So-net無料ブログ作成

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第4話 ネタバレ 感想~中々ヘリが飛ばない。 [気になるドラマ-2017夏]

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第4話
橘啓輔(椎名桔平)の息子・優輔の容体が急変する。一方、藍沢らはドクターヘリに乗りバーベキュー会場で串が首に刺さってしまった少年の処置に向かう。.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
藍沢耕作(山下智久)に、天野奏(田鍋梨々花)がけいれん発作で入院したという報告が新海広紀(安藤政信)から入る。新海は、奏が藍沢と話したがっていると伝えた。奏はこのような状況でもまだ手術は受けないという。望みは藍沢の説得なのだ。しかし、奏に藍沢もなんと声を掛けてよいか分からない。

そんな中、河川敷でバーベキュー中にケガをした家族救出のドクターヘリ要請が入った。同時に橘啓輔(椎名桔平)には、三井環奈(りょう)から長男、優輔(歸山竜成)の容体が急変したという連絡が。橘はドクターヘリを藍沢に任せ、息子の元へ駆けつける。すると優輔の口元には吐血した痕跡。三井によると、優輔は急に腹痛を訴えたらしい。橘は循環器内科医師、井上宣顕(滝藤賢一)とともに、急遽、初療室で優輔の処置に当たる。

一方、藍沢、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)は河川敷に降り立つ。事故現場を目指し花火大会に向け集まっている大勢の野次馬たちを駆け抜け、たどり着いた患者の姿を発見し驚く。8歳の少年の首にはバーベキュー用の串が刺さっていた。現場での処置は難しいとの名取の判断で、少年はすぐさま翔北の初療室に運ばれる。そこでは、橘が優輔の治療を続けていた。

藍沢の監督のもと、名取、横峯あかり(新木優子)は少年の治療にあたる。白石恵(新垣結衣)たちも加わるが、少年の治療にはあらゆる困難が立ちはだかっていた。
[HPから引用]


広告





前作はコチラ




8c612280fb597dcf9b3118d1914673ef_24986.jpg

8歳の少年の首にバーベキュー用の串が刺さっている映像がグロい(苦笑)
どうやってあんなことになったんだよ、アロハシャツのパパママ。

緊急手術は安藤政信とともに。
難しい手術だったのに、この病院には2人もの優秀外科医がいて良かった!
新人フェロー二人は
「あんなふうにあんれるかなぁ」
などと言っているが、有岡フェローだけ
「医者が全員名医にならなくてもいい」
なんてスカしたことを言っている。

++++++++


桔平&りょうの息子・優輔と同じ病気(拡張型心筋症)のアキトが亡くなった。

なぜか、救命の医師も手術に参加。←入院患者の手術まで救命の医者がすることってあるの?
励ましあいながら入院生活を送ってきた友人が亡くなる・・・・。
平気なふりをする優輔。

小さい子供が亡くなるのはツライ。

アラフォーのワタシでも仲の良い友人を亡くすことなんてないのに・・。
アキトの死を受け入れた優輔だったが、花火大会を見て

「アキトと一緒に見たかったなぁ」
と泣く。

「泣いちゃダメだ・・・心拍があがるから。」

ああぁ・・・ツライ。
そして、優輝役の子・・・芝居が上手い。

その優輔をからかい笑う母。
母が笑っているのを見て、嬉しい優輔


+++++

脳腫瘍の女の子の手術の説得はなぜ山ピーがすんの?
親が説得すればいいのになぁ。

「弾けなくなるなら手術しない」
って言うけど、?
毎日、こんなに吐き気もして、ツライ状況だったら、ピアノを弾くこともできないのにさ。


で、山ピーは説得。

「君は強い」

山ピーの笑顔を見て、手術を決心するピアノ少女。

しかし様態が急変。

・・・・で、なんでこんなに山ピーも特別扱いするの?






ヘリが飛ばない。

あれ??あれれれ?
全然ヘリが飛ばないよ~。

それどころか、周産期医療の現場に戻れなくなった戸田恵梨香と、店をクビになったシェフ丸山さんをくっつけようとしているのよねぇ。
でも丸山さんには妻がいた。
今まで何してたんだろう。
不倫になってまう~~!!
ドクターの戸田が患者におにぎりを差し入れしようとしていたし、戸田恵梨香は惚れていたよねぇ。
月9だから恋愛要素をいれたいのだろうか?



んでもって、んでもって、新人たちに腹が立つ人が多すぎる。
まず新人ナース!

ベッドを動かくすのに手を貸してほしいと先輩に言われて
「わたし忙しいんですけど」
って、患者の前でよく言えたな。
ヘリで現場に行ったときも、息子のクビに串が刺さって混乱していた親を目の前にしても、シラーっとした顔をして、患者や患者の家族に寄り添うこともできない。
「自分は仕事ができる!」
って思っているやつほど、挫折に弱い。

同じタイプに有岡フェロー!
来週は医療ミス?しそうです。
自信満々な有岡が挫折するのは見ものではあるが、なんか、有岡くんには似合わないね。

とにかく二人共、心を入れ替え、仕事に邁進してほしい!!

+++++++

滝藤さんも掛け持ちなのね。
横領銀行員からドクターまで。
ドクター役だとごクターXを思いだしてしまうけど。

あとりょうの演技・・・。
「名前をなくした女神」以来、久しぶりに見たけど、なんか違和感。
舞台みたいなお芝居っていうか、あんなにためてセリフを言ってたっけ・・・?
息子につきっきりの母親なのに、化粧も濃いしなぁ。
こちらも違和感。

++++++

そして来週は

比嘉愛未、倒れる!
まだ4話なのに、ヘリを降りることになったし、毒ガス吸っちゃったし、流産だったらどうしよう・・・。

このままピアノ少女の話も、戸田恵梨香とシェフの恋模様も、桔平&りょうの息子の病気も終わらずに、ヘリを飛ばして、フェローと新人ナースの成長物語も詰め込むなんて、ちょっとやりすぎではないかなぁ?
いろんな患者がいすぎて、少し目が散る。

なんだかんだで初回が一番面白かったかなぁ。
でも今日は台風だし、視聴率は上がるかも?

広告





主題歌はコチラ

「HANABI」Mr.Children(TOY'S FACTORY)  


感想はコチラ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーがみくりに見えてしまう。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第2話 ネタバレ 感想~ランデブーポイントって言ってみたい!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 ネタバレ 感想~シアン中毒って胎児に影響はないのか?
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第4話 ネタバレ 感想~中々ヘリが飛ばない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第5話 ネタバレ 感想~亡くなった患者には次はない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第6話 ネタバレ 感想~恋愛要素が無くなったら面白くなった件
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第7話 ネタバレ 感想~救命チームはお祓いしてもらおう!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第8話 ネタバレ 感想~個人情報をペラペラ話すフェローと患者を連れ出す指導医。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第9話 ネタバレ 感想~崩落事故で瀕死の山ピー!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第10話(最終回) ネタバレ 感想~映画化決定!!そのための宣伝だとしても・・・。
CAST
藍沢耕作 ;山下智久
白石恵 ;新垣結衣
緋山美帆子;戸田恵梨香
冴島はるか;比嘉愛未
藤川一男 ;浅利陽介
名取 颯馬 ;有岡 大貴 (Hey! Say! JUMP)
灰谷 俊平 ;成田 凌
横峯あかり;新木 優子
雪村 双葉 ;馬場ふみか
早川 正豊 ;伊藤 祐輝
鳥居 誠 ;岩井拳士朗
広田 扶美 ;下垣 真香
橘 優輔 ;歸山竜成
梶 寿志 ;寺島 進
西条 章 ;杉本 哲太
三井 環奈 ;りょう
新海 広紀 ;安藤 政信
橘 啓輔 ;椎名 桔平




広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。