So-net無料ブログ作成
検索選択

金曜プレステージ・森村誠一サスペンス「 流氷の夜会」~ネタバレ感想~復讐殺人はかなりの人が殺される件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]


広告





140722-294_02.jpg


[あらすじ]
神保智美(伊藤蘭)はイタリア食材の輸入販売業者を営む経営者。元商社マンで現副社長の夫・神保公司(中村雅俊)と二人三脚で事業を拡大している。ある夜、結婚25周年を迎えた2人を祝うパーティーが催されていた。夫婦円満の秘訣を聞かれた公司は「信頼すること」、そして智美は「隠し事をしないこと」と答える。そんな2人に、そのパーティーの会場であり、2人の会社の取引先である花輪亜希子(東風万智子)が25年もののワインをプレゼントする。2人の会社『JKエンタープライズ』は商社時代に培った公司の商売センスと智美の機転の早さで、順調に業績を伸ばしていた。
ある日、会社に公司宛ての不気味な郵便物が届く。差出人の名前はない。中にはどこかの山地を撮った航空写真。写真を目にした公司は何かを感じた様子だったが、たちの悪いいたずらだ、とごまかした。数日後、会社に柄の悪い男・後藤研人(榊原利彦)が訪ねてくる。以来、後藤はJKエンタープライズの取引先に押しかけたり、強引にマージンを取るなど嫌がらせを始める。それを甘んじて受け入れる公司。智美が公司に相談しても公司は「昔の知り合いだから…」と言葉を濁す。そして2人のもとにはまた不気味な茶封筒が届いていた。
その封筒には1枚ずつ航空写真が入っており、組み合わせると、とある峠の風景が浮かび上がった。最後の4通目の封筒が届いた夜、公司は姿を消した…。

[HPより引用]


原作はコチラ

森村誠一「流氷の夜会」




最近、よく2サスで見かける「東風万智子」。

元・真中瞳。

下手クソ過ぎるんですけどねぇ。
なんで、こんなにゴリ押しなのか。
真中瞳にしても、東風万智子にしても、変な芸名だなぁと。

関西では、 「進め!電波少年」って、遅れて放送されたのか、そもそもいつ放送されていたのかも知らないので、真中瞳のイメージは、「ニュースステーション」のスポーツコーナーのみ。

久米宏に気に入られてたんですかね?
久米さんは、大石恵のことも、好きそうでしたけど。


+++++

キャンディーズ世代ではないですが、蘭ちゃん、好きかも。

この人、絶妙な配置の美人ですよね。

娘さんはファニーフェイスですけど、可愛らしいとは思うの(芸能人としてどうかは別にして)。

派手なお顔ではないものの、美人やわ。

落ち着いていた声も素敵ですわ。

さすがの蘭ちゃんも老けたとは思うけど、世の50代ひ比べたらねー。



で、中村雅俊。
相変わらず、変わりません。
娘は五十嵐淳子そっくりですけど、中村雅俊そっくりの子供はいるんでしょうか?
長男はあんなことになって、引退してしまったけど。

蘭ちゃんも中村雅俊も子供を同じ世界に入れたんだね~。
中村雅俊なんて、慶応大学だし、デビューしてすぐに売れたし、恵まれてるもんなぁ。
男前ではないけれど。



++++++++

蘭ちゃんと、中村雅俊の結婚記念パーティー。
中村雅俊と東風万智子のアイコンタクト。

この二人、やったな(苦笑)

ブラックエンペラー宇梶は中村雅俊の後輩。

ただの後輩としては、ビッグネームだ。

なんかあるのか。

それにしても、すぐに失踪してしまい出番の少ない蘭ちゃん夫。
この役に中村雅俊なんて、贅沢でおます。


中村雅俊らに送られてきた写真を撮ったカメラマンに野村宏伸。
一時老けたなーって思っていた野村 宏伸。
髪の毛もうすくなってきましたが、もちなおした!
え?持ち直したってことは…?

中村雅俊が失踪してから、どんどん周りの人間も殺される。

二人目の被害者は、中村雅俊を脅してた榊原利彦。
この人って、彦麿と同じグループやっけ?

三人目は、中村雅俊が失踪してから、三日後に消えた東風万智子。

四人目は、蘭ちゃんといっしょに謎解きをしていた夫の部下、宇梶剛士。


蘭ちゃんがたどり着いたのは、野村宏伸。

渦巻き峠に撮影にきた野村は、コンビニ強盗を遭遇、犯人は
榊原利彦だ。

榊原に見つかってしまった野村。
ぼこぼこにさられ、崖から突き落とされてしまう。
その時そこに車で通りかかった宇梶は、「たすけてくれ」と言う野村を振り切り立ち去った

谷底におとされた野村は、シバハラという老人と出会う。

その老人も谷底に落ちていたのだ。

二人で頑張って抜け出そうと思ったが、老人は絶命。

野村は復讐をちかう。

しかし、偉く老人に肩入れしたもんだな。



野村が復讐してよい相手は、榊原と宇梶くらいだ。
野村宏伸は、ぼこぼこにされ、谷底に落とされたせいで、片目を失明し、カメラマン生命を奪われたから、復讐するのは分かるが、じいさんの分まで、復讐か!

その老人は、東風万智子に崖から落とされた。


東風万智子と中村雅俊は、不倫関係ではなかったようだが、東風万智子に中村雅俊に興味があるみたい。

老人(穂積@積み木くずし)は、立ち入り禁止地区に無断で入った、東風万智子と中村雅俊。をカメラで撮影し、警察に訴えるというので、東風万智子と揉み合いになり崖からおちた。


あ、犯人野村宏伸。

一番最初に復讐すべきは、榊原だと思うが、中村雅俊を選んだ。

中村雅俊と東風万智子は有名人なので、すぐに居場所がわかったよう。
榊原利彦は、軽トラの番号から、宇梶は蘭ちゃんと一緒に野村宏伸のもとに訪れた。

すべてを蘭ちゃんに告白し、自殺する野村宏伸。

その後、意識不明の中村雅俊が見つかる。

中村雅俊のメモには事件のことが書いてあり、東風万智子に三千万円で、老人を殺めたことを口止めされていたらしい。
会社が危機的状況だったため、その条件をのんでしまう。

しかし、現場から慌てて逃げる二人を見つけたのが、榊原利彦。

中村雅俊を恐喝する。

最後、中村雅俊は亡くなる。

存命すると思っていたので意外だった。

しかし、加害者も亡くなるのは モヤモヤするな。

それでも、怪しい人がどんどんなくなって…。
サスペンスな王道にちかいな。


ところで、積み木くずしの穂積さんって、亡くなったよね?
これは、いつの撮影やったんかな?

失礼しまたした!
穂積さんは、2014/08/02現在、ご存命であります。



蘭ちゃんは、ニサスが似合うな。

中村雅俊は、やはり豪華すぎたなー。

ミスリードをするために、キャスティングしたのかしら?


かなり暗い内容だけど、蘭ちゃんのお陰でそこまで暗く仕上がってないのが良かったわ(^w^)


広告






出演者
伊藤蘭

中村雅俊

宇梶剛士

野村宏伸

東風万智子





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

ラスト見逃した

終盤を見逃してしまい、また、お世話になりました。早速の解説ありがとうございます。写真があって解説が役名ではなく俳優名で分かりやすく、共感できる感想がとても良い!です。(お気に入りにしました。)
by ラスト見逃した (2014-08-02 02:42) 

tarotaro

ラスト見逃したさん、おはようございます(^-^)

役名、覚えられない(苦笑)んで、俳優名で書いております(ToT)

お気に入り登録ありがとうございます。
私も寝落ちしてラストだけわからん!
ってこと多いです~。
かなり独断と偏見ですが、お役に立てれば光栄デス。
by tarotaro (2014-08-02 09:09) 

YOYO

こんばんは。

未見ですが
ひとこと…

穂積さんまだ生きてます〜

あと東風万智子私も嫌い〜

じゃっ(=゚ω゚)ノ



by YOYO (2014-08-02 20:43) 

tarotaro

YOYOさん、おはようございます!

穂積さん、ご存命でしたか!
失礼しまた!Σ( ̄□ ̄;)
元奥さんと娘さんが亡くなってたんですね。
すっかり全員亡くなったと勘違いしていました。


東風万智子は、昼ドラで主演してり、ニサスても目立つ役を演じていますなー。
彼女は、声もあまりよくないし、雰囲気も良いわけでもないのになー。
復帰して、目立つ活動をしているのが解せません。
by tarotaro (2014-08-03 08:32) 

29歳

8/10の今日ビデオで見て最後が切れてた;^_^A
教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by 29歳 (2014-08-10 21:52) 

tarotaro

29歳さん、こんばんは、はじめまして。

録画失敗。
私もよくあります~。
お役にたてて光栄です(*゚▽゚*)
by tarotaro (2014-08-10 23:05) 

なお

再放送で再び観たのですが
途中寝てしまい真中瞳が行方不明というところは覚えてるのですが殺されたんですね(..)
まだ消してないのでもう一度
早送りしてみます笑

真中瞳がどうなったか探していて
いつもと同じたろたろさんにお世話になりましたー。
by なお (2017-09-13 18:28) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

再放送していたんですね~。
伊藤蘭と中村雅俊の組み合わせが新鮮で、なんとな~く覚えています。
この頃は、フジテレビもコンスタントに2時間ドラマを放送してくれていたんですよねぇ~。
「赤い霊柩車」の新作も放送せずに、フェイドアウトなんでしょうかねぇ。

by tarotaro (2017-09-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました