So-net無料ブログ作成

『ひよっこ』 第141回 ネタバレ 感想~ツィッギーと回想と [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第141回 【第24週】「真っ赤なハートを君に」
ツイッギーコンテストで優勝を目指す時子(佐久間由衣)のために、裏の広場にはみね子(有村架純)や乙女寮の仲間、あかね荘や商店街など、近所の女性たちが集まっていた。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
ツイッギーコンテストで優勝を目指す時子(佐久間由衣)のために、すずふり亭の裏の広場には、みね子(有村架純)や乙女寮の仲間、商店街の人たち、さらには由香(島崎遥香)とさおり(伊藤沙莉)まで大勢の女性が集まっていた。世津子(菅野美穂)に見守られながら、気持ちを高めていく時子。やがて広場の熱気も最高潮に!いよいよリハーサル開始。ミニスカート姿の時子が、ステージに颯爽(さっそう)と現れる。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


中華屋、養子を迎える。

引っ張った割に・・・。
跡取りが欲しいのかと思ったんだけど、女の子をもらうみたい。

「女の子が好きなの」

って中華屋の奥さん。
ちょっとそのセリフは危険に聞こえます(爆)
そして、前々から思っていたけど、中の人(ゴン嫁)、顔でかいな。


++++++

豊子、会社で生意気だと陰口を叩かれている。

豊子は生意気だよね。
豊子の気持ちがわかる早苗は豊子を抱きしめる。
やっぱりこの時代にしては、ベタベタしすぎ。
やたら抱き合うよね、このドラマ。
違う方向に目覚めそうだよ、豊子。

++++++

ばあちゃんを引き取る決心をした澄子
ばあちゃん、上京したらしんどそう・・・・。
ばあちゃんって言ってもまだ50代かなぁ~?
澄子と一緒にいたいのはわかるけど、ばあちゃん付きの女の子が嫁に行けるんだろうか。
澄子の今後が心配。


寮長の夫はウィーンへ!!!
しかも2年!!
絶対、浮気する。←ヲイ
寮長、捨てられる!!←ヲイヲイ
芸術家はたいてい「糟糠の妻」 を捨てるからな。
少し前は警察を見て逃げていたのに、その伏線は回収されなかったなぁw
警察を見て逃げていた男が、国の留学制度でウィーンか~。


++++++

さて、みんな集まってリハーサル!

ピンクのワンピースを着た時子が登場。

「女の子の未来はワタシに任せて!
 みんなワタシについてきて!!」


助川時子、最高!!!

え・・・。
愛子さん、なんで泣いているの?


で・・・・。
男子軍団は、なぜ歌っているの??
全然知らない歌だった(爆)




今日の感想は・・・時子の足が長すぎる。
昭和40年代にこんなスタイルの良い日本人はいないわ。
観月ありさが出てきて驚いたのも昭和の終わりだったけどさ。
彼女は外国の血が入っているからね。
でも時子は奥茨城産・・・・。

コンテストって「ツィッギー”そっくりさん”コンテスト」よねぇ。
女の子の未来より、ツイッギーに寄せていけばいいのではない?
時子なら、ツィッギーよりスタイルが良いと思われるので、+アルファでこんなこと言い出したのかしら。

「女の子の未来はワタシに任せて!
 みんなワタシについてきて!!」

って、ちょっと大きなこと言いすぎて、恥ずかしいよ。
そもそも時子ってウーマンリブ(死語)の象徴になれる?
早苗や豊子のような人が「ついてこい!」って言うほうがリアリティがあると思うんだけどねぇ。


で、富さん。
島谷製薬のカラツボって薬は効かないの?
なんだか・・・やっぱり亡くなりそうよねぇ。


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美



広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

時子のリハーサル。
なんか、なんかなぁ…。
オーデションであれをやるのでしょうか?
意味が分からない…。

愛子さん泣いていたけれど、あさイチの有働さんも「ホロリときた」と言っていて、ますます意味がわからなかった。

世津子、完全に透明人間でしたね。笑
世津子って女優やめたんでしょうか。
あかね荘で1か月も居候して、プー太郎なんでしょうか。
これからどうするつもりなのでしょうか。
色々不思議です。

最近の「ひよっこ」はつまらない…。
お父ちゃんの件が解決してから、ずーっと時間稼ぎをしているような毎日ですね。

「ちゅらさん」の時も最後のほう、だらだらと同じような日常を見せられてつまらなかったことを思い出します。

時子は優勝するのだろうか…。

by 二階堂 (2017-09-13 10:24) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
私も全然知らない歌でした(爆)
イントロで桐谷美玲のYモバイルのCMの曲かと思って、いざ歌い出しってなったら全然違ってました。男どもの声も低めで曲調はよく分からず。

時子のセリフ、CMとかなら多少オーバーでも有りですけど大勢の知り合いを前にあの広場(狭場?)で言うのはすごい恥ずかしい(^_^;)
それにしても時子の足長い…佐久間由衣はスタイル抜群ですね。回想シーンでは芋娘だったのにギャップがすごいです。
早苗もコンテスト出れますね。もはやツィッギーそっくり関係ないw

一方で世津子がその他大勢の人々と化していて…大女優なのに。
富さん…死亡フラグってほどじゃないですけど昨日から亡くなるぞオーラがプンプンします。時子が優勝する知らせを聞いて富さんが…って展開が思い浮かびました。でもあと2週間しかないのに富さん死なせる必要あります?
お父ちゃんが見つかる話が中盤で富さんエピが最後の方ってのも重要度が逆で何か変。
肝心なみね子に関わる話は最近ご無沙汰で今では時子がヒロイン。
でもみね子は結婚しそうなので、この調子だと2~3日で未回収のエピソードを片付けないと間に合わない気がします!
by ぽんぬふ (2017-09-13 11:06) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

オーディションのリハーサルはちょっとやりすぎなんじゃないかと思いました。
世津子に相談するくらいまでは良かったけど、なぜオーディションのリハーサル。

愛子さんが泣くのはいいとして(そういう台本なら仕方ない)、有働さんまで「ホロリときた」んですか・・・・。
ワタシはイマイチでした・・・・。

乙女たちは世津子に気づいていないのでしょうか?
そりゃ、身を隠さないといけないのはわかるんですけどねぇ(苦笑)
世津子、休業中なのか、引退なのか・・・・。
あの記者たちはどこにいったんでしょう。
記者会見しないのかなぁ。

お父ちゃんの件は解決したんでしょうか?
お父ちゃんの記憶は戻らないままなんでしょうかねぇ?

「ちゅらさん」再びですよねぇ。
みね子は脇役みたいだし、その上、最近のみね子は上から目線に見えるときもあって、昔のみね子に戻ってくれとさえ思うときも(爆)
時子が優勝しかないと思うんですけどねぇ。
あんな足の長い子を落とすってありえないw
by tarotaro (2017-09-14 00:08) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

男たちの合唱曲、聴いたことのない曲でした。

なぜもっとメジャーな曲を歌ってくれないんでしょうw
時子のセリフ、ちょっと大げさ過ぎて変ですよねぇ。
コンテストを受けるのに、なぜあんなに恥ずかしいリハーサルをやらされるのか?
もう時子も早苗もコンテストに出ればいいのに!
早苗の恋の伏線回収もまだなのに、なぜこんなに ツィッギーに時間をとるのか・・・。

あと20日足らずなのに、今更富さんを殺さなくてもいいと思うんですよね。
あかね荘を解体するつもりなんでしょうか?
みんなバラバラにするのかしら?
うーん。 富さんを死なせる意味がわからないです。

ヒデとみね子が一緒になるにしても、もう時間がないのに・・・。
ヒロインの恋の成就くらいキュンキュンさせて欲しいもんです。
by tarotaro (2017-09-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。