So-net無料ブログ作成
検索選択

追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」  [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで タクシードライバーの推理日誌32
「殺人ツアーの乗客!!信州松本~仕組まれた小京都旅行!犯人は三日遅れの筋肉痛!?」渡瀬恒彦(他)▽ある夜、夜明のタクシーにひとりの女性が恐怖に震えた顔で飛び乗ってきた。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)は、元警視庁の敏腕刑事。ある夜、夜明のタクシーにひとりの女性が恐怖に震えた顔で飛び乗ってきた。バッグをひったくろうとした男に追いかけられたというが、それらしい人影はなく、夜明は女性をマンションまで無事、送り届けた。
 
翌朝、夜明に指名が入った。速水真琴(葉月里緒奈)と名乗る客は、前夜、夜明のタクシーに飛び乗った女性だった。どうしても昨夜のひったくりが怖く、高校生の娘・理沙(荒井萌)の学校に寄ってから、勤め先まで送ってほしいという。
真琴が降り立った旅行会社のビルを見て、夜明は驚く。実は、夜明の勤務するタクシー会社では、その旅行社と提携して“タクシーで行く小京都2泊3日の旅”を行うことが決定、運転手として夜明も参加することになっていたのだ。ツアーは長野・松本から飛騨高山をタクシーで観光するというプランで、それを話すと奇しくも真琴はそのツアーの企画者であり、当日もコンダクターとして添乗するという。思いがけない偶然に、夜明も真琴も驚く。

その頃、東山刑事(風見しんご)たちは殺人事件の現場に臨場していた。都内のマンションの一室で、会社員の相沢孝之(大高洋夫)が鉄パイプのような凶器で頭部を殴られて殺されているのが見つかったのだ。朝8時には新聞を取りに降りた相沢をマンションの管理人が見かけており、死亡推定時刻は8時すぎから10時の間と思われた。
さっそく被害者の勤務先で聞き込みを行った、東山。相沢は健康補助食品の通販会社のお客様相談室に勤務し、クレームに対応していたという。上司の新藤久美(あめくみちこ)は手際よく、相沢が最近、苦情に携わった顧客3人のリストを東山たちに提出する。2人は主婦、そしてひとりはツアーコンダクターの真琴だった。相沢の部屋に、“タクシーで行く小京都2泊3日の旅”のパンフレットが残されていたこともあり、神谷警部(平田満)は真琴を怪しむ。
だが、真琴には事件の朝、夜明のタクシーに乗っているという確固たるアリバイがあった。また、真琴は相沢へのクレームについて、購入した健康食品の容器が壊れていたことを連絡したら、相沢がお詫びに訪れただけだと話し、会話を交わすうちに真琴も相沢も長野・松本の出身であることがわかり、“タクシーで行く小京都2泊3日の旅”に誘ったという。
 
そんな中、押収した相沢のパソコンからデータを消去した痕跡が見つかり、社内トラブルが原因で殺された可能性が浮上。東山たちが社長の飯塚雄三(春田純一)に事情を聞いたところ、飯塚もまた松本の出身であり、真琴の企画した“タクシーで行く小京都2泊3日の旅”に申し込んでいることが判明する。飯塚は部下が殺されたばかりなのにもかかわらず、なぜかツアーには予定どおり参加すると言い張る。まもなく、ツアー出発当日がやって来るが…!?
[HPから引用]

相沢(大高洋夫)が殺害された。

相沢は葉月里緒奈の婚約者の同僚の警察官で、現在は春田純一の会社でクレーム担当をしていた。
葉月里緒奈の家にもクレーム処理に向かっていた。

タクシードライバーでは毎度のことだけど、葉月里緒奈には犯行時刻に、夜明のタクシーに乗っていたとのアリバイがあった。

16年前に春田純一の妻・真由美が殺害され、その犯人を取り逃がしたことが原因で自殺したと思われていた葉月里緒奈の婚約者。
しかし相沢が婚約者の自殺、真由美殺害事件にも関わっていた。

春田純一、殺害。

婚約者の母・草笛光子が自分の犯行であると出頭。


犯人は葉月里緒奈

夫婦仲が悪かった春田純一は、春田純一と相沢(大高)が春田純一の妻を殺害していたことを聞いてしまう。←葉月里緒奈の立ち聞き。

春田純一は自分が殺害したにもかかわらず、犯人を逃がしたことが原因で婚約者は死んだのだった。
春田純一が証言した犯人は存在しなかったのに・・・。

これを聞いた葉月里緒奈は相沢に詰め寄り、もみ合いになり相沢は道端のボール(w)で後頭部を打ち。
この時点では生きていた相沢だが、翌朝、このときの怪我がもとで、急性硬膜下血腫で死ぬ。

その後、春田純一も殺害する葉月里緒奈
そして・・・。

婚約者は自殺ではなかった。

自分たち犯行を気づかれ、春田純一と相沢によって殺害されたのだ。





渡瀬さん父娘のやり取りがもう聞けなくなるなんて。
ラストの親子デートはいつもほのぼのしていて、娘のあゆみちゃんを見つめる渡瀬さんの瞳がとっても優しいんだ。

そして毎回犯人になる女性客。
たいてい寂しさを抱えている彼女たちの気持ちに寄り添う渡瀬さんも。
夜明さんは「女性絡み」で刑事を退職しているから、女性にめっぽう弱いよね。
女好きと言う意味ではなく。

しかも毎回、その女性客を信じる渡瀬さん。
そして毎回、「今回こそ女性客は犯人ではないかもしれない!」と数%は思ってしまうワタシ(苦笑)
渡瀬さんのお芝居のせいで「騙されてもいいわ!」って思うのよねぇ。



渡瀬さん×平田満さん
このコンビも好き~。
あんなに演技派がたくさんいるからか、このドラマでは健棒の棒っぷりも少々、ほんの少々薄まる(でも所作が棒!)。
冒頭のコントも好きだわw
渡瀬さんも大島さんもノリノリで。

なんでパート32が再放送に至ったのかはわかんないけど(どうせなら再放送がほとんどないパート1が良かった!)、お約束のシーンと綺麗なロケーション。
もう再放送でしか渡瀬恒彦さんが見られないのが寂しい。

そりゃ、十津川警部などの刑事ものはもうきついって思ってましたよ。
そろそろご勇退かと。
しかしタクシードライバーはまだまだ続けていけると思っていたシリーズなんですよね。
タクシードライバーに定年はないし、違和感もない。


ここのところ、YouTubeで渡瀬さんの作品を見ては、色っぽいなぁと思っていたんです。
こんな色っぽい30代が今の役者の中にいるか?
そう思うと・・・ねぇ。


兄・渡哲也さんの膀胱がんでの記者会見も胸に迫るものがあった。
そして・・・・。
淡路島出身の渡瀬さんは、「阪神淡路大震災」があったとき、石原軍団とともに炊き出しに来られんです。

芦屋在住の友人から「今日、石原軍団がくるらしい!」と電話を貰ってw
「石原軍団か・・・」と思っていたら、友人が「恒彦も来るで!」と言ったのであった(爆)
ミーハーなワタシは自転車を1時間弱漕いで、芦屋まで行きましたよ(苦笑)

炊き出しは大人気で、そっと後方から写真を撮っただけだったけど。
ブレブレだったけど(苦笑)

お風呂屋さんに行くためでもなく、水を貰いに行くためでもなく、コインランドリーに行くためでもなく、東へと自転車をこぐ。
今思えばこういう娯楽?みたいなものができる幸せを噛み締めた瞬間でもありました。
有名人が被災地に向かうことは、「売名だ」などと言われる人もいるけれど、勇気をもたらしてくれるんだよ。



「事件」チンピラの渡瀬さん。

「取調室」での容疑者側での渡瀬さんが新鮮。
そして上手!!



「セーラー服と機関銃」ヤクザの渡瀬さん

多分、初めて渡瀬さんを認識した作品。
ヘアスタイルが(笑)
薬師丸ひろ子をひょいっと担ぐところにキュンw



「皇帝のいない八月」

↑映画自体は面白いかと言えば・・・・。
でも渡瀬さんの演技を見るだけでも価値がある映画です。
渡瀬さん演じる藤崎一尉のちょっとめちゃくちゃな演説が、まともなはずの山本圭さんが演じる会社員よりも説得力があるんです。
人って、こうして流されて行くんだなと、
もしあそこにワタシがいたら、渡瀬さんの藤崎について行くな・・と思っちゃう。

「皇帝のいない八月 藤崎一尉の弁論集 」

映画を見なくてもこの弁論集だけでお腹いっぱいになれる!!


「仁義なき戦い」まだ見たことのない渡瀬さん。


「仁義なき戦い」は見たことがないんです。
ウィキってみると、松方さんも亡くなられたし・・・・。
この頃、活躍されていた役者さんがそういう年齢になられたってことですが、渡瀬さんはまだまだ早かったと。


渡瀬恒彦さま。
お悔やみ申し上げます。


広告




渡瀬恒彦のSPドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む

▼「タクシードライバーの推理日誌35」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「タクシードライバーの推理日誌32」
追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」 

▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」
十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」
犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」
月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 

▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 

▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件

▼「判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査」
金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか?

▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」


キャスト
夜明日出夫:渡瀬恒彦
速水真琴:葉月里緒奈
山田恵子:草笛光子
神谷警部:平田 満
東山刑事:風見しんご
国代刑事:小林 健
飯塚雄三:春田純一
新藤久美:あめくみちこ
辰巳刑事:梨本謙次郎
橋本係長:佐藤二朗 ほか





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ふみっこ

tarotaroさん、こんにちは。
渡瀬さんがお亡くなりになったニュース、本当に驚きました。
9係が春からあるようだったので…。とてもさみしいです。まだ早いよーと思ってしまいます。

十津川さんのシリーズも色々あれど、渡瀬さんのシリーズが特に好きでした。初期はちょっとエロかったようなw
十津川さん、タクシードライバー、おみやさん。みんなけっこうモテ役でしたよね。以前、母に「何で渡瀬恒彦はやたらにモテ役をやってるんだ」と聞いたら、「こんな色っぽい中年がいたら周りがほっとかないでしょ」と言われ妙に納得したことがあります。

今回のタクシードライバー、葉月里緒奈は特別アリバイ作りに夜明さんを利用した感じではなかったのでそこはよかったな。カーブミラーに相沢をぶつけたのは過失致死になるのかな。

この作品的に葉月里緒奈が犯人と思ってましたけど、思わせぶりに出てきたあめくみちこは何だったのか。。。
by ふみっこ (2017-03-21 11:39) 

tarotaro

ふみっこさん、書き込みありがとうございます。

渡瀬さん、まだまだご活躍していただけると思ったので、驚きました。
余命宣告もされていただなんて・・・。

十津川さんは渡瀬さんが一番イメージに合っていたと思います。
ダンディでニヒルでオトコマエで男気もあって!
特に初期の渡瀬十津川警部は、モテモテで。
古手川祐子とベッドインしちゃったり、吉川十和子とキスしたり・・・。
妻帯者なのに~~~w
でも惚れてまいますよねぇ。ホント。

>「こんな色っぽい中年がいたら周りがほっとかないでしょ」
って納得ですねぇ、
お母様的を射てらっしゃる。
中々あんな人はいないです。


カーブミラーに頭をぶつけたのは過失致死の立証が難しそうですね。
そうそうあめくみちこきになりました、
そして葉月里緒奈は先日見たドラマよりはふっくらしていましたね、それでも痩せていたけれど、より不幸に見えますね。

金曜日には未発表の渡瀬さんの追悼ドラマがあるんですね。
コチラも楽しみではあるんですが、残念でもあり・・・・。
もっと渡瀬さんのドラマを見たかったですし、悪役の渡瀬さんも見たかったです。

by tarotaro (2017-03-21 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました