So-net無料ブログ作成
検索選択

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第5話 ネタバレ 感想~亡くなった患者には次はない。 [気になるドラマ-2017夏]

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第5話 『寄り添う人』
ドクターヘリが舞台の日本で唯一のリアル系医療ドラマ。等身大の医療者たち(山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介)が悩みながら前へ進んでいく。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)の緊急オペと別の患者の急変への対応に夜通し追われ珍しく医局でぐったりしてしまう。そこに藤川一男(浅利陽介)がトマトの箱を腕一杯に抱えて出勤して来た。妊娠中の冴島はるか(比嘉愛未)が今唯一食べられるのがトマト。藤川は、冴島が他の食べ物は受け付けないのでトマトがないと機嫌が悪い…と愚痴を言ってはいるが幸せそう。緋山美帆子(戸田恵梨香)は友達の話しとして、気になる男性に妻がいた場合について白石恵(新垣結衣)に相談。しかし、白石に不倫はいけないと大声で返されてしまい、緋山は相談する相手を間違えたと後悔する。

そんな時、翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が入った。白石、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗り込む。現場に着くと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送した。

初療室で吉崎の治療をしていると、雪村が冴島の様子がおかしいことに気づく。と、次の瞬間、冴島は倒れ込んでしまった。

一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容態が急変し翔北救命センターに戻された。倉田の状態を判断した名取は動揺するのだが…。
[HPから引用]


広告





前作はコチラ




8c612280fb597dcf9b3118d1914673ef_24986.jpg



ドクターヘリやっと飛んだ!

って思ったけど、有岡がミスした(苦笑)
しかもミスをミスと思っていない態度。

仕事を舐めていても、こんなのチョロいと思っていても、できるオーラを出すな。
んで、見落とし。
ほんでなんで、逆ギレやねん。


私たちには次があるけど、患者さんたちは命を落としたら次がないの。

やらかしてんのに、「結果大丈夫だったからいいでしょ!」ってコトバは聞き捨てなんねーよね。
そらガッキーもキレるわいな。
この先、名取(有岡)が良い医者になるとは思えないなぁ。


そして名取が見落とした患者のレキュー倉田さん。
医者の名取よりプロ意識が高い。

助けられずに意識不明の青年をじっと見つめ食べようともしない。


「自分を責めないで下さい! 」

そしてあの現場は大変な現場だった。
だから仕方がないなどと、患者に言い放つ。

「言い訳を見つけるならいくらでもできる。
 でもレスキューの現場に条件のいいときは一つもない。
 言い訳をする奴に命を任せたいと思うか?
 ドクターヘリもそうでしょう。」

倉田さんを慰めたのではなく、自分を正当化したいだけで掛けた言葉のブーメラン。
かなり深く刺さった模様。


その後、青年に少しの反応が見られた。
喜ぶ倉田さん。

ごめんなさい。

「倉田さんの骨盤骨折を見逃したのは僕なんです。」
謝罪する名取。
しかしヘラヘラ笑う名取。

名取、お前、全然わかってないやろ!

中学生じゃあるまいし、「ごめんなさい」じゃなくて、「申し訳ありませんでした」やろ。
ほんでもって、なんで笑うねん。
謝って勝手にスッキリしてんじゃねーーわ!!!←ガッキーよりキレるw



+++++++


冴島(比嘉愛未)、流産。

激しい倒れ方だった、
シアン中毒は関係なかったのかなぁ。
冴島さん、泣いてばかりで気の毒だ・・・。

倒れて措置される冴島さんは知識があるから分、状況が分かりすぎて辛い。
流産となり、自分を責める冴島。
冴島さんが悪いんじゃない!脚本家が悪いんだ!!

つわりで何を食べても美味しくなかったのに、流産したらご飯が美味しく感じられるなんて、悲しすぎる。
そしてとても悲しいはずなのに急患に対応する藤川先生はスゴイ。

優しい旦那さんだな藤川・・・。
きっと二人なら乗り越えられると思いました。
そして藤川しか幸せに出来る人はいないはず。

山ピーは幸せになるんではなく、乗り越えるなんて言っていたけど、幸せになるんだよ!



++++++++

料理人、離婚。

離婚届の証人欄に署名をして欲しいと頼まれる緋山(戸田恵梨香)。
料理人の背中を下敷きに署名する。
「奥さんのどんなところが好きになったの?」
なんでこんなことを聞くんだか。

で?で?緋山、本気???

+++++++

ピアノ少女、あっと言う間に手術が終わっていた。

後遺症もないみたい・・・。

終わり?
この娘は、終わり???

って思ったら・・・やっぱり続くよ、ピアノ少女!






製作費がないの?

ヘリ、全然飛ばないねw

このドラマ、誰か幸せになるんでしょうか?
先週は小学生が亡くなり、今週は妊娠13週の流産。


・橘(桔平)&三井(りょう)の息子
・ピアノ少女
・藤川&冴島のデキ婚からの流産
・緋山と料理人の恋
・フェローの育成

かろうじて一度はヘリが飛ぶので、その患者も。
なんだからどれもこれもねぇ。
オムニバスドラマみたいになってる・・・。

今回の有岡フェローはタチが悪いよなぁ。
あの子は親も医者みたいだし、なんでこんな過酷な現場にきたんだろうねぇ。
親もなぜこの現場を勧めたのか・・・。

ガッキーもあれでキレてたの?
優しいなぁ。
ワタシだったら、もっとコテンパンにしちゃうけどねぇ。
ガッキーもゆとりだし、有岡もゆとりだしってとこなんでしょうか。
同じゆとりなら、大賀で良かったかも。
もっとムカつけたかもしれん(爆)



救命救急の話は!?

ピアノ少女も桔平の息子も救命とは関係ないしなぁ。
救命患者の話が少なすぎないか?

これにフェローの成長よ・・・。
倉田さんの奥さんの
「アドバイスがあったら聞くわ?」
と言われて、自分の至らなさに気づく女子フェローはまだましなのかなぁ。
奥さんは笑顔だったけど、あれは嫌味だよねぇ。

来週もフェローの成長話を絡ませるんだよねぇ。

それでも先週よりはテンポがあって良かったかなぁ。
浅利陽介と比嘉愛未のお芝居が良かったからかも。
この二人は演技派ね。
あんだけ号泣しても綺麗な比嘉愛未はスゴイよねぇ。
浅利陽介の優しさと明るさ切なかった。




広告





主題歌はコチラ

「HANABI」Mr.Children(TOY'S FACTORY)  


感想はコチラ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーがみくりに見えてしまう。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第2話 ネタバレ 感想~ランデブーポイントって言ってみたい!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 ネタバレ 感想~シアン中毒って胎児に影響はないのか?
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第4話 ネタバレ 感想~中々ヘリが飛ばない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第5話 ネタバレ 感想~亡くなった患者には次はない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第6話 ネタバレ 感想~恋愛要素が無くなったら面白くなった件
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第7話 ネタバレ 感想~救命チームはお祓いしてもらおう!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第8話 ネタバレ 感想~個人情報をペラペラ話すフェローと患者を連れ出す指導医。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第9話 ネタバレ 感想~崩落事故で瀕死の山ピー!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第10話(最終回) ネタバレ 感想~映画化決定!!そのための宣伝だとしても・・・。

CAST
藍沢耕作 ;山下智久
白石恵 ;新垣結衣
緋山美帆子;戸田恵梨香
冴島はるか;比嘉愛未
藤川一男 ;浅利陽介
名取 颯馬 ;有岡 大貴 (Hey! Say! JUMP)
灰谷 俊平 ;成田 凌
横峯あかり;新木 優子
雪村 双葉 ;馬場ふみか
早川 正豊 ;伊藤 祐輝
鳥居 誠 ;岩井拳士朗
広田 扶美 ;下垣 真香
橘 優輔 ;歸山竜成
梶 寿志 ;寺島 進
西条 章 ;杉本 哲太
三井 環奈 ;りょう
新海 広紀 ;安藤 政信
橘 啓輔 ;椎名 桔平




広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。