So-net無料ブログ作成

『ひよっこ』 第111回 ネタバレ 感想~進の可愛さは裏切らない。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第111回 【第19週】「ただいま。おかえり。」
奥茨城の谷田部家に帰ってきた実(沢村一樹)とみね子(有村架純)。久しぶりにそろった家族の前で、実は「ここでもう一度生き直したい」と自分の決意を伝える。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
奥茨城に帰ってきた実(沢村一樹)とみね子(有村架純)。次郎(松尾諭)のバスを降りると、かつて一緒に歩いた道をたどりながら谷田部家へ向かう。畑仕事をしていた美代子(木村佳乃)は実に駆け寄り、茂(古谷一行)もあたたかく迎え入れる。ちよ子(宮原和)と進(高橋來)も、はじめは戸惑うが実との再会がうれしくて仕方がない。久しぶりにそろった家族の前で、実は「ここでもう一度生き直したい」と自分の決意を伝える。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


2年8ヶ月ぶりに帰郷する父ちゃん


ワンマンカーになるのか。
次郎、その年で再就職は辛いかろう。
バス会社の内勤になれることを祈る。←無理かなぁ?


バス停から歩いて1時間。
回想シーンがちょいちょい挟み込まれるが、違いがわからないのでみね子がセーラー服を着ていて驚くw
ここにきて前作に迫る勢い回想の多さ。
あすからもちょいちょい挟み込まれそうだな。

コスモス畑・・・綺麗だったねぇ。←回想シーン。
そう言えば、河川敷にもうコスモスが咲いていて驚いた。←我が家の近所


++++++++

家族との対面。

畑に古谷一行。
小さい畑だけど「オレゴン」みたい。
実の姿を見て、走り出す美代子。
雨が降っていて・・・・。

じいちゃんの

「よく帰ってきたな。」

にいろんな思いが込められているな。

じいちゃんも辛かっただろうし・・。

でも今日は進。

「もう話終わったのけ?」

「父ちゃん~!」

で父ちゃんに抱っこちゃん人形のように(古い!)抱きつく進。

進、可愛い!!!!

とにかく進が可愛い。
進の可愛さは異常。

ちよ子も健気。
ずっと母ちゃんを支えてお手伝いもしていただろうし、みね子より器用で賢そうだし(爆)


豪華マンションから、田舎の農家。
父ちゃん、大丈夫かなぁと勝手に心配。
でもこんな田舎で、バス停まで遠いほうが東京への思いは断ち切れるのかな?
実の訛りが復活したので、進には父ちゃんが記憶喪失だとかわかっていないだろうねぇ。


今日は、じいちゃんの後ろにあった遺影が気になったなぁ。
遺影にピントが合わないので、誰だかわからないけど、結構なお年寄りに見えた。
あればばあちゃんなんだろうか?
古谷一行の嫁・・・・にしては老けていたような。
いつばあちゃんが亡くなったのかはわからないけど。
古谷一行の嫁なら、もっとべっぴんさんではないかと(苦笑)




朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美



広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

うんうん、私も進の可愛さに朝から涙…。
子どもは、どんな言葉より「ぎゅーーー」っがいいんだよね(涙)。

そしてじいちゃんのオレゴン臭もw。

っていうかバス停から一時間もかかるのか!
今日初めて知りました。

だっこちゃん人形、ありましたねーーー。
私はあの目が怖くて、おもちゃ売り場の前が通れないビビリ子どもでしたわ。

激しいスレチですが、
日曜日、私たちの僕蔵が大活躍でよかったです☆。
検事さんは上杉さんの奥様なんですね!
夫婦で悪役w。

そして鶴瓶息子は私も疑問。
ずっと背だけは高いと思っていたんだけど、
いろんな人と並ぶと…あれ??って。
ほんとほんと、中村俊介が彼氏だったらいいのに。
カーネーションのあと、綾野剛が人気が出たことに腹を立てていた模様で、
いやいやあんたコネじゃん、って思いました。
同じく、孝太郎のドラマでも「デキる」感じがなんだかなあ。
孝太郎もニンのおじさんも好きだから見るけど、
こいつwがもっと前面に出てくるドラマなら、見ない。
あ、こっちのほうが長くなってしまいました。すみません。
by saki (2017-08-09 09:10) 

にしっぺ。

(多分)初登場の遺影!
私も すごく気になりました(笑)
おばあちゃん(茂じぃの嫁)は いつ亡くなったのか…
若くして亡くなった ← と、勝手に想像してたし、べっぴんでもなかったので
あの写真は 茂じぃのお母ちゃん であって欲しい(笑)

そうそう
昨日 べっぴんさんのスピンオフ【悦子さまの結婚編】が、 地上波で放送されました♪
見なくてもいいかなー と思いつつ、一応録画たんですけど…
さくら 出てますかね?
もし出てたら 見ないで削除しちゃうかもです(笑)


あと…
お父ちゃんの帰郷が 桔梗になってます~
by にしっぺ。 (2017-08-09 10:45) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

進の可愛さはホッとしますよね。
自分のことがわからないないなんて、想像もできないんでしょうね。
目の前にいて「進」って呼んでくれたら、それでいいんですよね。
じいちゃんのオレゴン臭・・・とても老けましたけどw。

みね子が高校時代に、自転車で20分って言っていたから、徒歩だとやっぱり1時間はかかるんですね。
よく進の足で、父ちゃんを向けに行ってましたねw
抱っこちゃん人形って、怖いですよね。
ウチにはなかったんですが、すご~~く流行ったそうですよねぇ。
大群(?)で見ると怖そうw
なぜか従姉の家にありました。

日曜日、私たちの僕蔵カッコ良かったですね。
検事さんと上杉さん夫妻・・・・あんまりよい役は回ってきそうにないですねw

鶴瓶の息子は何なんでしょう。
中村俊介との顔面偏差値の違いはなんでしょうw

綾野剛の人気に嫉妬するほど、良い芝居してなかったですよね。
ワタシは綾野剛も苦手ですが、スタイルはいいですからねぇ。
コネでもらった役にいちゃもんつけるなんてありえないですね。
孝太郎のドラマにも出ていて、刑事役ばっかりしていますよね。
今回は、左遷されたらいいのに・・・って思ったいたのに、結婚式の話もしていて・・・残念です。
by tarotaro (2017-08-09 21:34) 

tarotaro

にしっぺ。 さん、書き込みありがとうございます。

あの遺影、気になりましたよね~。
ピン子???って思いましたけど・・・まさかね(苦笑)

みね子がおばあちゃんの話はしないもんだから、ワタシもかなり前に亡くなっているものだと思っていました。
あの写真、じいちゃんの母なら、妻の家はどこに?ってことになるので・・・やっぱりじいちゃんの妻なんでしょうね(苦笑)
あ、離婚していたら遺影はないか。

【悦子さまの結婚編】って、昨日放送していたんですね。
さくらも健太郎も出ていなかったように思います。
GWあたりに記事をアップしているのですが、「さくらがいなくて嬉しい」って書いてました(爆)

誤字指摘ありがとうございます!
by tarotaro (2017-08-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。