So-net無料ブログ作成
検索選択

月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス 十津川警部3 伊豆踊り子号殺人迷路」 ネタバレ 感想~マチャアキは頑張っていたけどさ。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス 十津川警部3 伊豆踊り子号殺人迷路」
十津川警部VS犯罪心理学者
事件解決の鍵を握る学者は敵か?味方か?
堺正章をゲストに迎え、3時間のスペシャル枠で十津川警部最難関の事件を描く

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
警視庁の十津川班に寺西敬介刑事(窪塚俊介)が編入されることになった。輝かしい実績のある寺西に十津川警部(内藤剛志)の期待も膨らむ。
十津川の部下・西本刑事(高杉瑞穂)は、休暇をとり恋人の宮城鈴香(辻本瑞貴)と共に伊豆高原へ旅行に出かける。二人は知り合って3ヶ月ほどだが、西本は結婚も考えていた。名所を巡って宿で休む二人。その明け方、西本は異様な悲鳴で目が覚めた。声がした厨房に駆けつけると、鈴香が板前の香田重信(武野功雄)を包丁で滅多刺しにして殺害したのだ。その後鈴香は外へ飛び出し、西本が後を追うと、制止を振り切って鈴香は包丁を自分の胸に突き刺し崖から飛び下りた。
事件を担当する静岡県警と共に、十津川と亀井刑事(石丸謙二郎)ほか十津川班の刑事たちも捜査を開始する。鈴香が暮らすマンションの管理会社によると、鈴香の身元は詳しくは分からないという。十津川と亀井は事件の起きた宿を訪ね、関係者に話を聞くが、捜査は難航する。
その数日後、横浜でそっくりな事件が発生した。会社員の小島繁(弓削智久)と山辺直美(鈴木聖奈)のデート中のことだ。二人が通りがかった貴金属店に直美が押し入り、オーナーの丸山京子(羽田圭子)をナイフで殺した後、自殺したのだ。
酷似する二つの悲劇。悲痛の西本とともに十津川らは事件解決の手がかりを得るために小島に話を聞くが、謎は深まるばかり・・・。だが、調べを進めると、鈴香と直美が不幸な少女時代を送っていたことがわかる。さらに二人が多重人格に関する同じ本を読んでいたことも判明した。その本の著者は犯罪心理学者で、警察の嘱託医でもある東都女子大学の名誉教授・香取信一郎(堺正章)だ。十津川は香取のもとを訪れ、事件について意見を求める。香取の解説は理路整然としていた。そんな矢先、2つの事件について取材をしているという医療ジャーナリストの鏑木瑠偉(矢田亜希子)が十津川の前に現れる。
[HPから引用]

原作はコチラ

西村京太郎 「桜の下殺人事件」


鈴香が板前の香田重信(武野功雄)を包丁で滅多刺しにして殺害した事件。
被害者の板前は、20年前、鈴香の義理の父親だった。←母と内縁関係。
幼い鈴香に1年半以上、性的虐待をし続けた。
たまたま母親が見つけ、二人の仲は破談。
板前が出て行ってから、母親は鈴香に暴力をふるう。
嫉妬していたのだ。
その後、酒を飲み崖から落ちて死亡。
中学をでると、上京した。

実の母親に妬まれ、暴力を振るわれた。
お母さんを愛する自分と、お母さんを殺したいと思っている自分。
ずっと苦しんでいた鈴香さん。

これは殺されても仕方ないパターン。

性的虐待をしているやつの料理なんて食いたくもない!!!!

+++++

会社員の小島繁(弓削智久)と山辺直美(鈴木聖奈)のデート中のことだ。二人が通りがかった貴金属店に直美が押し入り、オーナーの丸山京子(羽田圭子)をナイフで殺害した事件は。
犯人の直美は孤児院で育った。
殺した相手は実の母。
母は直美を産んですぐ孤児院の前に捨てた。
邪魔だったのだ。


++++++

3つ目の起きた元警察官で探偵の男は、板前の依頼で鈴香を調べていた。
そしてマチャアキに近づく、探偵。
近づきすぎた探偵は、マチャアキに監禁され、殺された。
マチャアキの病院からも探偵の指紋が出た。

++++++

実行犯は堺正章の患者だった。

彼女らは、多重人格ではなく、マチャアキにマインドコントロールされていた。


アメリカのキャサリン事件も堺正章が黒幕だった。

「みんな親たちに復讐したがっていた。
 そして満足して死んでいった。」

彼女たちに犯罪を犯させ、自分の理論が正しいことを実証したかったマチャアキ。

マチャアキのことを調べ上げた十津川警部。

18歳のときに亡くなったマチャアキの姉は、好きな人との恋を両親に認められずに家に監禁されていた。
3歳年下のマチャアキは、姉を敬愛していた。
「救い出して。」
そう言っていた姉だが、とうとう心を病み自殺した。

両親の車に細工をして交通事故で殺したのもマチャアキ。

マチャアキ、自分の両親も殺していたのか!!

で、矢田ちゃんは親友・キャサリンの事件でマチャアキを調べていたが、逆にマインドコントロールされてして、車で十津川警部を襲ったり、ラストシーンでも十津川警部の銃を向けたのであった。





実行犯の女性だけど、25歳と35歳、キャスティングは逆じゃないのか?
ってか、35歳のほうの女優さんは、下手クソだったな。

渡瀬恒彦さんでも映像化されていて、風間杜夫さんがマチャアキの役をしていました。

3時間にする必要がなかったのよねぇ。
2時間でやっていたんだからw
もし3時間のドラマにするのなら、この原作じゃなくても良いと思うのよねぇ。
もっとミステリーらしいミステリーが見たいわ~。
マインドコントロールで3時間
間延びするよねぇ。


犯人役は、風間杜夫の方がハマっていたよ。
マチャアキは下手クソではないけれど、サイコパスには見えない。
「チューボーですよ!」って言いそうじゃない。
あの番組が終わったから記念にこのドラマをオファーしたのかなぁ(爆)


マインドコントロールで簡単に人を操れるのに、姉の話をもち出されたら、オロオロするマチャアキ。
で、自供も初めてしまうマチャアキ・・・・。
コイツこそ多重人格なんじゃ・・(苦笑)


いきなり、西村京太郎先生もご出演されていましたね。
お隣の女性は誰だったんだろう?
もみたんと一緒に出てきたらいいのに・・・。
もみたんがいないと寂しい。



カメさんがセクハラしすぎで嫌。
石丸さんは犯人役も多いので、カメさんがブラックになりそうで嫌なんだよねぇ。
カメさんはほのぼのしていて、若いお嬢さんの気持ちに寄り添えるジジィの方がいいわ・・・。
十津川警部も警部なんだか捜査一課長なんだあ科捜研に出入りする大門さんなんだか、混同してしまうけれど、その十津川警部以上にカメさんの役に違和感。

そして散々言っているけれど、前田美波里もないわ~。
その上、その前田美波里を誘う六平直政もないわ~。

んでもって、十津川警部が来るまで襲われて帰って来たときに、いきなり妻・池上季実子が抱きつくのもないわ~。
前も、この夫婦抱き合ってたよね?
なんてこんなにイチャイチャするの?
イチャイチャするなら、十津川警部夫妻のキャスティングはもう少し若くして欲しかった。
内藤剛志&池上季実子のイチャイチャも20年前なら有りかもしれないけどさ~。
そりゃ還暦で恋愛するのもいいんですよ。
高齢化社会ですから。

もう走り出してしまったから、すぐにキャストは変わらないんだろうなぁ。
であれば、テレ朝に期待w

ワタシはアラフォーの十津川警部が見たい!!




広告





感想はコチラ
「西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ(1)」 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない西村京太郎サスペンスなんて!
月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス新・十津川警部シリーズ2~伊香保温泉殺人事件」ネタバレ 感想~阿部寛版を思い出して満足してしまった
月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス 十津川警部3 伊豆踊り子号殺人迷路」 ネタバレ 感想~マチャアキは頑張っていたけどさ。 

キャスト
十津川警部:内藤剛志
亀井刑事 :石丸謙二郎

鏑木瑠偉 :矢田亜希子
寺西敬介 :窪塚俊介
多田野弥生:阿知波悟美
香田重信 :武野功雄

小島 繁 :弓削智久
宮城鈴香:辻本瑞貴
山辺直美:鈴木聖奈

香取信一郎:堺 正章

安原警部補:前田美波里
日下刑事 :伊東孝明
西本刑事 :高杉瑞穂
若林刑事 :大迫茂生
村川刑事 :齋藤めぐみ

十津川直子 :池上季実子
本多一課長 :六平直政
三上刑事部長:西岡德馬

広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

コメント 12

saki

こんにちは。

キャスティングもだけど、
私は渡瀬さんの追悼に食い込んできたのが、今でも許せない
って思ってるから、もう好きになれないよ…。

マチャアキ出てきた時点で、たぶんお察しだったし、
あと、三時間だったんで、途中が切れてて、気づいてから続きを録画したのですが、
なんかいろいろえぐいし、最後の15分見て、ここ見て、速攻消しちゃいました。
西村先生を見逃したことだけは後悔。

若返りのチャンスだったのに。
もみたんも見たかったし、美波里さんもなんか違うし、
若い女の子も華がないっ[exclamation]
どうせストーリーは焼き直しだし、
見たいリストからはずそうかな。
内藤さんは好きだけど、さすがに飽きる(みんなキャラ同じだし)
by saki (2017-09-12 13:35) 

古畑

  内容を見ただけで、冷めてしまいました。テレ朝版でもリメイク作は旧作と比べて質が悪かったのに、顔ぶれさえ浸透していない本作では受けが悪いでしょう。私も今回のゲスト、堺さんも猟奇殺人の黒幕をやるには迫力がなさすぎると思います。むしろ矢田さんの方が不気味さぷんぷん。

  今回改めて思ったのですが、矢田さんにはあえて悪役を回さないのでしょうか。前夫の件があるのはわかりますが、近年の矢田さんは影のあるミスリード的な役、野心家のキャリアウーマン役をやらせたら結構様になる気がします。なのに、回ってくるのはいい人役ばかり。私なら、原田美枝子さんや山口智子さんらが権力者を演じることがあれば、その秘書、影の参謀的な役を回したいですね。本人に言えば怒るかもしれませんが、矢田さんは怪しい役が1番似合うと思います。
  
by 古畑 (2017-09-12 18:53) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

そうだ。
そうでしたね。
渡瀬さんの追悼番組に・・・。
TBSは渡瀬さんを待たずに、内藤さんをキャスティングしちゃいましたしねぇ。

マチャアキ、最初から怪しかったですよね。
古畑任三郎のマチャアキはそこそこ良かったけど、サイコパスはちょっと・・・。
西村先生は聞き込みの途中、突如現れたんです。

若返りのチャンスをみすみす逃すなんて・・・。
モミタンをどこにも出演させないのもヒドイですよねぇ。
内藤さん・・・もう少しキャラが違っていたらいいのに。
秋からは土門さんですしね・・・。
もっと色気のある十津川警部を見たいなぁ~。
絶対無理だけど、玉木宏とかw
カメさんは・・・・・50前後の丸いおっさんいないですかねぇ(爆)

by tarotaro (2017-09-12 22:36) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

西村京太郎先生もご高齢ですから、どうしても前シリーズとかぶってしまいますね。
だからとて、今回のようなトリッキーな原作は3時間もしなくていいかも。

矢田亜希子は、今年に入って5人は殺していると思いますよ。
ミスリードの役も多いような気がします。
ワタシの中では、新進気鋭の犯人女優です。
今回はミスリード役だったのでは?

by tarotaro (2017-09-12 22:43) 

ロビン

マチャアキは、サイコパスに見えなくて途中で飽きて録画を早送りしました。内藤さんは捜査一課長と混同し十津川警部に見えないし、なんだかつまらなかった…。
キャスト的に他局の高嶋弟の十津川警部の方が好き。周りも小泉孝太郎と古谷一行と豪華だし、もちろんモミタンもいて。

こちらにおじゃまして渡瀬さんの追憶と初めて知りました。そうだったのですね。35歳役の女優さん下手でしたが、矢田さんの撃たれるシーンとかも微妙…。撃たれたのにスローモーションで銃を前に落とすので何だかコントのようで…。

モヤモヤがスッキリしました。いつも面白い記事ありがとうございます!
by ロビン (2017-09-13 00:44) 

tarotaro

ロビンさん、書き込みありがとうございます。

マチャアキはやっぱりサイコパスに見えないですよねぇ。
犯人だとしても、うっかり殺人を犯してしまったとか、キレちゃったとかそんな方がいいですよね。
内藤さんは捜査一課長と変わりないですね・・・。
なんなら、カメさんも金田明夫さんの方がいいかも。
十津川警部は色っぽいはずなんですけどねぇ。

高嶋弟の十津川警部も見なくなりましたね。
フジ版の十津川警部は、古谷一行がカメさんで、カメさんにしては色気があるんですよねぇ(苦笑)
古谷一行さんが40代なら、十津川警部にピッタリですよね。
小泉孝太郎とモミタンと・・・フジは豪華ですが、めっきり見なくなりましたね。

矢田さんは修行中ってとこでしょうか?
若い時はトレンディ(死語)ドラマばかりで、結婚出産後の活躍の場は犯人役が多く、話の内容もこれまでのキャリアとは全く違いますから。
でも若返りも必要だから、頑張って欲しいですね。

by tarotaro (2017-09-13 09:19) 

古畑

  矢田さん、近年は意外と犯人役をやられていたんですね。失礼しました。私には「逃亡弁護士」の顔が見えない女事務官役と「刑事鳴沢了」の女刑事役が印象に残り過ぎていたようです。裏切りるように見せて、結局正義側だったことに肩すかしを喰らいましたから。

あとひとつ、亀井刑事役にはいろいろ候補もいるようですが、私はきたろうさんを推します。
by 古畑 (2017-09-13 18:48) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

矢田さんはデビュー当時はガングロだったし、ワタシの中では清純派に変身したことが意外でした。

ワタシは原作と同じく、十津川警部を30代から40代くらいに、カメさんは40代後半くらいの俳優をキャスティングできたらいいなぁって思います。
今より30くらいは若返りさせたい。
by tarotaro (2017-09-14 08:26) 

なお

うーん、長かったです(..)眠かったです。やっぱりこのシリーズあんまり好きではないです。
見る前に検索してたらなんと次回作(10月にやるらしい)のネタバレみちゃいました…
新十津川推しなんですかねー
by なお (2017-09-14 21:33) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

そうなんですよ、このシリーズ、なんだか量産してるんですよねぇ。
渡瀬さんが降板されたのが去年の今頃なので、そのあと内藤さんに決まったわりにはサイクルが早いです・・・。
最近、この枠は男性主演が多いですねぇ~。
なぎさとか裕子とか見たいです!
by tarotaro (2017-09-14 23:02) 

なお

今、渡瀬さんの十津川28再放送見てましたらそこに大学生の男の子が出ているのですが、その人がなんと現十津川の西本役の人でした。
あまり知らない俳優さんですが
本人も未来に刑事になるとも思ってなかったでしょうね(^_^;)
by なお (2017-09-15 08:53) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

高杉瑞穂ってキャリア長いですよねぇ。
いつの間にやらオスカーに移籍していたので、2時間ドラマにはガンガン出てくるかもしれないですね。

贋作云々のあの役は高杉さんでしたか。
ワタシも去年か一昨年、再放送を見たかもしれません。
宇梶さんが犯人の作品かなぁ。
西本は高杉さんくらい若い方がいいかもしれないですね。
ま、堤大二郎だって最初は若かったんですけどw

by tarotaro (2017-09-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。