So-net無料ブログ作成
検索選択

「ブランケット・キャッツ」 第4話 ネタバレ感想~このドラマに土下座は似合わない。 [気になるドラマ-2017夏]

ドラマ10「ブランケット・キャッツ」 第4 「尻尾の曲がったブランケット・キャット」
重松清原作。7匹の猫と7つの家族の物語。妻が残した猫たちの新しい飼い主を探す主人公と、猫との出会いをきっかけに人生を一歩前に進める人びとの心温まるストーリー。


広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
中学1年生のコウジ(入江海翔)の父親・高志(利重剛)は、息子が学校でいじめられていないかと心配していた。コウジは秀亮(西島秀俊)の店に毎日のように通い猫を見ていた。コウジは学校に行くふりをして、時間を潰していたのだ。コウジは尻尾が曲がった猫に自分を重ね合わせ、父親に頼み込んで猫を飼うことを許してもらう。ところが、コウジの家に学校から連絡が入り、コウジが学校に行っていないことが父親にバレてしまう。
HPから引用

原作はコチラ

重松清「ブランケット・キャッツ」 


広告





DAa3nPZWsAA9YVq.jpg

うざいお父さん・・・。

利重剛さんって、東京03の誰かに似ているよね。
誰かはわかんないけどw

思春期の子供の部屋にズカズカ入って、言いたいことだけ言って、子供の心には何一つ響いていない。
そして子供のことなんて、一ミリもわかっていない。

息子が欲しい猫より、ペットショップの血統書付きの子猫を勧めたり、「貰ってやるんだ!」とばかりに西島さんにも高圧的な態度。
ワタシが息子なら恥ずかしいよ。

「おまえに猫はやれない。」
と言われてヒートアップ。

コウジが
「お前が選べ」
と言われて、またまたヒートアップ!

それでもコウジは猫を連れて帰る。
父はずっと怒っている。

そんなとき、無断欠席のことがわかる。
翌日、父親が学校に出向くと、意外なことがわる。


コウジは、いじめられっ子ではなく、いじめっ子だった。
軽い気持ちで無視したんだなぁ。
それがあとに引けなくなってしまった。

その息子を責め続ける父親。
そんな父親にカーっとなって、暴れてしまうコウジ。

息子、爆発。

お試し期間中の猫ちゃんも逃げ出す。
猫ちゃんが無事に見つかり、父母が友人の両親に謝罪しているところも見つけてしまう。


土下座くらいしたらどうなの?

と言われて土下座する両親。
コウジも土下座。

帰宅し
「どうしてもこの猫が飼いたい」
と父親にお願いするコウジ。

いじめていた同級生にもLINEで謝罪。

残る猫は5匹。





すごく切ない話で、でもこういう親子関係って思春期にはありがち・・・なんて思っていたら

土下座でぶち壊し。

あの場面で「土下座しろ」なんて親がいるかなぁ?
中学生の子にまで土下座させて・・・・。
土下座がなければ、良かったのに。
このドラマに土下座は似合わないでしょ?

コウジは、きちんと自分の意思表示ができるようになれればいいね。
コウジ親子はこれで救われたのかもしれないけれど、いじめられた子はずっと引きずると思うんだよねぇ。
これからのコウジ次第だよな。
LINEで謝罪ってのも今時だけど、きちんと会って話せるかが問題だよね。
もう仲良くはなれないと思う。

ウザかったお父さん。
特に、「客」として猫を貰いに行ったときのウザさったらなかった。
それでも普通のお父さんより、子供のことを考えているのかもしれない。
学校に呼び出されたなら、普通なら母親が行くところを父親が出向いていたし、子供に関わろうという意思は見られる。
ちょっと方向性が間違っていたし、空回りだった。
きっと良いお父さんなんだろうけどねぇ。
ちょっと教養が足りないだけなのか。
お母さんがもっとフォローできなかったのか(苦笑)


猫と子供は可愛い。

子供と行っても中学生だけど、彼の膝にちゃんと収まる猫ちゃんが可愛いねぇ。
今日も猫ちゃんたちは名演技。
でも5匹になって、西島さんだけではなく、ワタシも寂しい。
何匹かは残って欲しいな!




主題歌はコチラ

矢野顕子「Soft Landing」(SPEEDSTAR RECORDS)


感想はコチラ
「ブランケット・キャッツ」 第1話 ネタバレ 感想~エプロン姿の西島秀俊とキャッツに萌え!
「ブランケット・キャッツ」 第2話 ネタバレ 感想~ニャースケの神演技!
「ブランケット・キャッツ」 第3話 ネタバレ 感想~生まれ変わったら、西島秀俊に飼われる猫になる!!
「ブランケット・キャッツ」 第5話 ネタバレ 感想~澄子から訛りと眼鏡を取ったら・・・! 

出演
椎名秀亮...西島秀俊
家具修繕の店を営んでいる。妻を交通事故で亡くし、残された猫たちの新しい飼い主を探している。

藤村美咲...吉瀬美智子
藤村動物病院を経営する獣医師。秀亮の幼馴染で、妻を亡くした秀亮をいつも気にかけている。

水島楓...島崎遥香
藤村動物病院で働いている動物看護師。時々、秀亮に店番を頼まれたりする。

佐伯さくら...唐田えりか
母親・奈緒子が経営するさくら食堂の看板娘。

椎名陽子...酒井美紀
秀亮の亡き妻。猫好きが高じて、7匹の猫を飼っていたが2年前に交通事故で他界。

佐伯奈緒子...美保純
さくら食堂の女将。子どもの頃から知っている秀亮を心配し、お見合い相手を紹介したりする。


チャイ演:焦げパン
マイペース・さびしん坊でおしゃべり好き。

たま演:たまお
人見知りで少し気難しい・だけど遊んでくれる人は好き。

みこ演:みーこ
食いしん坊・怖がりで何事にも慎重。

キー演:金時
甘えん坊・抱っこされるのが大好き。

むぎ演:にぼし
しっかり者だけど少し臆病・子供と遊ぶのが好き。

ペコ演:うに
やんちゃで遊び好き・人の肩に乗るのが大好き。

クロ演:ジャック
おとなしくて優しい・争うのが嫌い。

第4話
入江海翔,利重剛




広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。