So-net無料ブログ作成
検索選択

「母になる」 第6話 ネタバレ 感想~まったく同情できない小池栄子の設定てんこもり。 [気になるドラマ-2017春]

「母になる」 第6話
結衣と陽一の前に再び麻子が現れる。しかし刑務所にいた事実を知り驚愕する。木野によって麻子の起こした事件の真相と壮絶な過去が語られる。麻子の本当の想いとは…。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
柏崎オートに再び麻子(小池栄子)が現れ、ここで働くことになったと言い出す。
唖然とする結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)は、その麻子が刑務所にいたことを知り、さらに驚く。

木野(中島裕翔)によると、2年前に麻子がおこした事件は、つきまとう男の暴力から広(道枝駿佑)を守るためだった。麻子が起こした事件の真相を語る木野。

そして麻子が本当の母親だと思っていた木野が、刑務所に面会に行ったのは広に託されていた手紙がきっかけだった。そこには想像をはるかに超える事実が隠されていて…。
ついに語られる麻子の壮絶な過去と、広との真実。
その全てを知ってしまった結衣は…。


広告




kwNhJWHElaoL2Qh.jpg


殺人未遂だったのね。

付きまとわれた男を刺したことによる殺人未遂。
しかし小池栄子の場合は、コウを施設に預け、男を刺そうとした計画性があったため、実刑判決になった。

小池栄子は国選弁護人に、コウの父親もDVで各地を逃げ回っていると言っていた。
コウは無戸籍だった。


出会うべくして会った。
私はあの子の母親です。


けれどあの子を産んだのは私ではない。
虐待されていた子供を救った。


ここから長い回想シーン。

小池栄子は大卒で、一流企業の秘書だった。
同僚の男性(=AmazonのCMの人)と付き合ったいた。


Amazonの人に捨てられた小池栄子

Amazonの人はクズで、上司の娘と結婚。

3度も妊娠させられて捨てられた。

ってか、エエ年の女がなんで避妊せーへんねん!!
2回も堕胎手術をしたくせに、なんで避妊せーへんねん!!

そして3回目の妊娠も階段から落ちて流産。

会社では結婚できない子供のいない女はダメだと言われる。
結婚しなくても子供は生んだほうがいいなんて言われる。

母親からは、女性の幸せって結婚、出産だと手紙がくる。
病気だから孫を抱かせて欲しいと手紙がくる。
あなたは私の望む人生を歩んでくれないと手紙がくる。

そんな時、コウを見つけた。
熱を出した自分を看病してくれた。←3歳児ですよ!

警察に行かなければと思う。

今度はコウが熱を出した。
一度は交番にコウを置いてきた。

しかしコウの母になると思ってしまった。


あなたは悪くない。

中島裕翔がそう言う。

そしてコウとはもう会わないと約束してくれた。


++++++


小池栄子と分かり合いたい。


小池栄子を柏崎オートで雇うと言い出すエリカ。


もうちょっとおかしいんじゃないやろか・・。

それがコウのためになる?

こんな多感な時期に2人の母親と頻繁に会うの・・・・。

そんなん可哀想すぎる。

板谷由夏の言うとおり警察につきだしてやればいいのに!!!





ワタシが頭でっかちなのかもしれませんが・・・・。


小池栄子が可哀想だなんて、一ミリも思えない。


小池栄子の過去はわかった。
わかったけど、同情の余地無し。
以下、ほぼ愚痴っです(苦笑)

3回も流産したのは、相手の男も悪いけれど、自分も悪い。
きっぱりきれなかったのがおかしい。

堕胎手術したくせに子供が欲しいなんて迷惑

恋は盲目かもしれないが、1度目の妊娠で男の意思だか自分の意思だか知らないが堕胎手術することになったら、もうその男とは付き合えないと思う。
それは自分もまだ小さい命も大切にされていないからだ。
不倫でもないのに、2回も堕胎手術をするなんて異常事態だ。

堕胎手術をする理由は母体が危ないとか、いかんともしがたい理由がなければいけないと思う。
相手の男も自分もそこそこの経済力があるなら、堕胎したのは相手の男だけが悪いのではない。
その手術を選んだ自分も浅はかなのだ。
それを1度ならずも2度までも。
そして絶対に産みたいと思っている3度目には、不注意で階段から転落。
だいたい、妊娠しているくせになんでハイヒール履いているんだ。




小池栄子の母は高橋ひとみ?

最初は優しい微笑ましい手紙でしたが、最後はほとんど「孫を抱かせろ!」って脅迫に変化。
これってほんの10年くらい前の回想シーンだと思うので、ケータイメールがあるだろうと思うんだけど。

こんな母親嫌だわ。
出産のタイムリミットって、30歳で子供がいないのはそこまでおかしいことでもない。
母親がタイムリミットとか言うんじゃねーわ。

結婚もしていない娘に「早く孫の顔見せろ」と言うのは変だけど、早く結婚しろとか早く孫の顔を見せろなんて親に言われる人はたくさんいると思う。
それで誘拐なんてされたらたまったもんじゃない。
母娘で病んでいるんだね。


小池栄子を気の毒だとは思うが、エリカ&直人には関係ない。

こんな案件、児童福祉士が抱える仕事ではないわ・・・。
これは上司や警察にすぐに届けなければいけない。
エリカ夫婦が告発する気はなくても、誘拐って親告罪か??
違うよねぇ。

中島裕翔が小池栄子に同情するのはわかるが。
「あなたは悪くない」ってのは絶対におかしい!!
それとこれは別問題だ。
小池栄子は悪いよ!?


「母になる」ってどういうことですか?

って小池栄子に言われてもさ。

とにかくお前は母親になる資格もないし、母親になることはできない!と言ってやりたい。
今回のドラマを見たら、小池栄子の印象が変わると言っていたがますますの嫌悪感がつのるばかり。


そしてもう一つ。
コウと出会えたことを

ご褒美をくれたのかもしれない。

そう思いました。

って、なんのご褒美?
小池栄子はご褒美が貰えるようなことをしてたのか?
自分の赤ちゃんを殺しただけやないか。
「出会うべくして出会った」
と買ってに運命を感じているのも腹ただしい。


3歳児のコウも物分りが良すぎる。
3歳だよ、ママとは違う女にそんなになつくわけがない。
ママと言って泣き出すに決まってんじゃないか。


ああ、もう加害者のくせに被害者ヅラする女が嫌い。
もう病んでいた時にコウと出会って、擬似母親の生活を送っていただけじゃないか。


文句ばっかり書きましたけど、小池栄子はすごい。
もう頭がおかしくて狂った女の目だった。

こんなにワタシが麻子に腹が立つのも、小池栄子の演技力のたわものかもしれない。
でもさ・・・・。
小池栄子を雇うなんて絶対反対!!!

2人のママがいて、僕は幸せ!

なんてラストだったら、「時間ドロボー!!」って叫んでやる(爆)



広告




主題歌はコチラ

「Just You and I」安室奈美恵

感想はコチラ
「母になる」 第1話 ネタバレ 感想~破壊力のある子役の演技力。
「母になる」 第2話 ネタバレ 感想~誘拐犯を捕まえろ!
「母になる」 第3話 ネタバレ 感想~広は無戸籍で学校に行っていたのか? 
「母になる」 第4話 ネタバレ 感想~ゴチになる
「母になる」 第5話 ネタバレ 感想~最後は絶対3人家族になって欲しい。
「母になる」 第6話 ネタバレ 感想~まったく同情できない小池栄子の設定てんこもり。 
「母になる」 第7話 ネタバレ 感想~エリカVS栄子のバトルとマウンティング 
「母になる」 第8話 ネタバレ 感想~エリカと栄子が仲良くなるのは嫌だ。
「母になる」 第9話 ネタバレ 感想~最終回はマラソン大会で2人の母が応援するのかい?
「母になる」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~重いテーマだったはずが最後はコメディに。
キャスト
柏崎 結衣- 沢尻エリカ
柏崎 陽一 - 藤木直人
木野 愁平 - 中島裕翔(Hey!Say!JUMP)
柏崎 広  - 道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)
緒野 琴音 - 高橋メアリージュン
西原 繭演 - 藤澤遥
田中 今偉 - 望月歩
西原 太治 - 浅野和之
西原 莉沙子 - 板谷由夏
柏崎 里恵 - 風吹ジュン
門倉 麻子 - 小池栄子



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ももたろう

小池栄子、私も腹立ちました?
あんなの絶対ありえないし、おかしすぎる!ただの誘拐犯やんか。
あなたは悪くない。訳はない!

突然子供がいなくなった家族の事を思うと、どんな理由があったにせよ、警察に連れて行かず自分の子として一緒に暮らした小池栄子は本当に許せない。
誘拐した大学生より、ある意味タチが悪い。被害者が恨めない加害者って悪気がなくってホンマにアカン気がします。
木野さんも、1人で抱える問題じゃないでしょう!早く上司に報告してなんらかの措置を取らないと。

広くんの幸せだけを願います。
by ももたろう (2017-05-19 14:06) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます。

小池栄子の加害者のクセに被害者ヅラするところに腹が立ちます。
寂しかったから、運命だと思ったから、虐待されているように見えたから。
だから、「母」になるなんてありえない。
自分を正当化して、コウを洗脳して・・・。

被害者はあくまで、エリカ&藤木夫婦であり、その親族ですよね。
どれだけ辛い13年間だったか。
2年離れ離れになったことにより、もっと強く思いやれるんじゃないかと思うんだけど・・・。
ホント、小池栄子、タチが悪いですよね。
でもきちんと恨んでやればいいのにって思ってしまいます。
恨まれないとわからないんじゃないだろうかと。
これで、コウが小池栄子になついているところを見たら・・・・普通のメンタルではいられないと思うんですけど・・・。


by tarotaro (2017-05-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました