So-net無料ブログ作成
検索選択

『べっぴんさん』 第119回 感想~出来る男はエース!内容は無いよう!! [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第119回 【第21週】「新世界へ、ようこそ」
「キアリス」新入社員採用の最終試験の結果、すみれ(芳根京子)と君枝(土村芳)は優秀な成績を残したさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)の入社を受け入れる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
「キアリス」の新入社員採用の最終試験は、公平性を保つため、無記名で行われた。その結果、すみれ(芳根京子)と君枝(土村芳)は優秀な成績を残したさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)の入社を受け入れる。そして時は流れ、大阪万博が開幕。関連番組には大手商社「KADOSHO」社長・古門(西岡徳馬)と「エイス」の社長・栄輔(松下優也)の姿が。栄輔は時代の波に乗り、大きく成長していた。
[HPから引用]
724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg


親族優秀アピール
あのね。
違うのよ。
違うのよ!!
社員がモヤモヤするのはそこの部分じゃないと思うのよ。



京大出のクレーマー

履歴書の字が小さい。
アピールが多すぎる。
相手のことを考えない。
思いやりを持つこと。


え!!!!履歴書の字もまんまるい汚い字だったと思うが、ほか全部さくらと一緒やん。
さくら、絵だけ良かったんじゃないの?
履歴書でアピールするのは悪くないと思う。
面接や試験が終わったあとでアピールするより健全だ!
さくらって、他人を蹴落とすでしょ?
さくらって、相手のこと考えたら負けって思っているでしょ?
さくらって、思いやりを持ったことなんてないでしょ?


不正人事部長・中西くん!きちんと説明して!

2人縁故採用したので、落ちたんです。って言えばいいやん。
キアリス、大きい会社になったからか、頭おかしいのばっかり受験しに来てたのね。
字が小さいで文句言えるなら、字がデカイでも文句言えるな。


すぐ納得する京大くん!

改心が早いよねぇ。
なんやったんこの縁故採用ダメ押しシーンは・・・・!!!


+++++++

万博の説明長い!!!

万博って盛り上がっていたとは聞くが、さすがにまだワタシも生まれていないので記憶にございません。
役員みんながすみれの家のリビングに集まってテレビを見るほどのビッグイベントだったのね。

しかし・・・・万博の説明なが!!!


NHKでCM!!

まさか、栄輔がエイスのCMに登場?
ホットパンツァーか?
てか、潔があんなに老けているのに、なんで栄輔は老けていないの?

めっちゃ「自分大好き」なCMやな。
エイスってこんなに社長が前に出る会社だったのか。

高須クリニックみたいやな。



++++++

田中要次、第二の人生。

明美ちゃん・・・・相変わらずキツイな。
てか、倉庫兼休憩所はもう麻田さんから買い取ったの?

あそこで喫茶店をやりたい田中要次。
定年後、近所の喫茶店でアルバイトしていたらしい。

ヨーソロー潰しか!

もう男会もヨーソローには行かないよね。
何かお祝いごとや送迎会があってもヨーソローには行かないね。

新しいたまり場が欲しいのね。

オトナになってもつるみたいわけですよ。


+++++++


3分の2が縁故入社

動機の阿部君が可哀想なんですが。
やりづらいよ。
不正人事部長ともズブズブやし、愚痴も言われへんやん。
大卒3人しか採用しないの?
高卒は採用しないの?
中卒はさすがにいないの?
新入社員は3人っての不自然過ぎない?


縁故入社は悪いことではないのよ。
こうやって新入社員と一緒に入社することが、先輩社員も同期社員も迷惑なのよ。
「実力」って言うけれど、そんなもんわからない。
だって、ほかの会社で「実力」を発揮しているわけではないから。

昨日潔が
「実力があるものを採用しないのは背任行為」
と言っていた。
あれは史実かもしれないが、新卒のケンちゃん(岡崎さん)を指して言ったわけではない。
史実、家族が入社するのは好まなかったが、岡崎さん三和銀行、東京計器など大手できちんと結果を残した人。
親の金で留学して学歴しかない人間とは違うんだ。

ちょっといいかなぁって思う史実の一部分だけ持ってくるからこんなことになるねん。



今日の放送は事故みたいだった。
内容が無いような15分。
京大くんの数分で改心
万博映像の垂れ流し
栄輔のCM



がんばれ!さくら!!

ってヒロイン交代って思っていいのかしら?

これ、炎上商法みたいなもん?

朝ドラ感想はコチラ→
題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children

広告















キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
小山悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(5)  トラックバック(1) 

コメント 5

saki

おはようございます。

自分語りで申し訳ないのですが、
万博の映像が昔からすごく好きで、
服装とか飾りとかイベントとか、手作り感が出てて惹かれるんです。
2005年に名古屋でも万博ありましたが、
1970年万博で展示されたもの(ロボット)が、そのまま展示されてるブースもあり、
安っぽいといえば安っぽいんだけど、デザインがキッチュでなんとも言えない愛らしさにあふれ、
ずーっと見てました。
万博はアルバムの中でしか見られませんが、ギリこの世にいたので、
連れてった両親は大変だったろうなーと思いました。

だから私としては今日は目福。

もはや朝ドラではないがw。

京大クレーマーの3秒で納得にもびびりましたが、
クレーマーにお茶出す部長も…。
履歴書の写真は、思うほど小さくなかったような。
田中さんは今でいう「脱サラ後にそば打ちしたい」サラリーマンみたいですな。

おかしなところは毎日いっぱいですが、
今日は万博の映像を観られたのでヨシとします。
もう「おかしなとこ」を探す目がマヒしてるのかもw。

by saki (2017-02-23 08:38) 

saki

あ、履歴書の写真じゃなくて「字」でした。失礼しました。
by saki (2017-02-23 08:39) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

うちの母は万博の時にハタチで、東京五輪の開会式を見に行ったり、万博も期間中何回も行ったり青春を謳歌していたので、ワタシもよく懐かしVTRを見ていたように思います。
学生時代バイト先のおっちゃんたちに
「万博の時生まれてないの?あの万博をしらないの?」
と言われたので、大阪万博は関西の人にとって重要であることもわかるんですが、時間が余っているなら東京五輪も放送したら良かったのにw
余談ですがそのおっちゃんたちは、毎日のように万博に行っていたらしいです。
どこかフェンスに穴?があったらしく、入りたい放題だったらしい(爆)
日本がイケイケの良い時代ですよねぇ。

しかしホント、朝ドラではなかった。
脚本がどうしようもないから、演出で万博映像を垂れ流すことを思いついたとしか(苦笑)
ワタシもタケちゃん、まだお茶出すの?って思ってしまいました!
田中要次は・・・・喫茶店のマスターが似合う。
確かに今だと蕎麦打ちかな(苦笑)
キアリスの社員が来てくれたら、経営は成り立つのかしら?
「にしむら珈琲」のオマージュみたいなセットにしないだろうな!
真似せんといてやw
by tarotaro (2017-02-23 09:08) 

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

栄輔のCMがダサかった件。
顔も服装も昔のまんまだった件。
京大エリートの応募書類があかんのやったら書類で落としたらよかったやん件。
さくらの眉毛が濃すぎる件。
田中要次の喫茶店には行ってみたい件。

など、気になった件は以上です。

万博の映像で時間つぶすの2回目ですよね。
でも大阪万博って楽しかったんだろーな。
私もまだ生まれていませんでしたが、EXPOの文字は今見てもわくわくします。

さくらのどや顔におなかいっぱい。
by 二階堂 (2017-02-23 14:31) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

栄輔のCM、驚きました。
高須委員長のほうがカッコ良いかもしれないですね。
昔の栄輔なら目立ちたくてやりそうですが、再登場の栄輔のキャラではないですよね。
エイスもずっとアイビー一辺倒なら、潰れてもしゃーないです。
なのにまだ流行っているんだろうか?

そうなんですよ。
なんで京大くんは面接まで残ったんでしょう?
やっぱり学歴?
でも京大でも落とした人いましたよね?

田中要次の喫茶店は「あるよ」ですねw

さくらのヘアメイク・・・ホント変です。
ヘアスタイルも・・・あんなのが流行っていたにしても、変です。
いや・・・さくらが苦手だから変だと思うのか・・・。

大阪万博って楽しそうですよねぇ。
ポートピアは覚えているんですが。
今の日本だと盛り上がらないのかなぁって思ったり。

引き伸ばすのに必死ですが・・・・あとまだ1ヶ月以上もあるんですよねぇ。
大丈夫でしょうか(苦笑)

by tarotaro (2017-02-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。