこが見たかったなぁ~。
でも、これはシリーズ化に期待できます。

伊東四朗もご隠居さんって感じで、正しい使い方のような気がするのよ。
もう現役刑事はキツイからさ、こっちがメインでもいいんじゃない?

そうそう何気に9係の名前がありましたが、このスタッフと9係は仲が良いんでしょうか。
何回か、ニアミスしてるもんね。


広告







「おかしな刑事」シリーズ
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(12)」ネタバレ 感想~お父さんって呼んだから・・・まさか最終回???
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(13) 居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」 ネタバレ 感想~あまりにも身勝手な犯行
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(14)」 ネタバレ 感想~シリーズ最終回?みたいな。 
ミステリースペシャル 「おかしな刑事15」 ネタバレ 感想~鴨志田さん、58歳だったんだ(驚) 
日曜ワイド「おかしな刑事16」 ネタバレ 感想~明らかな経費削減が悲しい
日曜ワイド「おかしな弁護士」 ネタバレ 感想~日曜の朝に熟年キスシーンとはこれいかに。
cast
姉小路行人 石井正則
武井昭一 正名僕蔵
鴨志田新一 伊東四朗
岡崎真実 羽田美智子
三浦由紀子 田島令子
本間京一 中村俊介
五十嵐進 駿河太郎
小岩井光子 長野里美
大崎通夫 伊東孝明
和田一朗 福本伸一
ほか




広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(5) 

日曜ワイド「おかしな刑事16」 ネタバレ 感想~明らかな経費削減が悲しい [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

日曜ワイド「おかしな刑事16」
伊東四朗が叩き上げの刑事、羽田美智子がエリート警視という凸凹父娘を演じる人気シリーズ第16弾。
鴨志田が通うそば打ち教室で、殺人事件が発生!捜査を外されて大ピンチの鴨志田が、娘・真実と共に真犯人を暴いていく。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
 鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。
 最近、駅前の“そば処くりはら”という店で開かれている、そば打ち教室に通いはじめた鴨志田。真実が少々心配になって覗いてみたところ、教室といいながらまるで美貌の女将・栗原綾(中田喜子)を囲むファンクラブのような雰囲気で、鴨志田ら生徒たちが和気あいあいとそば打ちを楽しんでいた…。

 そんなある日、なんと綾の店で殺人事件が発生する。殺されたのは鴨志田と共にそば打ち教室に通っていた杉本雅治(四方堂亘)で、彼は綾のそば店が入居しているビルのオーナーでもあった。第一発見者は綾で、開店準備のため厨房に入ったところ、麺棒に血が付いていることに気づき、不審に思って店の入り口を見ると杉本が倒れていたと話す。
 麺棒から綾の指紋しか検出されなかったこと、杉本が執拗に綾に関係を迫っていたことから、刑事たちは綾の犯行を疑い、鴨志田は関係者として捜査を外されてしまう。しかし、綾を信じる鴨志田は、杉本の妻・好江(山下裕子)を探るよう、大崎刑事(伊東孝明)らに頼み込む。

 一方、真実は上司の田中刑事局長(上杉祥三)から、この殺人事件を突破口に“アスカヤマ電器商会”の内情を暴くよう指示される。同社は海外展開に失敗して多額の損失を出し、3年前に粉飾決算が発覚して社長以下、経営陣が総退陣したのだが、いまだに真相はやぶの中だった。実は、綾の亡き夫・栗原善行(田上ひろし)は当時、同社の海外事業部長を務めており、退社後、妻の綾と“そば処くりはら”をオープンしたのだ。
 だが、3カ月前、善行はひとりで山菜を採りに山へ出かけた際に足を滑らせて死亡しており、インターネット上の匿名掲示板にはアスカヤマ電器商会を恨む何者かから、善行の死を「天誅」とする書き込みがあり、店に対する誹謗中傷も続々と書き込まれていた。もしや、この書き込みの主が、杉本の殺人に関わっているのか…!? 捜査を外された鴨志田は真実のサポートを受け、真犯人に迫っていく…!
[HPから引用]

広告






書き込みをしていた男・赤堀亮介は、四方堂亘から

「栗原(中田喜子の夫)は殺した犯人がわかった。」

と知らされていた。

中田喜子の夫は山菜採りに出かけ事故にあったのではなく、殺されたのだ。

+++++

四方堂亘の妻・山下裕子は中田喜子の夫が殺された日に長野を訪れていた。
蕎麦屋で逃げるホストを追いかけたときに飛んだ帽子を後続車に踏まれ、腹がたって写真を撮った。
その車が、妙に特徴のあるワンボックスカーで・・・中丸新将の車だった。
その日、蕎麦屋近くの山で中田喜子の夫が殺された。


犯人は中丸新将。

四方堂亘は妻のスマホを盗み見て、「そばツアー」で乗せてもらった中丸新将の車を知った。
中田喜子の夫のタブレットが中丸新将のロッカーから見つかった。

中丸新将と中田喜子の夫は同期入社だった。
会社の近くの喫茶店に勤めていたのが中田喜子。
いつの間にか、中丸は出世コースから外れ、仕事も恋も何もかも中田喜子の夫に負けたまま。
プライドの高い中丸は、趣味人を気取った。
中田喜子の夫が会社を辞めたときは嬉しかった
仕事人間だった彼は何をやらせても初心者だった。

しかし彼の部下でシングルマザーの山西と彼が話しているのを聞いてしまう。

「出世をさせてやったからあの事は黙っていてくれ。」

と社長に頼まれていたシンママ。
それほどの会社の秘密を握って退職した中田喜子の夫。

封印していたはずの出世欲ムクムクを沸き立つ。
会社の秘密を聞き出すために中田喜子夫婦の後を追うように長野に向かった。

「情報を売って欲しい。
 俺は本社に戻りたい。
 出世したい。
 社長に顔を覚えられたい。
 タブレットに(秘密ファイル)が入っているんだろう!!!」

もみ合いになって、中田喜子の夫を突き落とした。
遺体のそばにいくと、もう死んでいた。
スマホから中田喜子にメールを送る。
そしてカバンからタブレットを持って帰って来た。
しかしタブレットには何も入っていなかった。


四方堂亘が中丸新将の犯行に気づいたのは蕎麦打ちツアーの日だった。
酔っ払った四方堂を家に送ったあと、掲示板書き込み男に電話をしているところを見てしまった。
思わず四方堂亘を蕎麦打ち麺棒で殴る中丸。
指紋や痕跡もそのままに逃げ出してしまったが、翌朝、四方堂亘宅に戻る。
まだ生きていた。

朦朧とする四方堂亘を肩に抱え、中田喜子の蕎麦屋に連れて行き、そこでダメ押し。

それから店の鍵を締め、四方堂亘の部屋から自分の痕跡を消した。


+++++

中田喜子の夫は、3年前の粉飾決済に誰が関わったのかを知ってしまった。
部下を不正に解雇しないことを条件に、証拠を公表しなかった。
しかし部下のシンママがクビを覚悟で秘密ファイルを羽田美智子に渡す。

中田喜子は故郷に帰り、落ち着いたら蕎麦屋を開くかも????




あのマンションには防犯カメラがないのか?

豪華マンションなんでしょ?
中丸新将は何度も出入りしていたよ?
当初、殺された現場が中田喜子の蕎麦屋だと思っていても、何時ごろ自宅を出たのか?って足取りを追うためには必要だと思うんだけどねぇ。
まさか真犯人にたどり着いた出来事が防犯カメラではなく、山下さんが写した写真だとは・・・!!
山下さんスマホで写真を撮ったのに、実際にはカメラで撮った感じだったんだよねぇ~。

ネットの書き込み捜査なんて、普通の刑事に捜査できるのか?
そういうのはそれ相応の部署に任せるべきではないのか??

そして、四方堂亘が殺された時点で、犯人がわかった気がする(苦笑)

怪しくない中丸さん。
殺されない中丸さん。
性格の良い中丸さんなんて存在しない!

やっぱり悪かった中丸新将!!

中丸新将さんの哀愁はすごかったねぇ。
定年間近に出世に色気なんて出さず、趣味に生きていれば楽しい老後が送れたかもしれない。
太ってもいないし、ハゲてもいないんだし、好きだった中田喜子とも茶飲み友達として付き合えたはずなのに。


もちろん四方堂亘もゲスだった(爆)
中田喜子は綺麗だけれど、四方堂亘が中田喜子に言い寄っているのはちょっと笑っちゃった!
ホスト狂いのブサイク奥さんだから、還暦の中田さんにまでも言い寄ったのかしら??
すんごい金持ちの設定の四方堂亘。
だったらもっと女にモテても良さそうなもんだけどねぇ。
金目当ての女をはべらせることは出来るんじゃ。


鶴瓶の息子の出番なし!

と思ったら・・・・。

来週、新作・おかしな弁護士クルー( ゚∀゚)!

今回、綾小路くんの出番も少なかったし、僕蔵の出番もなかったんだよね~~~。
出世したよね、綾小路くん!!
なんかスピンオフみたいな作りにはなりそう。

本編の「おかしな刑事」も登場人物がすご~~~く減ってしまって、経費削減しているんだなぁって思っちゃったわ・・・。
この枠になると経費も少ないんだろうね・・・。
寂しいわ。

広告




「おかしな刑事」シリーズ
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(12)」ネタバレ 感想~お父さんって呼んだから・・・まさか最終回???
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(13) 居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」 ネタバレ 感想~あまりにも身勝手な犯行
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(14)」 ネタバレ 感想~シリーズ最終回?みたいな。 
ミステリースペシャル 「おかしな刑事15」 ネタバレ 感想~鴨志田さん、58歳だったんだ(驚) 
日曜ワイド「おかしな刑事16」 ネタバレ 感想~明らかな経費削減が悲しい
日曜ワイド「おかしな弁護士」 ネタバレ 感想~日曜の朝に熟年キスシーンとはこれいかに。
cast
鴨志田新一 伊東四朗
岡崎真実 羽田美智子
姉小路行人 石井正則
栗原 綾 中田喜子
栗原善行 田上ひろし
杉本雅治 四方堂亘
杉本好江 山下裕子
峯岸 保 中丸新将
坂下純次 小倉久寛
星田耕介 佐渡 稔
田中孝典 上杉祥三
工藤 潔 飯田基祐
ほか


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

金曜ロードSHOW『ぼくらの勇気 未満都市2017』ネタバレ 感想~中身はなくても懐かしさだけで見ていられた。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

金曜ロードSHOW!「特別ドラマ企画『ぼくらの勇気 未満都市2017』」
かつて大人達が死に絶えた幕原で生き残ったヤマト(堂本光一)、タケル(堂本剛)達は、20年後にまた会おうと約束し、別れた。そして2017年。彼らは再開発事業の進む幕原で再会する。仲間だったアキラ(相葉雅紀)は、復興のシンボルとなる予定の市立図書館の建設に携わっていたが様子がおかしい。実は、図書館建設の裏には大きな秘密が隠されていた……。幕原クライシス再び!ヤマト達5人は7万人の命を救えるのか!?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



1997年、幕原市はT幕原型ウィルスによって大人が死に絶え、ヤマト(堂本光一)、タケル(堂本剛)ら20歳未満の子供たちだけが生き残った。生きるために力を合わせ、国の陰謀に立ち向かった彼らは「20年後、またこの場所で会おう」と約束して別れた。
そして、2017年。ヤマトはさえない中学教師に、タケルは風変わりな弁護士になっていた。幕原地区は再開発事業が進み、復興のシンボルとして記念図書館が建設中だった。しかし、その建設現場で古いガス管による爆発事故が起き、死者が出てしまう。

約束の日である2017年12月24日、ヤマトとタケルは20年ぶりに再会。
20年前の思い出の地を歩いていた2人は、アキラ(相葉雅紀)を見つける。一級建築士になったアキラは、例の図書館の建設に携わっていた。と喜んだのも束の間、2人はアキラから、お金を貸してほしいと頼まれる。
その後連絡が取れなくなったアキラが他の幕原の仲間たちからもお金を借りていることが分かり、タケルは、レストラン経営者となったモリ(松本潤)を訪ねる。アキラはモリにもお金を借りに来たが、モリはその頼みを拒絶していた。モリはなぜか幕原の仲間と距離を置きたいらしく、タケルに「もう連絡しないで」と冷たく言い放つ。

一方ヤマトは20年前の恋人・スズコ(矢田亜希子)に電話をする。スズコは、シングルマザーになっていた。スズコの夫は、図書館の爆発事故に巻き込まれて命を落としていたのだ。アキラはスズコの元にも訪れていて、爆発事故で夫を亡くした話を聞いて顔色を変え去って行ったという。

ヤマトとタケルは、アキラが勤める設計事務所を訪ねるが、アキラはすでに辞めていた。2人はアキラの後輩・風間(千葉雄大)から、爆発事故の後にアキラが図書館の建設中止を主張して会社と衝突していたことを聞かされる。
ヤマトとタケルは、あの大人を死に至らしめるT幕原型ウィルスが再び蘇ったのではと推測する。2人は図書館の建設現場に侵入し、そこで思いがけない物を発見し……。
[HPより引用]

広告





連続ドラマはコチラ

『ぼくらの勇気 未満都市』

XRvZTf2AvDPoufQ.jpg

やっぱ老けたな~~


殺人ウイルスがまだ図書館建設予定地の下にウジャウジャある。
それを知った相葉ちゃん(アキラ)が会社をクビ。
幕原の復興に5000億円以上もかけた政府はそんなこと認めない。
松潤(モリ)やスズコ(矢田亜希子)のとこに尋ねる。
二人共、守らなくてはいけない仕事や家族がいる。

光一(ヤマト)、剛(タケル)は政府と戦う。


死ぬときは一緒

しっかし松潤も相葉ちゃんもやって来る。
なんならキイチのバスもジャックする!

図書館建設現場に乗り込んだ二人。
死ぬ覚悟で地下水を取りに行こうとするが・・・


ヤマトの教え子とゲーム仲間が登場。

みんな未成年。
未成年は感染しない。
地下水を取りに行ってくれるという。
おまけに監視カメラも動作不良にしてくれた。

地下水を手に入れて、バスで逃げるが警察は追いかけて来る。
逃げられないところで、ヤマトタケルは「バスジャック犯」として二人は投降。
子供達はバスジャックの被害者。

警察に捕まったヤマトタケル。
相葉ちゃん(アキラ)が侵入。
地下水を持って、向井理に直談判。

ヤマトタケルの釈放は政府が「隕石」としたカケラと引き換え。


向井理も幕原の高校生だった。
国に仕えて荒廃した幕原を復興したかった。


アレ!?向井理んおキャラが急に変わった!


とりあえず図書館は建設中止。
海外でウイルスの特効薬が作られ、グランドゼロには犠牲者たちのモニュメントが立てたられた。




コレ、前後編で放送した方が良かったんじゃなかろうか。
って思ったけれど、2時間でちょうど良かったかもw
最初の1時間は11時に終われるのかな?って思うほどテンポが悪かったけど、後半の1時間は、トントン拍子だったな。


20年ぶりと思えないくらいの親友っぷりでしたけど、あんなに近い場所に住んでいたなら、会えたんじゃないかって思っちゃうよね。
会わないことが心の支えになったのかもしれないけどさ。

ツッコミどころはいっぱいあるのよ。
相葉ちゃんが借金している理由は、ただ単に金に困っていただけだったみたいだが、なぜ松潤には100万円借りようとして、キイチは5000円だったんだろうとか(爆)
人をみて判断したのか~!!


すごく面白かったか?
って聞かれると・・・黙っちゃうよねぇ。
でも・・・なんか見ちゃったから、面白かったんだろうか(爆)
大したオチじゃなかったのにw

懐かしむドラマだからさw
20年前の映像と今の映像を交互に見ることで成立するドラマ。

キンキキッズ、好きだわ~。

と確認するドラマ。
ワタシ、あの頃、二人共好きだったのよねぇ。
別にジャニオヲタではないんだけど、あの頃はキラキラ見えたのよw
「若いっていいねぇ」
てさ。

中でも最後には「じっちゃんの名にかけて」まで聞けちゃった。
そうそうワタシ、金田一剛が好きだったのよねぇ。

だからこのドラマも見ていたはず。
見ていたはずなのに、あんまり覚えていないんだよ。
もう働いてたからね。
このドラマの話を職場でした記憶もないんだよなぁ。
再放送して欲しかったけど、地上波じゃ無理な内容だったんだろうか。

キンキキッズのW主演なはずなのに、ラテ欄で光一の名前が最初で、剛の名前が2番目になるのはおかしいって苦情があって、途中からかわりばんこになったって記憶はあるのに、ドラマの内容はサッパリ思い出せなかった。

でも、なんか楽しかったよ~。
懐かしくて楽しかった。

でも中身はスッカスカだったなぁ~(すでに遠い目)

ハゲ博士と小原裕貴も良かったよん。
キンキキッズの楽曲を絡ませるのも良かったよね。


また20年後、今度はどこで会う?
てか・・・ずっと親友であり、仲間でいて欲しいよね~。
グダグダ言いながらつるんでいて欲しいわ。



広告





主題歌はコチラ

「愛されるより 愛したい」KinKi Kids

挿入歌
「風のない街」滝川タケル


出演

ヤマト - 堂本光一
タケル - 堂本剛
キイチ - 小原裕貴
マコト / アキラ-相葉雅紀(友情出演)
モリ - 松本潤(友情出演)
スズコ- 矢田亜希子

道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)  早見あかり 千葉雄大 久世星佳 飯田基祐 山口馬木也 山内圭哉 向井理(他)


広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


日曜ワイド「森村誠一の終着駅シリーズ31 殺人の花客」 ネタバレ 感想~清々しいほどのクズ犯人だった・・・! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

日曜ワイド「森村誠一の終着駅シリーズ31 殺人の花客」
森村誠一の終着駅シリーズ最新作!!ランの花粉が暴くホテル密室殺人!!.
同じホテルに泊まっていた、名前のよく似た2人の男性客が相次いで殺された!実は、“

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
 新宿の高層ホテルの一室で男性の死体が発見され、新宿西署の刑事・牛尾正直(片岡鶴太郎)は現場に駆けつけた。被害者は輸入家具専門店の営業マン・木原栄作(笠原紳司)で、ベッドの上で金槌のようなもので後頭部を殴られ、死亡していた。木原は女性と宿泊する予定だったようで、フロントに女性の声でルームナンバーを問い合わせる電話も入っていたが、部屋に連れがいた痕跡は見当たらなかった。
 牛尾は被害者が殺されたベッドの毛布に、黄色い粉がついているのを見つける。植物生理学の大学教授・田口紀子(床嶋佳子)に分析してもらったところ、“カタセタムピレアタム”という、日本では珍しいランの花粉だとわかった。牛尾はそのランの購入者を追跡するが、店頭にも並ばない花らしく、捜査は行き詰ってしまう。
 手がかりを求めて田口の研究室を再訪した牛尾は、花に詳しいという研究者・長崎信祐(林泰文)から話を聞く。ハチの専門家である長崎は、ハチが運んだ花粉が何かに付着し、そこからホテルの部屋に落ちたという可能性も考えられると話す。長崎は実直な研究者のようで、最近、再婚が決まったばかりのようだった。

 数日後、千葉・一宮海岸で、日原栄策(大浦龍宇一)という名の健康器具の通信販売会社社長の死体が発見された。“キハラエイサク”と“ヒハラエイサク”──牛尾は2つの事件の被害者が似た氏名であることが引っかかる。
 そんな中、日原が4年前、長崎の妻子を轢き殺した犯人だったことが判明。被害者にも過失があると認められて日原は実刑を免れたらしいが、捜査を担当する九十九里浜署の刑事たちは、日原に恨みを抱いているであろう長崎に疑いの目を向ける。長崎の再婚相手・椚静香(中原果南)は、必死に彼のアリバイを証明しようとするが…!?  

 ところが直後、意外な事実が浮上する──! 被害者2人の氏名の酷似がどうしても気になっていた牛尾が調べると、なんと木原が殺害された夜、日原も同じホテルに宿泊していたことがわかったのだ! もしや犯人は、日原を殺害しようとして木原を殺してしまったのではないか…!? つまり、これは“間違い殺人”ではないか…!? 過去からつながる因縁が生んだ事件の真相を、牛尾が執念の捜査で暴いていく…!
[HPから引用]

広告






原作はコチラ

森村誠一


“キハラエイサク”は、“ヒハラエイサク”(大浦龍宇一)として殺された。

現場に残された花粉は林泰文の近所で栽培されていた花のものだった。

殺害当日、ホテルは「キハラ」と「ヒハラ」を聞き間違え、犯人に部屋番号を教えてしまった。
ホテル側の手違いで縁もゆかりもない人を殺してしまった。


犯人は中原果南

中原果南は4年3ヶ月前大浦龍宇一と付き合っていた。
新車を購入した大浦隆一にドライブに誘われ、プロポーズをされた。
しかし結婚をする気などなかった中原果南は、そのプロポーズを断った。

その後、気まずいドライブになってしまった。
運転をしない中原果南のために、ビールを用意していた大浦龍宇一。
アルコールは苦手だったが、それまで断るとこの雰囲気に耐えられない。
ビールを少し飲んだ。

「運転変わろうか。」

雰囲気に耐え切れなくなり、運転を代わり、カーブを曲がりきったときに目の前に男の子がいた。

林泰文の妻子をひき殺したのも中原果南。

同様する中原果南に、大浦龍宇一は冷静に

「君はビールを飲んでいたんだから、この現場から帰れ。」

と言われた。
大浦龍宇一は罪をかぶってくれたのだ。

その後、大浦龍宇一を拒めなくなった中原果南。
しかし林泰文と運命の出会いをしてしまう。
一緒に食事するだけで特別なことはなかったが、林泰文にプロポーズされる。
大浦龍宇一とは終わっていたと思っていたが、そんなことを思っていたのは中原果南だけだった。

中原果南は真剣に付き合っている人からプロポーズをされたことを伝える。
林泰文の人柄や職業を話すと、大浦龍宇一の顔色が変わる。

4年前、お前が殺したのは林泰文の妻子だ!

4年前の被害者の苗字と現在の林泰文の苗字は違っていたが、当時婿養子だったのだ。

大浦龍宇一からは秘密を守ってやると言われた。
そしてあのホテルに大浦龍宇一から誘われた。
フロントが彼の部屋番号を間違えた、。
422号室に行くと、ドアがほんの少し空いていた。
暗い部屋でドアに背を向けて寝ていた男をスパナで撲殺。
持ち出したスマホを見て別人を殺してしまったことに気づく。


10日後、大浦龍宇一に海岸に呼び出された。

自分の名前とよく似た人が殺されて少し疑っているようだったが、なぜか自分が殺されるとは思っていなかった。←アホすぎ。

「お前が俺を殺すことなんてないわなぁ。」←なんでや?

中原果南に渡された飲み物を飲む大浦龍宇一

あっけなく毒殺。←バカ。


林泰文が可哀想すぎるな!!







中原果南、自業自得。

まさか飲酒運転だったなんて!!
ひどすぎるわ~!!
運転しなくても、免許がなかったとしても、車内で酒を飲む気になるのかしらねぇ?
昔、慰安旅行で乗ったバスに酔ったとき、添乗員のお姉さんがウィスキーの水割りを持ってこられて驚いた。
あれは車酔いではなく酒に酔えば車酔いは治るってことなんだけど、どっちにも酔いたくないのに(苦笑)
慰安旅行ならバスで酒を飲む人がいてもわかるんだけど、二人きりのドライブに酒を用意する気持ちもよくわからん。

吊り橋の上でプロポーズ。

さすが大浦龍宇一(爆)
しかし、この女を庇う大浦龍宇一もよくわからなかった。

ビールを飲んでいることを知っていて新車を運転させる勇気。←新車ではなくレンタカーだったけどw
同乗者の責任はあるし、もちろん罪を問われることになるが、自ら罪をかぶることになんの意味があるのか。
大好きだった中原果南と結婚することもなく、恐喝していたわけでもなさそう。

頭の弱い男だったのか?


あーもう。
林泰文が可哀想すぎるよなぁ。
あの時、中原果南が出頭していれば、こんな悲劇はなかったのにさ。
しかも、4年前の事故の被害者遺族が林泰文だとわかった時点で姿を消せよ。
婚約なんて解消するしかないだろ。
自分だけ幸せになろうなんて、恐ろしい女だわ。

何の関係もない人を間違えて殺してしまったのに、全く同様せずに次ぎの犯行に挑むとこなんて、どんだけクズなのよ。
もし林泰文も結婚をしても、気に入らないことがあれば、毒殺されそう。

逮捕されてもなお、「4年前のこと(飲酒運転)は公にしないで欲しい」とモーさんに土下座。
反省もしていないしねぇ。
「お酒を用意したのも大浦龍宇一」
「雰囲気が悪くなったのも大浦龍宇一のせい」
でも自分から「運転変わろうか」と言ってハンドルを握ったんだし、過失運転致死を隠そうと間違えて殺人。
罪をかぶってくれた男を殺害。
なのに

「少しだけ夢を見たかったんです」

って泣かれてもねぇ。
極刑しかないわ、クズ!としか。
恐ろしい女だよね。


「奥さんと息子を一度に失い、その命を奪った女を愛してしまった林泰文。
残されたモノが抱える悲しみは薄れはしても、無くなることはない。
今回殺された木原にも日原にも遺族がいる。
あなたはそこに思い至るべきでした。」

モーさん、この女にはそんな甘いことを言っている場合じゃないよ。
女には甘いよ、モーさん。
ガツンと言ってやれ!



最近の終着駅シリーズは、極端に岡江久美子さんの出番が減ってますよねぇ。
犯人と岡江久美子さんの接点も無くなってしまったし、ヒントタイムも岡江さんではなくなったし・・・。
なんか残念。

話の内容としては、犯人候補が多くて迷いましたw
あと・・・東根作寿英は年をとったけど、オトコマエだなぁw
大寶智子がただのホテル従業員だったのも意外。
もうちょっと事件に絡んでいるかと思っていたよ。


広告








森村誠一の終着駅シリーズ
土曜ワイド劇場「森村誠一作家50年記念 終着駅シリーズ(29)・善意の傘」 ネタバレ感想~葉月里緒奈は笑顔より憂鬱な顔がよく似合う 
土曜ワイド劇場「森村誠一作家50年記念企画・終着駅の牛尾刑事vs事件記者冴子(15)」ネタバレ 感想~水野真紀の取材がなければ殺人事件が起きなかった!
土曜ワイド劇場「森村誠一の終着駅シリーズ30・殺人の債権」 ネタバレ 感想~真飛聖を見るとどうしてもダークカイトを思い出す。


出演
牛尾正直 片岡鶴太郎
牛尾澄枝 岡江久美子
椚 静香 中原果南
長崎信祐 林 泰文
日原英策 大浦龍宇一
林刑事 諏訪太朗
鳥居優子 片山萌美
木原栄作 笠原紳司
光代 大寶智子
田口紀子 床嶋佳子
坂本課長 秋野太作
大上刑事 東根作寿英
ほか





広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

前の5件 | - 気になる2時間ドラマ/SPドラマ ブログトップ