So-net無料ブログ作成

「A LIFE~愛しき人~」 最終話(第10話) ネタバレ 感想~マサオがキムタクを喰った?? [気になるドラマ-2017冬]

日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」 最終話(第10話)「救いたい!!愛しき人の命…宿命の行方!!」
10年越しの因縁に決着のとき・・・沖田は、深冬を、壮大を救うことができるのか!?.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
深冬(竹内結子)から手術は沖田(木村拓哉)に任せたい、と言われ激高した壮大(浅野忠信)。夫である自分ではなく、元恋人に命を託したいのか・・・傷ついた壮大は、虎之介(柄本明)らによる糾弾もあり、壇上記念病院から姿を消す。

深冬の手術は沖田に託され、沖田は準備を進める。そして壮大が不在のまま、深冬の手術当日を迎える。万全の体制で手術に臨んだ沖田だったが、深冬の状態が思ったよりも悪かったことを知り─。


広告






48aec36047be5453a9c6a65ea4da3a61_16094.jpg

マサオ、更迭。

いろいろあったと思うけど、キムタクに嫉妬しすぎだねぇ。
壁にも穴、心にも穴、穴だらけのマサオ。
猫にまで逃げられるマサオ、深冬(竹内結子)のオペ前に、マサオ、行方不明。


マサオを売ったことでミッチーもこの病院を辞める。
「マサオがおかしくなったのは、キムタクが来たからだ。」
って、ミッチー。
キムタクのせいだって言ってるみたいだねぇ。

マサオは小さい頃からの積み重ねでいっぱいいっぱいになって壊れたんじゃないかな。
実父に「100点以外は認められない」と言われて育ったから。

+++++

おばさま、深冬が娘に渡して欲しいと頼んだ手帳をキムタクに託す。

なんでだ?
なんでこんな時に・・・。

で、キムタク。
マサオを探しにマサオの実家に。

深冬がキムタクのオペをお願いした理由。


「マサオがオペして何かあったらって考えた。
 お父さんがオペしてお母さんになんかあったら子供が悲しむ。」

「なんで俺に言わないんだよ。←言おうとしたのに病院追放されたやん。
 いつもそうだよ
 俺には話さない。
 でも誰も俺の気持ち聞かない。
 俺はみんなの話を聞いて頑張って頑張って・・・。
 お前はいいよな。いつもみんなから必要とされてさ。


「俺はお前が羨ましかった。

 最初からお前は雲の上の存在。
 学歴もなくコネもないチャンスも回ってこない。
 シアトルに行ったのもお前に追いやられたんじゃない。

 俺は深冬から逃げてただけなんだよ。
 でもシアトルに行ったから俺がある。

 お前は病院を大きくして、家族にも思いやられて。
 自分の価値に気付けていないのは、自分自身じゃないのか?

深冬はお前を待っている。

 マサオは”俺の気持ちなんてお前になんてわからない”って言うけれど、俺の気持ちもお前にはわかんないだろ?」



+++++++


手術当日、マサオがやってきた!

手術前、ハグする二人。
手術室の二人を見て


「この二人最強のコンビだろ。」

って松ケン。
いや、松ケンのほうが最強です(笑)


サクっと、手術成功

どこも傷つけずに腫瘍は取り切れた。


あんなによっぱらってたのに嘘でしょ?



マサオは病院復帰→副院長かと思ったら→マサオ院長誕生。

その上、家庭円満。

ミッチー副院長。

松ケン、留学を視野に入れて経営も頑張り、理想の病院を作る。

キムタク、シアトルに戻る。







全部マサオが持っていったのね。

マサオはキムタクが「引っ掻き回した」って言っていたけれど、マサオのわがままの結果だと思うんだけどなぁ。
キムタクは利用されてつくしてシアトルに帰るのね。

これって、主役はキムタクのはずだったのに、マサオが主役だったみたいだ・・・。

呪縛から逃れられたマサオ。
いつも誰かに愛されたかった・・・・。
こじらしちゃったねぇ。
いつも自分が他人と向き合うことから逃げていたと言うのに・・・。


全部のつじつまを合わせるのに必死な最終回。

全てのセリフで説明して終わってしまった。

キムタクは本当に助けただけ、手術だけしていたイメージ。
ヒロインの深冬はなんの魅力もなかったしね。

中途半端に恋愛を絡ませるからおかしなことになったよね。
菜々緒との不倫もなんだかねぇ。
不倫もなんだかな~って思っているのに、菜々緒の父親まで出てきちゃって・・・。

木村文乃も・・・・キムタクラブでもなかったみたいだし。

純粋な医療ドラマにしておけば良かったのさ。

なんつーか。
テンプレとおりだ。
キムタクとマサオが協力してオペするとこ見所なんだろうけど・・・。
マサオと深冬が手をとりあって夫婦案の確認。
この夫婦、迷惑やわ~。

柄本明も簡単にマサオを許すし、ミッチーも行院はやめずに副院長だし・・・。

でもさ・・・・。
でもさ・・・・。

暴走しないマサオなんてマサオじゃないよね。


最終回はダレダレのなか松ケンだけがが癒し。
松ケンみたいな人がいたら楽しいだろうね~。
ミッチーもあまり目立たずにマサオに振り回されて終わってしまったしねぇ。


この内容で視聴率がいいんだもん。

やっぱりキムタクって人気があるんだなぁ~!!

華があるってこういう人なのかなぁって思ったりする。



広告





感想はコチラ

「A LIFE~愛しき人~」 第1話 ネタバレ 感想~孤立しても困難に立ち向かうヒーロー・キムタク。
「A LIFE~愛しき人~」 第2話 ネタバレ 感想~マサオの生え際とダミ声が気になる。 
「A LIFE~愛しき人~」 第3話 ネタバレ 感想~浅野忠信の喉を診察してください。
「A LIFE~愛しき人~」 第4話 ネタバレ 感想~看護師を馬鹿にし過ぎるオペ看 
「A LIFE~愛しき人~」 第5話 ネタバレ 感想~ミッチーのへなちょこビンタ炸裂!
「A LIFE~愛しき人~」 第6話 ネタバレ 感想~娘を泣かせて元カレと抱き合うヒロイン
「A LIFE~愛しき人~」 第7話 ネタバレ 感想~愛人に裏切られるマサオちゃん 
「A LIFE~愛しき人~」 第8話 ネタバレ 感想~ベタな展開になってきました。
「A LIFE~愛しき人~」 第9話 ネタバレ 感想~ベルギーにこだわりすぎる子供にイラっと!
キャスト
沖田一光…木村拓哉
壇上深冬…竹内結子
井川颯太…松山ケンイチ
柴田由紀…木村文乃
榊原実梨…菜々緒

壇上虎之介…柄本 明
沖田一心…田中 泯
真田孝行…小林 隆
羽村圭吾…及川光博
壇上壮大…浅野忠信





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

mokoちゃん

おはようございます。朝早くすみません。2回目の書き込みです。
昨日の最終回が終わるまで書き込みせずに我慢・我慢・・・
いっぱい ありすぎてどれから言えばいいのかわかりませんが、やっぱり予想通りの終わり方でしたね。木村君はやっぱり木村君らしいカッコよさでした。ズボンのポケットに手を入れる歩き方。セリフの間とかいつでもヒーローなんです。 マサオ夫婦って勝手すぎませんか?
いいように使われたのは沖田先生。良くても悪くても言われるのは彼。
井川先生のあの明るいキャラ ちょっと頼りないけど何故か憎めない。ミッチーもああいうう役は上手い。外科部長なのにオペしてるとこなかったような?そして、オペナースの方 医局に居すぎですよ。
 あなたは医者でしょうか?井川先生にもため口だし・・
ずっと違和感。ドラマですから仕方ないんですけど。

 深雪先生は深部脳腫瘍が取れて後遺症もない生活が出来てよかったですね。難易度の高いオペ どんな名医でも悩むと思います。
実は私も元ナースで脳腫瘍の手術経験者でしたので興味深かったです。
私もお陰様で元気に過ごせています。
人の気持ちや身体の痛みは医療者でもわからない。それでもわかろうとする気持ちが大切だというセリフ良かったと思います。誰のための医療なのか?病院の評判や利益も大事ですが目の前にいる患者さんを救うこと 患者の病気だけではなく心も気にかけてくれる医者が増えることを望みます。長々 すみませんでした。



by mokoちゃん (2017-03-20 09:32) 

tarotaro

mokoちゃんさん、書き込みありがとうございます。

ベタでしたねぇ。
最後のキムタクのスーツはかっこよかった。
こんな日焼けした医者がいるかとか?
「~~~でーだろ!」って口の聞き方あり?なんて思ったりしましたけど。
なんにせよ、脇ができない主役の人なんだと思います。

竹内結子夫妻、竹内結子親子。
どちらも身勝手でしたね。

沖田は聖人君子かと思いましたよ。
ワタシだったらブチギレw

松ケンがいなかったら、もっと辛かっただろうなって思います。
誰よりも白衣が似合うミッチーのオペシーンが少なかったですね。
キムタクにおいしいところを持って行かれて、オペ終了!みたいなw

木村文乃のオペナース。
あそこまで自分勝手なら、医大に入り直します!っていう結末でも良かった気がします。
「またオペを一緒にできるのを楽しみにしています!」
って言うのも、なんだかねぇ。
「仕事ができるのが楽しみ」
ならわかるんですが
「オペを楽しみ」にするな!!
って思っちゃいましたw

mokoちゃんさんも脳腫瘍の手術経験者なのですね。
後遺症もなく、お元気に過ごされているとのこと、本当に良かったです。
元看護師さんだと病院の描き方には疑問がたくさんあったかもしれません。
人間ドッグ以外で総合病院に行くことがない私にはわからない疑問も。

私が住む地域は過疎化が進みつつある田舎なので市民病院なんて午前中っしか診察もないし、診療科はどんどん減るし、何か病気をしたら、都会の病院に行くしかない状況です。
病院も黒字を出さなければいけない状況にあるのは当然です。
だからとて、他人の気持ちに寄り添えない医療者が担当になると苦しいでしょうね。
医療従事者が利益を考えず目の前の患者だけを考えて治療してもらえるとどんなにいいかと思います。

by tarotaro (2017-03-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました