So-net無料ブログ作成

『ひよっこ』 第17回 ネタバレ 感想~ちよ子、父の失踪を知る。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第17回 【第3週】「明日(あす)に向かって走れ!」
東京オリンピックも終わった秋。みね子(有村架純)は自分の決心を美代子(木村佳乃)に言い出せずにいた。そのころ、東京の警察官・綿引正義(竜星涼)から手紙が来る。.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
東京オリンピックも終わった秋。あれほど盛り上がった村の聖火リレーは夢だったかの様で、心にぽっかり穴があいた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。家族に話しても「あれは祭りなんだから」と相手にしてもらえない。一方、みね子(有村架純)は家族のために大きな決心をしたが、それを美代子(木村佳乃)になかなか言い出せずにいた。そんなとき、美代子が東京で出会った警察官・綿引正義(竜星涼)から手紙が来て…。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

燃え尽き症候群

みね子たちの通う高校は、生徒が三人しかいないのか。

時子も三男も祭りの余韻に浸りたいのに、現実はそうはいかない。
大人たちは、祭のようなもんで、いつまでも引きずるなよと(爆)


+++++


同郷の警察官は非番の日に父ちゃん探しをしてくれていた。
正義(せいぎ)と書いて、まさよしと読む。
警察官にはこの名前の人が多いと増田明美情報。

農協への支払いを待ってもらえることになった・・・ってことは、父ちゃん、仕送りもストップしてんのね。

そこへ警察官からの手紙が届く。

「まだ見つからない」

その手紙を妹・ちよ子が読んでしまう。

ちよ子・・・どっか行っちゃた!?





ちよ子はすぐに見つかると思うんだけど・・・。
バスに乗らないと東京にも行けないだろうし、バスの運転手が見つけてくれるだろう・・・。

朝からクスっと笑ったり、ホロリときたり、妹と弟が可愛い!って微笑ましく見ているが、、父ちゃんが失踪中だもんなぁ。
このことが、谷田部家にもたらす影は大きいよね~。
頑張って笑っていてもさ、父ちゃんがいないんだもん。

ちよ子は、父と連絡が取れないと知り、姉ちゃんが東京に行くとなったら、寂しいだろうなぁ。
でも聡明そうな子なので、弟の相手をしてやり、家のこともきちんと手伝うだろうなぁ。
そう想像するだけで、ちょっと泣けて来た。
これがさくらだったら、非行街道まっしぐらだっただろう。

あ・・・もういい加減さくらのことは忘れたいw


朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」



広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義…竜星涼

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

おはようございます。
UP早いですねー。

毎日たった15分の中で、緩急があり、やっぱりベテラン脚本家さんの力ってすごいなーと思います。
演者さんの力もあるのだろうけど、間がいいですよね。
「こういうこと考えてるんだろうな」っていうのが伝わってくる。
「ん? 画像止まってる。テレビ壊れたの?」と思うことないもんねw。

時代考証も「こういうことがはやってたのか」ってさりげなくわかるような。

私も早くさくらのことを忘れたいです。
とばっちりだけど、吉根ちゃん、土村さんのドラマも見る気になれない…。
最終回にかけてのだだずべりで、ひよっこの視聴率にも大きな影響が出てるようで。
本当のとばっちりは岡田さんですよね…。

by saki (2017-04-21 08:21) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ホント、たった15分にきっちり詰め込んで来てくれますよね。
それに共感できない人がいないんですよねぇ。
そりゃ、東京に出れば・・・もしかしたら、嫌なキャラも出てくるかもしれないけれど、それはそれで想定内ですし、まさか「さくら」みたな爆弾娘はいないと思うから(苦笑)

会話のテンポもいいですし、子供たちが遊んだり、話したりするシーンで流行もわかるし。
「べっぴんさん」も子役だけは可愛かったんだけどw

ワタシは君ちゃんのドラマは最終回だけ見ようかなと思っているんですが、芳根ちゃんのは見ました。
でもアレ、煽るほど芳根ちゃん出てないんですよねぇ。
2シーンくらいしか出ていないんですよ(苦笑)
話題性が欲しかっただけなんですかね。
ま、1回くらい芳根ちゃん主演の回があるかもしれないけれど・・・。

「ひよっこ」はとばっちりですよねぇ。
ここんとこ駄作が多いから。
by tarotaro (2017-04-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました