So-net無料ブログ作成

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第9話 ネタバレ 感想~崩落事故で瀕死の山ピー! [気になるドラマ-2017夏]

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第9話「運命の1時間」
ドクターヘリ医療の最前線を描くリアルドラマ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
1時間あると何が起きるか。ときに人生すら変わる…。
急患3人が初療室に運び込まれた。一人は両角孝平(成田瑛基)、33歳の車椅子ラグビー選手。ハーフタイムのウォーミングアップ中、車椅子ごと階段から落ちたらしい。さらに熱傷の患者、高所転落の患者の3人が運び込まれるが、藍沢耕作(山下智久)始め救命の皆が力を合わせ迅速な対応を行った結果、3人とも命を落とすことなくICUへ移動させられた。橘啓輔(椎名桔平)は数ヶ月前を思い返しながら白石恵(新垣結衣)が引っ張る救命がいいチームになってきたと語る。
医局では名取颯馬(有岡大貴)の父、将馬(山田明郷)が待っていた。父の目的とは?

三井環奈(りょう)は息子、優輔(歸山竜成)が最近「疲れた」という言葉を口にするようになったと夫、橘に報告。3年間、優輔の心臓移植を待ち続けてきたがもう限界と悟った橘は海外での移植を提案、三井も同様の考えだった。そんな時に移植ネットワークから連絡が入る。

そして翔北救命救急センターに消防からドクターヘリ要請が入る。千葉新都市地下鉄開通前の線路内にて崩落事故が発生、負傷者多数、子どもも含まれているという。
皆がそれぞれに今後の人生を左右するような決断を迫られる1時間を描く。
[HPから引用]


広告





前作はコチラ




8c612280fb597dcf9b3118d1914673ef_24986.jpg

フェローの急な成長。

どうしたの????
あと2週だからか!!



緋山、周産期医療センターの医局長??
ちょっと若すぎないか?
板前とはいい感じ。
ガッキーらにも祝福されたし、医局長の椅子に座るのか?

緋山はウキウキ気分で、板前に周産期医療センター近く病院でリハビリしないか?と誘う。

「俺は馬鹿なな怪我をして、店を大きくしたいと思っていたかみさんの夢を奪った。
好きな女の夢を二度も奪いたくない。
緋山先生は根っからの医者だろ?
24時間患者のことを考えている自分が好きだろ。
だから、いずれ障害者の自分は足かせになる」

・・・ってか、ちょっとビビってんのね、板前。

結局付き合わへんねやったら、板前出し続けんじゃねーよ!

これでやっとフェードアウトするの?

++++++

優輔、移植拒否
こんな小さな子供が
「もう疲れた、ごめん」
って辛い・・・
って思っていたら、移植が回ってきた!!
なのに

「お父さん お母さん ごめんね
 心臓はいらない
 お父さんが大好きなんだ。
 お父さんみたいな医者になりたい。
 人の命を救っていたお父さんが、僕の病気がわかってから、他の子どもが死ぬのを待つようになった。
 僕が死ねばお父さんは元のお父さんに戻れる。
 僕が大好きなお父さんに戻れる。
 だから僕は移植を受けない。」

この年で、こんな達観した子どもなんていない。
移植を受けずにいたら、お父さんはずっとほかの子供が死ぬのを待ってしまう。
移植を受けて治せば、前のお父さんに戻るかもしれないなのに・・・。
もしも優輔が死んだら、お父さんは廃人になるかもしれない。
もう元のお父さんには戻れないよ。

んで、緋山(戸田恵梨香)に自分の子供を信じてください。と説得されて、移植を受けると連絡する橘(椎名桔平)。

搬送されるヘリの中で優輔に自分の気持ちを話す橘。

「お父さんのこと大好きだと言ってくれて嬉しかった。
 でもな、お父さん嫌われたっていいんだ。
 お父さんも同じくらい優輔が好きだ。
 だから嫌われたっていい。
 優輔が生きていてくれるなら、それでいい。
 無理矢理移植を受けさせる。
 誰かのおかげ生きているなんて思わなくたって良い。
 お父さんが優輔に生きていて欲しいから移植するんだ。」

優輔は未成年なんだし最初から親主導で良かったのに!!
なんでさっと移植をせずに、このエピソードをこねくり回すのか!!


++++++

灰谷(成田凌)、PTSD。
自分の無線連絡でヘリが墜落したと思っている灰谷。
ヘッドセットをつけられず、ガタガタ震えていたらしい。
灰谷は医者に向いていなさそうだ。
ってか、救命には向いていない・・・。
灰谷も精神科を受診している。
しかしヘリを降りたいと言い出した。

++++++

冴島(比嘉愛未)も情緒不安定
藤川(浅利陽介)にフライトドクターをやめて欲しい。
大切な人を二度も失った。
だから、藤川は勇敢な医者になんてならなくてもいい。
危険な現場はほかの人に任せればいいい。

++++++

名取(有岡大貴)、父の病院に帰る?
あれ、父さんなの?
祖父さんじゃないの?
息子の針刺し事件を気に病み、病院に戻ってこいと言い出す。
大好きな緋山も周産期医療センターに異動するし、未練はない。
「医者、続けなさいよ。アンタ、医者に向いている。」
と緋山に言われるが・・・・?

+++++

藍沢(山ピー)、トロント行きを断る?

逃げるないでとガッキーが説得。

ってか、もうはよトロントにいきなはれや!!←めんどくさくなった!


++++++

地下鉄崩落事故

すっげー事故。←ヲイ。

で、また崩落?

山ピー、崩落事故に巻き込まれる!

てか、山ピーだけが巻き込まれたのか。
藤川、緋山は無事みたいだが。





あーなんだろ、一時間のあいだに詰め込みすぎだよねぇ。
軸がどれなんだか、わからないなぁ。

脚本家さんは自己満足なのかも。
出演者のおかげで、なんとか数字を保っているけど、これは・・・・。
どうでしょう?


山ピーは助かったとしても、腕がダメになって、ピアノ少女と同じ絶望を味わうんだろうか?
比嘉愛未は志が高く、腕の良い看護師だったのに、あんなに正確が変わるか?


だいたい、安全確認してから救助活動するでしょうに。
しかも地下鉄の崩落事故なのに、誰もヘルメットかぶらないのねぇ。

山ピーは死なないと思うけど、トロントに行けなくなる?
緋山も名取も居残り?
救命チームは変わらず・・・なんてことにはならないよねぇ?

来週で全てのフラグを回収できるのかなぁ?

うーーーん。
中途半端に終わったらどしよう。
んでもって、このドラマのヒロインは戸田恵梨香みたいだね。
ガッキー、出番が少なく、見せ場もないわ~。


広告





主題歌はコチラ

「HANABI」Mr.Children(TOY'S FACTORY)  


感想はコチラ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーがみくりに見えてしまう。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第2話 ネタバレ 感想~ランデブーポイントって言ってみたい!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 ネタバレ 感想~シアン中毒って胎児に影響はないのか?
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第4話 ネタバレ 感想~中々ヘリが飛ばない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第5話 ネタバレ 感想~亡くなった患者には次はない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第6話 ネタバレ 感想~恋愛要素が無くなったら面白くなった件
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第7話 ネタバレ 感想~救命チームはお祓いしてもらおう!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第8話 ネタバレ 感想~個人情報をペラペラ話すフェローと患者を連れ出す指導医。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第10話(最終回) ネタバレ 感想~映画化決定!!そのための宣伝だとしても・・・。
CAST
藍沢耕作 ;山下智久
白石恵 ;新垣結衣
緋山美帆子;戸田恵梨香
冴島はるか;比嘉愛未
藤川一男 ;浅利陽介
名取 颯馬 ;有岡 大貴 (Hey! Say! JUMP)
灰谷 俊平 ;成田 凌
横峯あかり;新木 優子
雪村 双葉 ;馬場ふみか
早川 正豊 ;伊藤 祐輝
鳥居 誠 ;岩井拳士朗
広田 扶美 ;下垣 真香
橘 優輔 ;歸山竜成
梶 寿志 ;寺島 進
西条 章 ;杉本 哲太
三井 環奈 ;りょう
新海 広紀 ;安藤 政信
橘 啓輔 ;椎名 桔平




広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

はっぴー

たろたろさん、はじめまして!
すべて同感です。
はよトロントいきなはれ には笑ってしまいました!
ひょっとしてたろたろさん、大阪の方ですか?
コードブルー、今までのシリーズとはまるで別の番組のようです……
by はっぴー (2017-09-11 23:01) 

naraku

たろたろさん こんにちは
なんかもう、最終回前に詰め込みすぎーみたいな回でしたね。
冴島がちょっと感情的になりすぎていて、これまで(season2まで)のプロ意識の高いナース冴島はどこに行ってしまったんだろうと思いました。
緋山の恋愛模様もなんだかなあと思いながら見ていましたが、これで決着がついたのでしょうか?とりあえず不倫ではなくなったけれど違和感ありありです。板前さんだからではなくて、緋山のようなドクターが自分の担当患者さんと、、っていうのが不自然すぎて。前回の隔離病室のはずなのに中に入れるってのも超変でしたが。
予告では地下鉄崩落事故がメインみたいに思っていたのですが、最後に来ましたね。藍沢はどうなるのでしょうか、トロントに行けるのかしら?
この分だとseason4はないでしょうね。残念ですが。

by naraku (2017-09-11 23:57) 

ドドリア

またまたお邪魔します。
もやもやとドラマを見た後、
tarotaroさんのツッコミに、激しく同意する私です。

 >あれ、父さんなの?
 >祖父さんじゃないの?
で、吹きました。全く同じこと思いました!

それにしても、あの崩落事故・・・
ありえねー!

中国じゃないんだから(←偏見?)
あんなほぼ完成した現場で、大地震とかでもないのに
あんな崩落・・・。
日本の建築技術、安全管理レベルで考えられないんですけど。

「ごめん、愛してる」のサトルのしょぼい交通事故と
また違った次元で、ありえなすぎます。

あと、トリアージ基地?の設置、素早すぎませんか?
あんな赤シート、黄シートとかバルーンの標識?とか・・

あぁ。ファーストシーズンが見たい。
(同じこと考える人が多いらしく、どこのお店も、
 ファースト、セカンド、レンタル中なんですよね)
by ドドリア (2017-09-12 01:28) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
「1時間の間にすべてが変わってしまう」っていうテーマだったんでしょうが、無理やり詰め込んだ内容でしたね(^_^;)
橘息子の移植、藍沢のトロント、緋山の呼び戻し、名取の親(どうみても祖父)の連れ戻しはエピとしてはありとしても、
灰谷のPTSDって、先週横峯が励ましてたのは何の意味もなかったの!?
冴島が藤川に「フライトドクター降りて」って何?藤川が冴島に言うならまだ分からなくもないけどそれにしても急すぎです。
しまいには、地下鉄崩落事故現場で冴島が藤川に「あなたが地下に行く必要ない」って!
ボランティアじゃなくてプロのドクターでしょう!呆れちゃいました。
灰谷と冴島の心情の変化のシーンがないので、え、え、えっ?って感じでした。

今回は橘息子のエピをメインで十分だったと思います。
トロントの件は、藍沢が辞退するなら新海に行かせればいいだけ。
元板前の緒方もこれまで何度も緋山も食事に誘っておきながらいきなり振るのはひどい。最終回前にいきなり片付けちゃった感じでしたね。

崩落事故現場ですが、この地下鉄はもう再開できませんね。巨額損失です。暗くて足元見えにくい地下ウォークの参加者に妊婦がいた、というのも個人的に違和感がありました。

しかも15分拡大のはずなのにCMが多すぎで…通常の1時間の長さと実質変わらない。
最終回は30分拡大みたいですがちゃんと納得できる最終回にしてほしいです(+_+)
by ぽんぬふ (2017-09-12 10:55) 

tarotaro

はっぴーさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
大阪ではないですが、関西人ですw
こちらでは、前作の再放送があったのですが、キャストは同じでも脚本家が変わるとこうも違うんですねぇ。
これだけのキャストを集めたのに、残念です。
by tarotaro (2017-09-12 20:57) 

tarotaro

narakuさん、書き込みありがとうございます。

最終回前の詰め込み・・・半端なかったですね。
冴島さんは、あんなセリフを言うようなナースではないですよね。
流産は可哀想でしたが、そこまで人生観が変わってしまうのでしょうか。
救命で現場に来た医者が、危険なところには行かないなんて、ありえません。

緋山の恋愛はなんだったのでしょうか・・・。
こんな結末を迎えるのであれば、不倫でなくても良かったと思うんですよね。
世の中、不倫のニュースが多いから、入れ込んだとしか思えないですね。
緋山が患者と恋仲になるのも、その患者に病院内のことをバンバン話すのも違和感がありました。
挙句の果てに隔離されている病室に患者を招き入れるなんて・・・、
緋山云々ではなく、普通の医者としてもどうかと思います。

ワタシもいつ地下鉄崩落事故が起きるのかと思っていたんですが、まさかラストだとは・・・。
藍沢の手はどうなったんでしょうね。
season4はあったとしても、期待できないですよね。


by tarotaro (2017-09-12 21:06) 

tarotaro

ドドリアさん、書き込みありがとうございます。

有岡大貴の父親にしては、年が行き過ぎですよね。
複雑な家庭なのかもしれませんw
跡取りがいなくて、愛人に産ませた子とか、2号さんとか3号さんの子供とか(爆)

あの崩落事故はないですよねぇ。
どんだけ手抜き工事をしたのか。
日本の建築技術を舐めてます!
確かに中国・・・中国は建築もですが、常に誰かが狭いところに挟まってレスキューされているイメージ(苦笑)
赤ちゃんから老人まで感がられないとこに挟まれてません?

崩落事故が起きたら、先陣が二次災害がないよう確認すると思うんですけどねぇ。

「ごめん、愛してる」のサトルのしょぼい交通事故と
また違った次元で、ありえなすぎます。

ファース、セカンドともに最近再放送があり、このシーズンの初回の再放送もこの間だったのですが、初回ですらまだマシに見えます。
回を追う事に面白くなくなっている気がします。

by tarotaro (2017-09-12 21:18) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

「1時間の間にすべてが変わってしまう」って・・ねぇ。
いくらなんでもやりすぎですよね。

ワタシも灰谷のPTSDは余計だと思いました。
ガッキーだって、灰谷はもう立ち直ったと思っていたのに・・・。
先週の話が無駄になってしまいましたよね。
先週は、良い医者になるかも?と思った灰谷ですが、今週はもう医者をやめた方がいいかもって思いました。

冴島さん・・・キャラじゃないですよね。
キャラが変わりすぎて、比嘉愛未も気の毒です。
演技プラン大丈夫なんだろうかって心配してしまいます。
プロ意識の高いナースが、
「あなたが地下に行く必要ない」
なんて言うわけないですよね。
>ボランティアじゃなくてプロのドクターでしょう!呆れちゃいました。
ホントそう!
灰谷と冴島のターンは余計だったと思います。
それでなくても、冴島さんは流産もあったし、これ以上不幸にしなくてもいいのにと思います。

そうなんですよねぇ。
橘息子のエピは大変重たいものだったし、できれば移植シーンも見たかったなぁと。

トロントにはピアノ少女のエピも絡ませてくるでしょうから、またイライラしそうです。
板前は、最終回前に邪魔になったんでしょうねぇ。

崩落事故はひどいですね。
あの地下鉄はどうするんでしょうか。
地下ウォークの参加者に妊婦がいたのも緋山のためでしょうか・・・・(苦笑)

最終回ですが、中途半端な終わり方はやめてほしいですね。
30分拡大分、きちんと。きちんと回収してほしいです。



by tarotaro (2017-09-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。