So-net無料ブログ作成
検索選択

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 ネタバレ 感想~シアン中毒って胎児に影響はないのか? [気になるドラマ-2017夏]

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 「命より大切なもの」
ドクターヘリ機内が正体不明の物質により汚染される。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
“命とその人が命よりも大事だと思っているもの。どちらかを選ばなければならないときどうすべきなのか?"。藍沢耕作(山下智久)は改めてこの問題に向き合っていた。 藍沢が脳外科医で出会った患者の天野奏(田鍋梨々花)は、将来を期待される14歳の天才ピアニスト。しかし彼女の脳は腫瘍におかされていた。指先の動きなどを司る、さまざまな中枢が入り込んでいる部分に腫瘍を抱えている。今手術をすれば奏の命は守られるが、ピアノを弾けなくなるというリスクが伴う。両親は早期の手術を望むが、拒否し続ける奏に現在の担当医、新海広紀(安藤政信)は頭を悩ませていた。
一方、救命には渓流で足を滑らせて転落した男性、緒方博嗣(丸山智己)が運び込まれる。料理人として注目を集めている緒方だが、頸椎に脱臼骨折というダメージを受けていた。この状況下にイワナのことを心配する緒方に、緋山美帆子(戸田恵梨香)は興味を持つ。
そんな中、森林公園で倒れていた男性救出のためドクターヘリ要請が入り、白石恵(新垣結衣)らが救出に向かった。藍沢たちが病院で待機していると、白石からドクターヘリの機内に原因不明の汚染が発生したとの報告が入る。藍沢たちは初療室周辺とヘリポート、緊急外来を立ち入り禁止にするなど、異例の事態に備える。藤川一男(浅利陽介)は身重の冴島はるか(比嘉愛未)も汚染されたヘリに同乗していることを思い出し、即座に走り出すのだった。
[HPから引用]


広告





前作はコチラ




8c612280fb597dcf9b3118d1914673ef_24986.jpg

吐瀉物からドクターヘリ内の空気が汚染。

パイロットは感染しなかったのが幸い?
感染したら、即墜落だもんな。

しかし冴島(比嘉愛未)は意識不明の重体。


毒物はシアン。

シアンのアーモンド臭は個人差があるって、マリコさん(@科捜研の女)が言っていた記憶。


ヘリで運ばれた男は自殺未遂をしていた。
アルツハイマーの研究者だったが、仕事で挫折。
目を覚ましたら、いけすかねー奴でさぁ。

「あなたの気持ちはわかるけど、また頑張れば良い。」
なんて奥さんに言われて逆ギレ。
奥さんを馬鹿にしまくる。

隣に運ばれてきたシェフ(丸山智己)は、そんな研究者を一喝。

「長年連れ添ってきた奥さんにそんなことを言うなんて、負け犬が!!」

言いたい放題のシェフ。

「あなたはもう二度と包丁が握れなくなったらどう思いますか!?」

思わず口走る緋山(戸田恵梨香)。
シェフは頚椎損傷。


そんな中・・・。

研究者、飛び降り自殺。
奥さんの目の前で飛び降りってさ。
ちょっと甘えすぎじゃねーか。

しっかし、こんな奴の命も救わなきゃいけないんだよね。
こんなやつの医療費も負担してんのよね。
冴島さんがコイツのせいで死にそうになってるってのにさ。

ダメージコントロール
患者の生命力に問いかける行為らしい。←ググってください(苦笑)
研究者の体は生きたいと答え、助かった。
心が答えを出すのは、時間がかかる。
体は生きたがっているが、心はどうか。
自殺しようとした人を支えるのは大変そう。
ってか、大学病院で飛び降りなんてできるのか・・・。
絶対あったらアカンことじゃない?


シェフは前向き!
あんな形で頚椎損傷を告知したことを謝罪する緋山。
しっかし、時間をかけて告知されても仕方ない。
早く告知してくれて助かった。
麻痺が残る「可能性」が高くても、自分は違うかもしれない。
自分は厨房に復帰する自分の姿をしっかり想像出来ると言う。


冴島さん、目覚める。

改めてプロポーズする藤川(浅利陽介)。
あんまり過去良いプロポーズではなかったがw
目が覚めたとき、最初に思い浮かべたのは、「赤ちゃん」だったという。
「あなたと私の赤ちゃん。」
お幸せに!!!って思うけど・・・。

赤ちゃんは大丈夫なの?
シアン中毒になり、解毒剤も投与されているんでしょ?
赤ちゃん無事に産まれてくるんだろうか?
心配。


んで、天才ピアニスト少女は手術するのか?しないのか??






世界的研究者よりシェフだな!!

お勉強が出来てエリートでも、つまずいた時にすぐに死を選ぶ男より、前向きな男の方がいいな。
たとえそれが強がりだったとしても、支えがいがあるってもんよね。
惚れてまうな~。
こういう人と一緒に居られたら幸せ。
ってか、ネガティブなワタシは見習いたいなぁ!!
丸山智己さんは、嫌な役が多いけど、今回はエエ役でしたなw

しかし医療従事者は感染が怖いよねぇ。
なんつー迷惑な自殺なんだ。
今回は自殺だったけど、これをテロに使われると怖いよね。



フェローはゆとり世代?

それともさとり??
フェローってのは、そこそこ経験を積んだドクターなんだよね?
しかし幼稚な3人だね。
有岡くんはヒルナンデスだと、可愛く見えるのに、このドラマだと老けて見えるね。
「医者になりたいなんて思ったことはない。」
けど、腕が良い医者なの?

反対に成田凌は、医者になりたいのに臆病なの?
なんとなく二人のキャスティングは逆なんじゃない?って思うけど、成田凌はいい感じに気持ちわるい!
そこが合っているねぇ。

安藤くんは、山ピーとガッキーがいい感じだから、自分が割り込んだ風に見せかけて、二人を恋愛に焚きつけてんだろうか?
なんとな~く、ラブに持っていきたい雰囲気を感じます。


なんつーか、1時間にいっぱい盛り込んだなぁ。
忙しかったわ!←観ているだけのくせに!!


来週こそ、天才ピアニストの件を片付けてくれるのかと思ったら、りょうの息子なんだねぇ・・・。
ピアニスト少女のとこで、流れが止まるっていうか、ちょっと面白くないっていうか・・・。
さっさと片付けて欲しいんだけど(苦笑)

今回は、シアンのアーモンド臭がわかる人間が40%ってお勉強しました。
マリコさんにいろいろ教えて貰っていたはずなのに「40%」だとは知らなんだ。
なぜか「アーモンド臭」を感じる人の方が多いと思っていたんだよね。



広告





主題歌はコチラ

「HANABI」Mr.Children(TOY'S FACTORY)  


感想はコチラ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーがみくりに見えてしまう。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第2話 ネタバレ 感想~ランデブーポイントって言ってみたい!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 ネタバレ 感想~シアン中毒って胎児に影響はないのか?
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第4話 ネタバレ 感想~中々ヘリが飛ばない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第5話 ネタバレ 感想~亡くなった患者には次はない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第6話 ネタバレ 感想~恋愛要素が無くなったら面白くなった件
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第7話 ネタバレ 感想~救命チームはお祓いしてもらおう!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第8話 ネタバレ 感想~個人情報をペラペラ話すフェローと患者を連れ出す指導医。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第9話 ネタバレ 感想~崩落事故で瀕死の山ピー!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第10話(最終回) ネタバレ 感想~映画化決定!!そのための宣伝だとしても・・・。
CAST
藍沢耕作 ;山下智久
白石恵 ;新垣結衣
緋山美帆子;戸田恵梨香
冴島はるか;比嘉愛未
藤川一男 ;浅利陽介
名取 颯馬 ;有岡 大貴 (Hey! Say! JUMP)
灰谷 俊平 ;成田 凌
横峯あかり;新木 優子
雪村 双葉 ;馬場ふみか
早川 正豊 ;伊藤 祐輝
鳥居 誠 ;岩井拳士朗
広田 扶美 ;下垣 真香
橘 優輔 ;歸山竜成
梶 寿志 ;寺島 進
西条 章 ;杉本 哲太
三井 環奈 ;りょう
新海 広紀 ;安藤 政信
橘 啓輔 ;椎名 桔平




広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました