So-net無料ブログ作成
検索選択

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第6話 ネタバレ 感想~恋愛要素が無くなったら面白くなった件 [気になるドラマ-2017夏]

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第6話
冷凍倉庫に閉じ込められたフェロー灰谷と横峯そして患者たち。自分の力で患者を救うしかない状況に追い込まれる。藍沢、白石らのサポートの中、命と向き合う。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
藍沢耕作(山下智久)と新海広紀(安藤政信)により、天野奏(田鍋梨々花)の手術は無事に終わった。しかし、白石恵(新垣結衣)が新海に手術のことを聞くと、どうも歯切れが悪い。奏の両親は手術結果に納得しているらしいのだが…。一方、17歳の男子高校生が脳死判定を受けることに。それは橘啓輔(椎名桔平)の息子、優輔(歸山竜成)のもとに移植可能な心臓が来るかも知れない可能性を示唆していた。循環器内科医の井上宣顕(滝藤賢一)の指摘に、橘は期待を抱いてはいけないと自分を制する。

その頃、冷凍倉庫内で荷崩れ事故が発生。翔北救命センターにドクターヘリ出動要請が入り、藍沢と藤川一男(浅利陽介)、雪村双葉(馬場ふみか)が向かう。商品保護のため冷凍室の電源を切れないという寒さの中、藤川らは治療を開始。患者を救命センターに搬送する藤川は、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)と交代した。

灰谷たちは藍沢の指示の元、冷凍室内の負傷者のもとへ。すると治療を初めて間もなく電源が落ちてしまった。暗闇の冷凍室内に、灰谷と横峯は負傷した作業員と閉じ込められる。落雷が原因の停電で復旧には2時間ほどかかる。しかも、未だ落雷の可能性があるためドクターヘリも飛べない…。そんな中、冷凍室の外で藍沢が診ていた作業員の容体が急変。さらに冷凍室内の灰谷と横峯は、多量の出血をしているもう1人の作業員を発見。フェロー二人だけでこの事態に対処しなければならなくなる…。
[HPから引用]


広告





前作はコチラ




8c612280fb597dcf9b3118d1914673ef_24986.jpg

麻酔なしで手術。

怖~い。
痛い!!
そりゃ、痛いよ~。

しかもこんなフェローに当たるなんて、守口さん(患者)、気の毒。
つくづく当たる医者によって変わるよねぇ。
ミックスベジタブルで患部を冷やしての手術。
最初に切ったところでは処置できなくて、もう一度切れと言われるが、できないフェロー。

ガッキーと山ピーの説得でなんとかオペしようとする灰谷(成田凌)。

事故を起こしたのは自分のせいだ。

と言う守口さん。
だからもうほうって置いて欲しいと。
怒られるのが嫌だったから、ミスに気づいてもやり直さなかった。

自分も臆病だけど、やらせてほしいと頼む灰谷。

いや~。痛いよ~。
これならそっと死にたいよ~。
ワタシが守口さんなら拒否するわ。
痛みで気絶できたらいいのに。


でもでも

みんな助かった!

良かった。

灰谷も守口さんもよく頑張った!


++++++

臓器移植の現場


バラバラにされるんだねぇ。
そして臓器もバラバラの地に運ばれるのね。

こういう現場に立ち会っても、茶化している感じの名取(有岡大貴)にムカっと(苦笑)
緋山(戸田恵梨香)の言葉の重みを受け取って、自分なりに臓器提供者の彼のことを知ろうと思って、両親にどんな子か聞いたらしい。
ちょっと、無神経だなぁ。
死んだ日に息子のことをあれこれ聞かれるのは迷惑。

名取なりに患者に寄り添おうとしてみたが、全く寄り添えず、「可哀想だなぁ」って思ったけどただの患者だった。
患者に寄り添える緋山が羨ましいと話す。

緋山は自分が患者に近づきすぎてキャリアを失いかけた。
随分、遠回りもした。
でも遠回りしたことで見える景色もあった。
人それぞれだから、それはそれでいいのではないかと言う。

「ありがとう。君のおかげで6人の生命が救われる。」

名取が言う。


+++++++++++++


ピアノ少女、山ピーに八つ当たり

若いから仕方ないけど。

「私の命より大事なものを奪った。」

って言われてもなぁ。
それを言えるのは生きているからこそなんじゃね?

震えが治ることは低いってだけで0%ではないなら、若いんだしリハビリしてもいいんじゃないか?
山ピーも、彼女の可能性を潰すような言い方しなくても。

んで・・・ピアノ少女だけ特別すぎない?

落胆が成長につながる時期は過ぎた。
もう若くない(十分若いけど)山ピーたちは「結果」が全て。
でも、生命は助かったのだから。





ワタシはドナーカードを持っているんですが、まだ10代の自分の子どもが脳死判定されたとして、臓器提供すると言えるか・・・。
確かに6人の命が助かるなら救われるけど・・・。

ドナー提供を待っている方も辛い。
桔平の息子はは選ばれなかった。
2位ってさ。
やっぱり2位じゃダメなんですよ。

どちらの立場も辛いなぁ。
そしてこんな現場にたち続ける医療従事者はスゴイ。
実際には緋山先生みたいに患者に寄り添う医師より、名取のような医師のほうが多そう。
そして特に名取のような医師を見ても、なんとも思わないかもなぁ。



今日は先週より面白かった。
1時間が短く感じられらた。

最初の現場は、停電で自動ドアも動かないし、蛍光灯も切れたのに、冷凍は続いていたのかな?
寒くなくなったのか?
ちょっと気になったw
でも、フェローが成長できて良かった。



新人ナースがしょっぱなから感じの良い娘に。
フェローを育て描くのが手いっぱいで、看護師を育てるのは諦めて方向転換したのかなぁ。
冴島さん、もうヘリに乗るなんて、すごいね。
考えてみれば夫婦で出動。
もう体調は大丈夫そう。
そしてメンタルも大丈夫そうに見えたけど、そんなにすぐに回復はしないよね・・・。



で、来週はヘリ墜落!?
だれが乗っていたのか気になるわ~。

そして山ピーは自信をなくして、留学辞退なのか?
ここまでガッキーは中間管理職ってだけで、大した仕事をしていない・・・ってか、見せ場がないのは気のせいか??

ガッキーの活躍も見たいんだけど・・。

今回、板前はいなかったけど、もう退院したのかしら?
ラブストーリー的要素がないと面白いのかもしれない。



広告





主題歌はコチラ

「HANABI」Mr.Children(TOY'S FACTORY)  


感想はコチラ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーがみくりに見えてしまう。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第2話 ネタバレ 感想~ランデブーポイントって言ってみたい!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 ネタバレ 感想~シアン中毒って胎児に影響はないのか?
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第4話 ネタバレ 感想~中々ヘリが飛ばない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第5話 ネタバレ 感想~亡くなった患者には次はない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第7話 ネタバレ 感想~救命チームはお祓いしてもらおう!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第8話 ネタバレ 感想~個人情報をペラペラ話すフェローと患者を連れ出す指導医。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第9話 ネタバレ 感想~崩落事故で瀕死の山ピー!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第10話(最終回) ネタバレ 感想~映画化決定!!そのための宣伝だとしても・・・。
CAST
藍沢耕作 ;山下智久
白石恵 ;新垣結衣
緋山美帆子;戸田恵梨香
冴島はるか;比嘉愛未
藤川一男 ;浅利陽介
名取 颯馬 ;有岡 大貴 (Hey! Say! JUMP)
灰谷 俊平 ;成田 凌
横峯あかり;新木 優子
雪村 双葉 ;馬場ふみか
早川 正豊 ;伊藤 祐輝
鳥居 誠 ;岩井拳士朗
広田 扶美 ;下垣 真香
橘 優輔 ;歸山竜成
梶 寿志 ;寺島 進
西条 章 ;杉本 哲太
三井 環奈 ;りょう
新海 広紀 ;安藤 政信
橘 啓輔 ;椎名 桔平




広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2) 

コメント 2

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
毎回見ているわけではないのですが、テレビをつけてて流れで最後まで見ちゃいました。さすがシリーズ続いてるだけあります。
冒頭から、脳死判定までの間、両親が奇跡を信じて泣きながら手を握り続けるっていう辛いシーン…
私も提供意思自体はありますが、身内からすれば耐えられないかもしれないですね。
たぶん脳死した本人には、自分の体が役に立つならという意思はあるのでしょうけど。
体をきれいにするシーンがあって少し救われました。人の死に日常的に向き合う方々はホントにすごい仕事をされてます。
緋山は名取の扱いが上手いですね。口に出さなくてもいいことを言ったり無神経で、普通ならキレポイントだらけな名取が少し変わりつつあるので、最後どうなるか見てみたいです。

冷凍庫事故は、フェロー2人に中に行かせずに常にベテランとペアで行動させるべきだったかな…
それでも最初横峯が執刀を決断して、二度目は成田凌が執刀する展開は二人とも救命医としての自覚が見えてよかったです。

奏に嘘つきって言われる藍沢は辛い…
ピアノが弾けるかは手術が成功したうえでの話ですもんね。
でも藍沢も、可能性は低いけどリハビリを一緒に頑張ろうって言えばいいのに。
ごめん、ってクールに言われちゃうと突き放された感じになりますよ…

有岡大貴と成田凌は、雰囲気で当初は配役が逆のイメージでしたが、かえってこっちで良かったと思います。
個人的には二人とも演技上手いですし、特に成田凌はネットの記事とかで前まではイメージかなり悪かったのですが、それを払拭させてくれました(笑)
by ぽんぬふ (2017-08-22 03:40) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

今回のお話は見ごたえがありました、
先週、先々週とちょっと苦手な雰囲気だったので・・・。

脳死判定は辛いですね。
奇跡を信じたいです。
体の中が空っぽになると考えたら・・・身内だとキツイです。
臓器提供するってことは、そこそこ若い年齢でしょうし・・・。
医師が洗髪するなんてことはなさそうですが、丁寧に扱って欲しいですね。

緋山は真逆だから名取の扱いが上手いのかもしれないですね。
冷静になれるのかも。

冷凍庫事故現場は、ドクターヘリならではですよね。
失敗は許されないなかで、成長して行かなくてはいけないと言う過酷な現場の臨場感がありました。

ピアノ少女ですが、ワタシは結構お腹いっぱいです。
なぜあの子だけ特別扱いなのかもよくわからないです。
山ピーが責任を感じることではないと思うんですよね。
あれではリハビリに前向きになれないです。
ワタシも有岡大貴と成田凌は、逆の配役のほうがしっくりくると思っていました。
成田凌・・・結構上手なんだなぁって思いますw
今まではそこまでイケメンではないのに、イケメン役が多かったから、違和感があったのでしょうか。
有岡くんは、このドラマだと老けてみえますね。
ヒルナンデスだと中学生みたいなのにw
笑わないと年相応に見えるんだって思いました(爆)

by tarotaro (2017-08-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。